※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama🔰
ココロ・悩み

悪阻で体力も限界。家族に妊娠を伝えられ、言葉に傷つき、精神的に疲れています。安定期まで秘密にしてほしい。旦那の行動に不満も。

悪阻で体力も限界に近いけど精神面のほうが限界きてます。妊娠を母に伝えたら(父は亡くなってます)あら、あんた生理不順じゃなかったの?子供できない体だと思った今、何週なの?と言われました。
おめでとうは言われませんでした。

そのあと私もお兄ちゃんも早くに結婚してお姉ちゃんも早くに子供産んで、あんたは30でよーやく結婚、妊娠か!と言われ傷つきました。

いや、若いママになるのはいいけど私の人生だから30まではいろんな仕事して経験したかったし子供は授かりものだし結婚だっていつしようが人の勝手だと思う。

誰かの母になるのは覚悟もいるしと言い返したかったけど黙って苦笑いして終わりました。その日は仏壇に線香をあげて自分の家に帰りました。私はあまり家族と仲良くないので(とくに喧嘩とかしてない)深い話とかしません。


そして、旦那には安定期になるまで友達とか仕事のひとに言わないでと頼みました。

元々、私は体が弱く妊娠したら他の人より命懸けになると医者に言われてるので(私か赤ちゃんが死ぬ可能性もあり)安定期まであまり言ってほしくない気持ちがありました。

なのに彼(今年入籍予定)は嬉しさのあまり他のひとに言ってしまいました。それもストレスで
誰も私の気持ちわからないんだなーと思って悲しくなりました。

でも毎日、私のためにいろいろやってくれるし、妊娠についての本をたまに読んでくれてます。女の子がいいなぁ~とかパパって言われるのかなぁ~とか話してして凄く嬉しそうで怒れません。

赤ちゃんや自分の体、妊娠糖尿病にもなったし心配事が多くて精神的に疲れてしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那には安定期になるまで絶対言わないでって言ってますが、たぶん仲良い人には言ってると思います。でも決して悪気はないと思ってます😅旦那様もきっと嬉しくて言ってしまったんだと思います💡
お母様の事は気にしないでおきましょう。仲良くないのであれば尚更。何も言い返さなかったのも私からしたら尊敬します✨
あまりストレスを抱え込まないで下さいね。お腹の赤ちゃんはあなたの味方ですよ。無事に妊婦生活を終えられますように✨願ってます。

  • mimama🔰

    mimama🔰

    回答ありがとうございます。
    いつも嬉しそうにしてるから、悪気はなさそうです!
    だからこそ怒れませんでした(笑)ストレスためないように妊婦生活送りたいと思います

    • 7月21日
おぴ

まずはご懐妊おめでとうございます。

境遇が少し似ていたので、お気持ちお察しします。
私も悪阻がひどく、出産しても続きました。
母親からも旦那からも会社からも妊娠を軽視されていました。心ない言葉もたくさんかけられました。その度に泣いていたのを思い出します。

妊娠中は神経質になるので、リラックスできる趣味などはありませんか?
私は友達とおしゃべりすることで、リラックスさせてもらいました😢

  • mimama🔰

    mimama🔰

    回答ありがとうございます。
    今は悪阻がしんどくて趣味すらやりたくない感じです(>_<)
    ストレスためないようにします!

    • 7月21日
あっちゃん

悪阻。本当にしんどいですよね、
いつかおわる。
悪阻は赤ちゃんが育ってる、お腹にいるから悪阻がある。
と言い続けて、耐えるしかありませんよね。
あたしも少し落ち着いてきましたが、
薬をもらって飲んでます。


旦那さん、嬉しいんでしょーね。
そこは、嬉しいですよね。
いろいろしてくれて、喜んでくれる旦那さんやったら、話したらわかってくれる人ぢゃないんですか??❔

きっと、これからの妊婦生活、もっと精神的にホルモンバランスも崩れて、喜怒哀楽とゆーか、情緒不安定になるひともいます。
あたしも1人目のときは、一人でよく泣いてました。

結局男はなんもわかってない。笑

母や妹や先輩ママ友達に聞いてもらってました。

でも、伝えなわからんこともあります。
伝え方さえ丁寧にすれば、(←なんで気つかわなあかんねん!)旦那も怒らず納得してくれることがありました。


自分の体のこと。
妊娠したけど、何が起こるかわからへんこと。
ネットなどでこんなことかいてて、不安におもう。
などなど、伝えてみてはどーですか?

  • mimama🔰

    mimama🔰

    回答ありがとうございます。
    旦那さんに不安なことなど伝えてストレスなどためないように妊婦生活を送りたいと思います

    • 7月21日