※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達から聞かれたら、家や車を買ってもらったことは言わないけど、どう答えたらいいか悩んでいます。

実家、義実家から車や家を買っていただいた方。
自分から買っていただいたとは言いませんが、友達から聞かれたら何て答えるのが嫌みがないですか?

コメント

かな

ローンで買ったと言えばいいだけかと。

はじめてのママリ🔰

嘘というより本当のことを言わない社交術って感じですかね、お金に限らずよくあることですよ😊
家の援助ってあった?→気持ちはね〜でもマイホームほんとお金かかるよね、オプションも多いし…(以降オプションの話に反らしてお金の話題はしない)とか、嘘じゃない程度にぼかして話を反らす感じがいいと思います。
うちは親が買ってくれたからローンないんだ、ってハッキリ言ったらやっぱり嫌らしい感じになると思うので、ぼやかしておくのが一番いいと思います。お金の話って皆そんな突っ込んで聞いてこないので、ぼかしておけば突っ込まれたりしないと思いますよ。
ママ友とか軽い付き合いならば、おっしゃるとおり、適当に「ローン大変ですよね」って合わせておけば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、何だか回答を見てしっくり来ました。
    確かに自分自身もお金の話ってそんなに聞かないし、これなら自分でも出来そうです💡
    あとは、夫とは中高の同級生なので周りの友達に話す前に話を合わせておく必要がありますね😅💦
    学生の頃と違い、大人になるとお金の絡む話や育児の話などセンシティブな内容も会話に上がるので、これって人によったら気に触ること?とかいろいろ考えてしまいます😔
    とても参考になりました✨
    私もそういった処世術のようなものを身につけていけたらと思います!

• 7月19日
butter

車ですがローン組んだと言いました。でももしその友人も買ってもらった人なら正直に言うかもです。。

車を祖父に買ってもらいましたが
普通に買ってもらったと言ってました😅

とくに嫌な顔されたことは無いですよ🤗

❥·・R

ローンで買ったと言えばいいのかと🤔

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます!
ママ友くらいの関係だったらそう言うのが一番ベストですよね!
ただ学生時代からの友達だとこの先もずっと仲良くしたいし、ずっと嘘つき続けるのってどうなの?とかローン組んでないから話の中で知識不足で嘘だとバレない?とかみんな良いこたちばかりだから、この際素直に言った方が後腐れないんじゃ?とか思ってしまって😅
やっぱり仲が良くてもついたほうが嘘ついたほうがいい場面ってあるんですかね😣💦
参考にさせていただきます✨
ありがとうございます✨

車必須の地域に住んでます。
私は自分で車も家も買いましたが、社会人になったばかりとか親に車を買ってもらってる人は沢山いましたので、よくある話。
「いーなー」とは思いますが、嫌味だわとか思った事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😣
    もし自分だったら仲が良ければ本当のことを言ってもらいたいけど、皆が皆そういう意見でもないだろうしなぁと悩んでました😔
    学生の頃とは違い、お金や家のことなど繊細な話題も出てきたりして難しいですね😣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

車は独身時代に両親から貰いました😊貰ったよとそのまま言いますよ💦嫌味にとられたことないです(><)