※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

猫アレルギーの息子がいるため、夫との生活について悩んでいます。一緒に住むか悩んでいる方の経験を聞きたいです。

家族の誰かが猫アレルギーで猫を飼っている方いらっしゃいませんか💦⁉️
元々、夫が飼っていた猫がいるのですが、
3歳になった息子に猫アレルギー疑惑があります😂
去年、猫を撫でて顔を触ったらその部分が蕁麻疹になってしまい、そこから何度かなる様になってしまいました💦
ある程度気をつけていたつもりなのですが、今日また目の周りに蕁麻疹が出来てしまい、病院に行き、可哀想ではありますが血液検査をして来ました。
猫は元々凶暴で(周りの猫好きがこれは厳しいと言うレベル)息子が産まれる頃に猫部屋として一室用意をして生活空間は別にしているのですが、夫が抱っこをして連れて来たり、猫部屋に専用のコロコロと掃除機を用意してあるのですが、夫が協力してくれず、毛を運んで来ているみたいで洗濯物には毛が凄いし、1日最低3回は掃除機がけをしているのに、まだ毛がついています💦
夫には今日、改めて今まで言って来た事を伝え、気をつけて貰えないのなら一緒に住めないと言いました。
ちょっと言い過ぎたかな?とも思ってしまったので、アレルギーがあるのに一緒に住んでるよーって方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。

コメント

はな

出産後に猫アレルギーになったのに気付かずに子猫を保護して里親が見つかるまで飼ってました。
私も蕁麻疹が出たり、酷いときで呼吸困難になり苦しかったです。
息子さん大丈夫ですか?
猫と同じ部屋にいると突然呼吸困難になり、喉が腫れたように苦しくなって上手く酸素が吸えませんでした。
私の場合は稀かもしれませんが、お子さんももしかしたら同じようになる可能性がありますので気を付けてくださいね!
猫アレルギーでも軽度なのかずっと飼ってる人も知り合いで何人かいますが、みんな蕁麻疹程度のようであまり気にしていませんでした。

結奈

私、息子がアレルギーです。
旦那の実家に住んでる時猫いました。
息子も私も咳をすると気管が狭くなってしまって息ができなくなります。
蕁麻疹もひどいです喘息も出てきます。
猫アレルギーは無くなることありません。
猫アレルギーで命を落とすこともあるので猫を捨ててくれと言われました

たた

わたし自身猫アレルギーですが祖父母宅で飼ってました。(今は猫が死んでしまっていません)
アレルギーの度合いってほんと人によるしその日の体調にもよるのでなんとも言えないですが
私は隔離されてても頭痛・喉の腫れ・全身のかゆみ・呼吸困難など症状が出てました。

これからアレルギーが酷くなることも十分予想されるので、ご家族で話し合われた方が良いと思います。

猫が大好きなのですが、自身が猫アレルギーです…😅
鼻水と痒みがでます。
私は毎日朝晩薬を飲み、マスクをしてモフモフしております🐈部屋わけはしていません。

内容を拝見しましたが、猫より旦那さんが問題だと思います💦
息子さんにそういった症状がでているのに、あまりに非協力的かと…。

部屋をわけて気をつけていても猫の毛って取りきれないですし、どこかで接触してしまうものです。
引き続き、猫ちゃんは可哀想ですが一室飼い、退室時には衣類のコロコロ、掃除機。
もっと言うと、猫室用の衣類だけ分けておかないと、一緒に洗濯すると他の衣類にも毛が付いちゃって痒くなります😭

もし血液検査でアレルギーが出たら、抗アレルギー薬を使うのもありかと思います。
小さい子に毎日お薬は大変でしょうが…💦

りんご

私自身が猫アレルギーで実家に猫いました!
私の場合は猫に触った手で目をかくと目が痒くなる、猫にひっかかれると痒くなる程度だったので、猫に触ったら必ず手を洗うようにしてましたが、子供だとまだそこまで自己管理できないから親が徹底するしかないですよね💦
一緒に住めない、全然言い過ぎじゃないと思います😣
アレルギーはいつ悪化するかもわからないので怖いですよね💦
改めてアレルギーの怖さを教えて旦那さんが徹底してくれるといいんですが😭

よっしー

私が15の時に実家に
猫がやってきて、
一緒に住んでる間は
なんともなかったのに、
16.17であまり家に
寄り付かなくなってから
実家にたまに帰ると、
目が痒くなる、くしゃみ、
鼻水が止まらない、気管が
狭くなる感じ?があって、
調べたら犬、猫アレルギー
でしたね…正直、今じゃ
一緒に住めないと思います。

にこさんの場合は、
旦那さんの協力は必要不可欠
かなって思います😢

りんこ

結婚と同時に元々旦那が飼っていた猫と暮らすようになってからアレルギー症状が出始め毎日喘息の発作が出るようになり呼吸困難でそのまま入院したことがあります。
一緒に生活していた時は常に掃除機、クイックルワイパーをかけてました。
里親には出したくない、こんなことで離婚はしたくない、入院中、猫が死ぬまで別居しようと言われました。笑
結局猫は義母が引き取ると言い出したのでそれまでの間は猫部屋を作り、世話は旦那にお願いしてましたが餌あげるだけ、トイレ掃除は2日か3日に一回、猫部屋は毛まみれです。
トイレ掃除もまともにしてくれないので部屋中臭くなっているのに耐えきれず、自分で掃除しようとしましたが5分もたたず喘息の発作がでました。

1年たった今、まだ引き取ってもらえてないので一緒に生活していますが、いつまた喘息が出るかと思うと毎日怖いです。

アレルギーは死に至るものなので、、
旦那さんとよく話し合って良い方向に進むと良いですね!