※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2人目3人目の妊活で不安を感じる方へ。子育ての不安、2人目の育児への自信、妊娠のきっかけは何か。子供の必要性や自身の欲望についても。不安を抱える方はいますか?

カテゴリ違いだったらすみません💦

2人目3人目、妊娠出産された方に質問です!
2人目3人目を妊活するとき、不安はありませんでしたか?
また、1人でさえ大変なのに、2人目育てられる自信ない。と不安を持ちながらも妊娠出産された方、妊活?妊娠するきっかけはなんですか?

私は1人目がとても可愛くて仕方ありません。本当に可愛くてなんならこの子だけでもいいのかも。と思うレベルで笑
でも兄弟は子供にとって必要だと思うし、私自身も2人は絶対欲しいと思っていました。

ただやっぱり子育てはまず自分の時間はないし、子供優先、お金時間はたくさん使うし、疲れも取れない。当たり前ですが💦笑
なので、私に子育てできるか不安でなかなか2人目妊活に踏み込めません。きっといつになってもその不安は取れないと思います。子育てする上で不安がない方いらっしゃるんでしょうか?🤔

コメント

ありす

少なからず不安はみなさんお持ちではないでしょうか😊
私は自身が一人っ子のため、絶対に2人以上は産みたいと思っていきてきました😊
それでも1人目を授かるのに7年かかり、1人でもいいかなと思ってましたが、やはり欲が出るものでどうしてももう1人は欲しいと強く思いました。
確かに大変だし、不安になる事もあるけど、将来子供が一人ぼっちにならないように兄弟を…と考えてしまい2人目の妊活も頑張りました。
私の母は私を産んで自分には2人は育てられないと思い、一人っ子になったそうです😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😊
    2人の育児大変ですよね💦大変ながらもやっぱり2人産んで良かったと強く思いますか?
    産んだことに後悔はないでしょうけど、1人でもよかったかも…と思う点などありますか?

• 7月19日
  • ありす

ありす

1人でよかったと思う事はないですね😊
    2人産んで良かったと心から思いますよ!
    そして産めるならまだ産みたいとも思います😊
    あんなに小ちゃくて可愛かった上の子がお兄ちゃんしてくれている姿見ると堪らないですよ😭✨

• 7月19日

不安はもちろんありました!主に金銭面で…😭
でも長男が弟がほしいと言っていたし、将来私たち夫婦に何かあったとき兄弟がいるのといないのでは違うだろうなと思ったので😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうですよね😭
    金銭面では、1人目の時からギリギリだったとかですか?🤔
    お金はいくらあっても不安ですよね😭私も不安です💦
    3人目のお子さんを妊娠中みたいですが、3人目をと思ったきっかけはなんですか?

• 7月19日

退会ユーザー

私は長男妊娠してから今までずっと専業主婦でなんとかやってこれているのでそこまでカツカツというわけではないと思います。でも二人となると将来のお金等も考えると不安でした!大学にも本人が望むなら快く行かせてあげたいし…

三人目はやっぱり子どもが可愛いからですかね!お金に関しては親の私たちが死にものぐるいで働けばどうにかなると思い直したので😊
    あと夫が3人兄弟(夫、妹、弟)で裕福ではないけど賑やかに楽しく育ったので3人は最初から頭の中にありました!

• 7月19日

私も子供は2人欲しいと思ってたんですが、1人で大変なのに2人も…?って不安でした😅
妊娠中からお金かかるし時間も体力もいるしヘトヘトになるの目に見えてますからね😂💦

変な話なんですが私たち家族の元へ来ようと思ってる子がいるって思ってたんです🤔
うまく言えないんですが…なんかこー順番待ちじゃないですけど、待ってる子がいるような気がしちゃって😅
もともと2人の予定だったのでそう思い込んでたのもあるんですけど順番待ちの子を産まなきゃ!みたいな😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど🤔
    実際2人目産んでやっぱり2人産んでよかった。と思いますか🤔?
    また3人目…と思ったりしますか?

• 7月19日

退会ユーザー

2人産んでよかった〜って思います😊💓
    やっと息子がまとまって寝るようになったのにまた新生児かーって思ったりしますがやっぱ可愛いです💓

下の子が帝王切開だったんですが、あまりにも帝王切開の術後が辛くて3人目は絶対ないな、って今は思ってます😅

• 7月19日
mako

自分の時間はない、子供優先、疲れる、お金もかかる、を考えると、私の年齢的に早く子育てを済ませて仕事バリバリに戻りたい、という気持ちが不安よりも大きかったです。
むしろ間を空ける方が上記の点で不安が増すので😭

かな

頭で考えず、ほしいときに作りました(笑)お金はなんとかなるだけの収入があると思ってました!自分も大変だろうとは思ってました!
でも、それよりも授かれない可能性もある、作らなきゃ絶対二人目に会えないい!と感じたので二人目妊活しましたよ!

タイミングとしては、家事をしているとどうしても上の子が一人で遊ぶ時間が増えますが、その後ろ姿が切なく感じたときに、二人目妊活を決めました!

モアナ

私はその不安がだいぶ減ってから
2人目妊活始めましたよー!
なのでこの年齢差になりました😣😣

にゃんにゃんこ

みなさんコメントありがとうございました😭一つ一つ読ませていただきました😌
やっぱり大変だけど諦めきれないので、旦那と協力して頑張って見ます😌