※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食欲と水分摂取が減少しており、心配しています。病院で水分補給を勧められたが、拒否されています。水分補給の方法や食事のアイデアを教えてほしいです。

3日前から1歳1ヶ月の息子の食欲が落ちてきて、水分も嫌がるようになりました。
朝の低脂肪牛乳はいつも通り飲むのですが、パンなどの固形物は一口二口食べて終わり。
昼、夜もゼリーかヨーグルトしか受け付けてくれません。
時々、赤ちゃん向けのイオン水や麦茶を飲んでくれることもあるのですが
それも一口数時間おきぐらいに飲む程度です。

暑くなってきて、昼寝の時には汗びっしょりなので、水分補給がしっかりできていないのが特に心配です。

今日、病院に行ったのですが、
胃腸風邪か体調崩したのかな?
好きなものでいいから食べさせて、水分補給をしてあげて。
と言われたのですが、その水分補給を嫌がってしまいます。

本人もだるいのか、寝るか、遊んでもすぐに座ったり、横になって遊ぶかです。

水分補給の良い方法や
何かいい料理、食べ物などあれば教えていただけませんか?

因みに、玉子豆腐、もずく、カレー、手作りプリン、茶碗蒸し、味噌汁、おにぎり、パン
がいつも好きだったのですが、拒否でした。

コメント

なーちゃん

それは心配になりますよね💦

スイカや桃はどうですかね?フルーツは水分が多いので食べてくれるといいのですが😭💦

あとうちの子の場合なのですが、夏バテみたいな感じだったのでいつもより味が濃い目のおかずをあげると喜びました😊酢豚みたいな甘酸っぱいものだと食欲出るみたいです😊

• ゆー

ゆー

はい、心配で。。。

さっきスイカあげてみたんですけど、ちょっとかじってペロペロしただけで
    もういらないとされました。
    食べたそうなそぶりはあったんですが...

甘酸っぱいメニューの提案ありがとうございます。
    明日試してみます。

• 7月19日
  • ゆー

ゆー

お礼を言い忘れていました💦

回答していただき、ありがとうございます。

試してみましたがやっぱりダメでした😥

• 7月20日
ままり

牛乳のんでくれるなら、ミルクはだめですか??フォローアップミルクとか???その時期なら母乳飲んでる子はまだ飲んでる時期ですし、栄養も少しなら取れそうですけど。。。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    牛乳を飲んでくれるのは、朝一番のみであとは飲まないんです。
    ミルクが苦手らしく完母で育ててきたのですが、母乳が出なくなり卒乳しました。

なのでどうしたらいいのか......

• 7月19日
もりぞー

水分をスポイトとかであげるのはどうでしょうか?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。

試してみましたが口からブーッと吐き出してしまいました😥

• 7月20日