※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人の旦那が問題行動を繰り返し、離婚を考えている。友人は相談し、最近旦那が改善してきたが、昨日また同じ問題が起きた。友人は未婚シングルマザーで、どうアドバイスすべきか悩んでいる。

わたしの友達の話で、最近よく相談されます。

相談内容は、
旦那がガールズバー通いで朝方帰宅
家に帰る気力がなく車で寝る
ガールズバーで使うお金がなくなると生活費に手を出す
二日酔いや起きるのが面倒で仕事を休むことがある、また無断欠勤
職場には嫁と別居していると伝えている(実際別居はしていない)
休日は1人で遊びにいくか、寝るか
これらの、ことから離婚を考えている。と。

次会ったときは
無断欠勤をきっかけに職場から怒られ
ガールズバーも朝帰りも禁止になり
仕事終わったらすぐ帰宅し子供たちと遊ぶ
休日も早く起きて遊ぶ
改善してきたらしいです。

昨日
ガールズバーではないが朝帰り
子供はパパに会いたくて泣く、電話しても出ない
「パパ仕事頑張ってるもんね」と教えてもないのに言う
子供にこんなこと言わせて心が痛む
そうです。
旦那の言うこと全て疑ってしまう
最近は空気だと思って怒りを抑えている

わたしは未婚シングルマザーなのでこんな相談されても
なんて答えていいかわかりません。

私からすれば、
家事手伝わない、子供と遊ばない、自分優先の男性を選んだのはあなた。
見抜けなかったあなたにも責任はある。
なにもしない空気の存在となんで一緒にいるの?
お金のため?1人で子供二人養っていけないからじゃないの?
だったら旦那の自由目つぶってなさいよ。
働いて食べさせてもらってるんだから家の事は専業主婦がやりなさい。
と、思ってしまいます
(シングルマザーの私が言える立場じゃありませんが…)

みなさんならなんてアドバイスしてあげますか?

コメント

エイヤ

アドバイスより普通に子供養っていけるように準備して離婚をすすめますね🤔

ママさん厳しいですね💦

どんな夫だろうとお子さんがパパに会いたいと言うのなら離婚になかなか踏み込めないというのは分かる気がしますね。
我慢できるのなら言葉は悪いですがATMだと割り切り我慢して、これから先もっと許せないことがあるかもしれないのでそのときのために働いてお金を貯めたら?と言いますかね。

ぽぽぽ

んー🤔🤔
私はそのお友達の立場に近いですかね。内容は全然違いますが、旦那に対しての不満に目をつぶって生活してるので。

私がそのお友達から相談されれば、「だよねー」「子どものためにお互いがんばろー」「いつ離婚してもいいように、準備だけはしておこー」と言うと思いますが、ママさんの立場なら「へぇ~」が正解だと思います😅
そもそもママさんに相談するのが違うとは思いますし、ママさんもそんなお友達に対して何かアドバイスなどは不必要だと思います。立場が違いすぎて😅

ちかぼ

詳しい内容はわかりませんが、私もそのような相談されたら厳しいのかわからないですが、覚悟があるなら離婚して子供と旦那のストレスフリーで頑張って行けば?って思います。
でもそれが出来るかわからないとかいわれたら、そりゃ自分だって分からなかったけど行動しないと!本当に無理なら悩むことないと思うけど?って感じですね…
こどもとだけはやっていけないどうしよってうじうじゆってるなら目をつぶるしかないと思いますよ😩