※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけるさけるチーズ
お金・保険

車の事故修理について、相手の保険を使いバンパー交換提案。相手は板金修理希望。お産控え、早く示談希望。車両保険金の可能性も。

車の事故(保険)での修理について教えて下さい!

0対10の当てられ事故が先月ありました。
こちらが0なので、保険屋さんはこちらは使わず、相手の保険のみ使います。

車屋さんに車を持ち込んだところ、バンパー交換を提案されました。相手の保険会社さんも車を見にきましたが、バンパー交換で!という事で話がまとまりかけていたのですが、事故を起こした相手が納得していないようです。

相手の言い分として、バンパー交換となると保険を使わなければならない。
でも、保険を使うとなると来年の自動車保険料が上がってしまうので、出来れば板金修理(傷の程度は小さいですが、数カ所あります)で、自腹で払いたい。

という理由だそうです。

来月お産も控えており、出来るだけ早く示談にしたいと思っておりますが、相手の事故当時の対応、態度に不満があります。

保険会社さんは契約者の相手方と話がつき次第連絡します。とのことでしたが、事故から1ヶ月になるので、こちらも気を揉んでおります。

ちなみになんですが、修理をしなくても車両保険金を貰うことも可能との事をネットで読んだのですが、詐欺に当たらないみたいですね💦実際に修理しないで車両保険金を頂いた方のお話も(流れ)聞いてみたいです。

コメント

あちゃん!

10対0なので、
相手の発言は無視で大丈夫です🙆‍♀️!
向こうの保険屋さんもそれでって
言ってるならそれでいいです!
なので、バンパー交換で
お願いしましょう🙌
向こうの相手から直接連絡きても
保険屋通してもらえばいいです!

ちなみに、修理せず車両保険金もらうことは
どうかなぁと😅
書類とかも必要ですし、
その修理をしてくれる車屋さんも
もしバレた時、書類偽造だか
なんかの罪になったと思います😅

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

相手からの連絡は一切ないので、保険屋さんにはバンパー交換で!と伝えてあります😉

このまま相手側がダラダラ先延ばしにすると、わたしの方の都合(出産)で、修理が先延ばしになるのではないかと思いまして😵

書類を偽装するわけではなさそうですし、結構ネットに書かれていたので興味本位で聞いてみました💦

• 7月19日
  • あちゃん!

あちゃん!

うちも追突されて
    半年以上かかりましたよ😭
    悪いのは向こうなので、
    あまりに音沙汰なければ
    保険屋電話して早くしてと
    伝えてもいいと思いますよ!

• 7月19日
  • さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

結構かかりましたね😫
    車の傷を見にこられてから保険屋さんからの連絡がなかったので今日電話してみたら今回のような事を言われました💦

また時間がかかるようでしたら再度連絡してみようと思います!

• 7月19日
ぽん

保険屋さんの判断だけ聞いてたらいいですよ‼️
そもそも、0:10なら相手には何も言う権利ないかと😅
来年の保険料が上がる⁉️それなら、事故起こさなければ良かっただけでしょ‼️って話ですし😅
相手から連絡来ても、保険屋通してください、って言いましょう‼️

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

保険屋さんと電話で話したのですが、相手が承諾しないと修理の流れに進めないようなんです💦

確かに保険料の話はわたしには関係ない話ですもんね😉

早く連絡が付いて事故の件は終わりにしたいです😫

• 7月19日