※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

母親が精神科に入院した場合、入院期間や退院の条件、子供の帰宅基準について相談です。

母親が精神科に入院した場合、入院期間やどの程度の回復で退院となるのでしょうか?
パニック障害、解離性障害?で、自傷行為や包丁を振り回す、自殺願望ありで死にたいとよく言います。夫婦喧嘩も絶えず子供の前でも掴み合いの喧嘩をします。警察のお世話になったこともあります。
父親は1人で子育てを出来る自信がないと、子供は現在乳児院の一時保護に預けられているようですが、子供は何を基準に帰ってくるのでしょうか?生活環境が整えばとありますが、帰ってこないこともあるんですか?

コメント

しん

入院期間は完全にその人しだいでしょうね、、、。
環境が整わなければ、帰ってこないこともありますが、父親が健全ならその確率は下がると思います。

• りり

りり

そうなんですね。父親は健在です。
    退院するのは完璧に治ってからですか?
    精神的な病気だと完治が難しいと聞きましたが、落ち着いていたら退院など、医師の判断でしょうか?

• 7月22日
こめ

自傷他害の恐れがなく精神的に落ち着いて内服が継続できそうなら退院は出来るかなと思いますが、そこに到達するまでは本人の症状次第でしょうか💦

• りり

りり

そうなんですね。やはり本人次第というところなんですね…ありがとうございます

• 7月22日