※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夏季休暇について、自社は取れるが現場は難しい状況。他の業種でも同様の場合があるかどうか疑問。

夏季休暇について。

法人相手(保険会社系)にヘルプデスクとして働いてます。
自社では夏季休暇あるのですが、現場では夏季休暇関係なしに稼働しているらしいのですが、
夏季休暇取らせてくれる雰囲気が無く、自分の権限では無理だと思ったので自社の営業に話したら動いてくれました。

サービス業や飲食では関係ないのは納得ですが、夏季休暇取らせてくれない場合もあるんでしょうか?

コメント

めくま

会社の任意で設定するものなので、
労働契約時に年次休暇として就業規則に定められているか、また労働契約上で取得が可能か、確認って感じですね。(労働契約は個別に条件が異なる場合も勿論あるので)

取らせてくれないとかいう以前の問題として、定義されてない場合は割とあります。

夏季休暇自体を定めておらず、
なゆかお盆に休みたかったら有給使って、現場で調整してねー、取れなさそうなら夏は諦めて別のタイミングにして!
みたいなところは割とあるのでは。

就業規則上、契約上は設定されているのに、実際には無かった、という場合は、
労働契約違反ですが。

• めくま

めくま

なゆか、→なんか

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    記載されているような感じで言われてしまい、、

そういうものかとも思っていましたが、、
    夏季に限定しない連続休暇というものが存在しているみたいで、、、その影響ですかね、、、???

定義がないという方にあたるんですかね、、?
    あまりシステムわかっていなく、、
    申し訳ないです💦

• 7月19日
ちー

私の仕事も法人相手です。
夏期休暇は、7月から9月(または1年のどこか)で調整して連休取ってね、という制度になっていることが多く、交代で取ります。
なので、業務が回らなくなるほどお休みの希望が重なった場合は、取得時期の変更をお願いされることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交代で取るのかと思っていたのですが
    取るなという雰囲気になり
    疑問に思ってます、、、

たいていとる時期ずらすのかとてっきり思っていたのですが、、、

• 7月19日
  • ちー

ちー

そうなんですね💦
    私は今の会社は今年から夏期休暇ができました。
    去年までは、有給使って勝手に連休つくる感じだったので、夏期休暇がない会社もあると思います。。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今までサービス業に居たのもあるんですがてっきりこの業界は休めるものだと思ってました🥶💦

• 7月20日