※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

心療内科の薬を妊娠中も服用しており、薬に依存することがコンプレックス。子供のためにも薬をやめたいが不安。薬を服用しながら育児する人の経験を知りたい。2人目の子供も欲しいが、薬をやめる自信がない。相談できる人がいない。

29歳からずっと心療内科のお薬を服用しています。38歳で妊娠した時、安定期までは断薬できましたが、安定期以降から、今現在も服用しています💦
精神的に弱く、薬を飲んでいる事、子供が出来たら強くなれると思っていましたが、未だに薬に頼っている事、色んなことがコンプレックスです😭
いつかやめれるのか不安にもなり、弱い母親で子供にも申し訳ないとマイナスな事ばかり考えてしまい、そんな自分も嫌になります💦
2人目も本当は欲しいです😥 高齢のため、もし私たち夫婦に何かあった時に、兄弟が居たら2人で仲良く生きていけるんだろうなと思うので、兄弟は作ってあげたいですが、妊娠して薬をやめれる自信もありません😭
世の中には薬を飲みながら、出産や育児をしている方もいらっしゃると思いますが、身近に居ないので、相談もできません😭
薬を服用しながら出産、育児されている方、または断薬できた方、子供が出来て精神的に安定しましたか?強くなれますか?家族のために強くなりたいです😭

コメント

りりぃ

薬を服用しながら、出産、育児しています。
子どもが出来てからの方が、私の具合が悪くなったら、子どもも旦那も困ると思って無理をしなくなったからか、精神的に安定している様に思います。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。。ほんと無理すると子育ても出来ないですし、主人に甘えながら育児も家事もやって行ってみます😊

• 7月19日
トキ

私は23の時にいろいろあってずっと心療内科に通い薬を飲んでました。元々心も弱く自分が今でも情けないと思うほど嫌いです。でも、子供が出来てこの子の為にやらなきゃいけないって強く思うようになったらいつのまにか強くなりました。周りからも強いママになったね!とかナヨナヨしなくなったねとか言われるくらい変われました。今は一切薬は飲んでません。
強くなりたいと願う気持ちよく分かります。でも、強くなろうと考えると空回りしてしまいます。今の自分のまま子供と一緒に成長していこうと思うと楽になり自然と薬から離れられると思いますよ。
私も2人目考えてます!お互い頑張りましょう!

• ゆう

ゆう

周りに強くなったと言われるのですね😊 私もそうなりたいです😭 断薬はどれくらいの期間かかりましたか?
    離脱症状など辛くなかったですか?
    そうですよね!!子供と一緒に成長していこうという考えの方が心強いです❤️
    2人目考えてらっしゃるんですね❤️ありがとうございます!!お互い頑張りましょう😃

• 7月19日
  • トキ

トキ

3年かかりました。先生と色々相談しながらゆっくり進めていきました。1年目は薬を絶つ不安と子育ての疲れで中々進まず薬も減ったり増えたりで辛かったです。でも、自分の考えを少しずつ変えていったら薬も自然と減っていき使わなくなるまでになりました。今でもお守りがわりに薬は持っていますけどね笑

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

3年という期間長くて辛かったですよね😭 想像しただけでも私に断薬できるのか。。と不安になります💦
    私もいつかその生活が当たり前になるように、主人にも協力してもらいたいです😊

• 7月20日
  • トキ

トキ

その時は3年がすごい長かったけど、夫は3年しかかからなかったんだからすごいじゃん!と褒めてくれたのが自信につながり今があります。
    薬に頼る事は悪い事では決してありません。でも、私みたいに断薬出来る事もあるので無理なくゆっくり先生や旦那様と相談しながらやってみるのも気持ち的にも落ち着きますよ😊

• 7月20日

薬飲みながら妊娠、出産、子育てやってます。
もともと適応障害になったことがあり、妊娠中の重症妊娠悪阻によりパニック障害を発症して11wからかなりの量の薬を産む前日まで飲んでました。
妊娠中は兎に角精神的にやられてしまい地獄のような日々で毎日死にたいと思っていました。
出産後はあれだけ飲んでた薬も週に1回飲むぐらいに安定はしています!
2人目もほしいなと思ってますが妊娠自体がトラウマで無理かもなと思い凹んでます…
お互い少しずつ頑張りましょう😊

• ゆう

ゆう

妊婦生活とても大変だったんですね💦私も妊娠わかって断薬してからが地獄でした😭 音に敏感になり、動悸、緊張、不眠と本当に辛くて、私もお腹の子も死んじゃうんじゃないかとほんとうに精神的に病んでいました💦
    でも今は週一飲むくらいまで安定しているのですね❤️
    私もいーちゃんさん
    みたいに飲む量は減らしたいですが、中々です。。
    妊婦生活辛すぎて踏み切れないのもわかります😭
    一歩一歩頑張っていきましょうね❤️

• 7月19日
A🐸

妊娠中から薬を飲み始めて
今現在も飲みながら育児しています。私も自分弱いなって思うこと沢山ありましま。ですが子育てしていくうちに薬飲んでるけど気持ちは落ち着いてるからこれでいいんだ!この子の為に少しずつ強くなろうと思うようになりました。
私も2人目欲しいですが妊娠が怖いので中々踏み出せずに居ます。お互い自分のペースで無理せず頑張りましょうね😌

• ゆう

ゆう

服用しながら育児されているのですね😊 私はまたにすごく気分が落ちます。。
    その時に子供の面倒を見るのが辛くなるのですが
    A🐸さんはそのような事はないですか??
    2人目怖いのも一緒です💦ほんと地獄すぎてトラウマです😖

• 7月19日
  • A🐸

A🐸

周りの支えあって何とか子育てしてます😖
    気分が落ちたりやたらイライラしたりする事があります💦そんな時は少しの時間でもいいから旦那に預けて1人になり、気持ちを切り替えて子供の元に行きます😭特に生理前が酷いです(*_*)

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

周りの支えはありがたいですよね😭 最近すごく調子が悪く、実母に来てもらって助かっています😭
    女性はホルモンのバランスに左右されますね💦私も生理前は体調が悪いです😖

• 7月20日