※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が離乳食をあまり食べず、ミルクをよく飲む。保育所が始まるため、食事に不安がある。同じ経験の方、工夫アドバイスをお願いします。

6ヵ月の娘がいます。
離乳食初期ですが、ほとんど食べてくれません。
ベビーフードに半分頼ってます。

ミルク前にあげても食べず泣いて、結局ミルクになり、ミルクとミルクの間にあげても泣いて…機嫌とり…。
ミルク前はお腹空きすぎてるからなのか、ミルクとミルクの間にあげても今度は眠たくて泣いて…。
同じようなお子さんだった方いませんか?
また、こんな工夫したよってアドバイス下さい(^^)
5月から保育所なんである程度食べないとってあせってます。

コメント

もちぃ1128

今私も離乳食始めてるんですが、
なんか離乳食を楽しく食べさせる感じが良いらしいので、
スプーン持たせて雰囲気作りしたり、
食べさせるスプーン2種類用意したり、
離乳食私が食べて見せたり、
食べたら褒めまくったりしてますよ☆(^^)
あと普段から大人が食べてるところを見せると良いと聞くので、
毎食私が食べてるの見せてます(^^)

もちぃ1128

補足ですが食べさせるスプーン2種類用意するのは、
最初にあげているスプーンがその子好みじゃなかったり、
途中から嫌がり始めたらちょっと形の違うスプーンに変えて食べさせると、
また食べ始めるので2種類用意してます!

  • かうなん♪

    かうなん♪

    夜分の返事ですいません。

    食べてると見たり触りに来たりしてるんですが。いざ食べさせようとしたらダメになってしまって(^-^;
    スプーンが、嫌になってるかもしれないですね!始めの頃はまだ食べてたのに最近になって食べないから(^-^;
    早速今日から変えてみて、使ってたスプーンを子供に持たせてみます‼
    考えてもなかったので、かなりたすかりました(^-^)
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月28日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    なかなか食べてくれないのと、
    この先食べてくれるか心配になっちゃいますよね>_<
    でもお子さん食事に興味持ててそうですし、
    スプーン持たせるとブンブン振ったりぽいってやったり大変だと思いますが(笑)、
    持たせたスプーンをペロペロしたりして慣れてくれれば、
    食べやすくなるかもですね(^^)

    お互い頑張りましょう♪

    • 3月28日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    早速やってみました!
    今日はおかゆだけにして大さじ1は食べれました。まだまだ食べてほしいですが、嫌々あげるのも辛いからちょっと戻ってあげてみます(^-^)
    たしかに、スプーンぶんぶんされました(笑)
    途中で気分転換したりしました。(笑)
    食べてくれないと心配だし、焦ってしまいます

    • 3月28日