※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

旦那との関係でイライラし、子どもとの接し方に悩んでいます。義母が来て、自分が邪魔だと感じています。病院通いも旦那に制限され、孤立感を感じています。

旦那に触られるのも、話しかけられるのも嫌で、ちっちゃなことにもイライラして、毎日一日中イライラしてて、旦那にそれを話したら「じゃあもう無理やん、実家帰れば」って言われて、でも子どもは置いて行けって言われて。
今までほとんど子どもの世話してないくせに偉そうに口出ししてきて、でも子どもと遊ぶのは上手だから子どもも懐いてて、別の部屋で子どもが楽しそうに笑ってる声聞いたら、「私この家にいないほうがいいな」って思いました。

イライラ抑える方法もわからないし、時々手をあげそうになってしまうこともあるし、もともと子ども好きじゃなかったからどう接したらいいかもわからなくて遊ぶのも下手だし。

誰にでも懐く子だから、私じゃなくてもいいかって。
今、突然大嫌いな義母が来て、子どもを連れて義実家へ行きました。

迎えに行かなきゃいけないんだけど、私はたぶん義母にとっても邪魔な存在だろうし、迎えに来てほしくないって思ってるだろうなって。

こんなふうになってしまう自分が嫌いで、消えてしまえばいいのにって思います。

以前心療内科に通ったけど、旦那が病院に電話したことで病院側がめんどくさいと思ったのか、早く別の病院に移らせたがってました。
病院ももう信用できないし、友達に話しても旦那から私のことを聞いた人はみんな旦那の味方になるし、もう誰に助けを求めたらいいかわかりません。

コメント

はーちゃん

大丈夫ですか?
私も旦那に産後すごくイライラします(>_<)
義母さんはなぜ連れて行ったんですか?

  • mame

    mame

    ホルモンのせいだって話してもわかってもらえないし、私の我慢が足りないのがいけないんだと思います。
    家が近所で、孫の相手をしたくて、いつも何かと理由つけて家に来ては子どもを連れて行くんです。
    断っても、私のためだとか言って...

    • 3月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    産後ホルモンの影響すごいですよね、こんなにイライラするって、びっくりしました(>_<)
    それは嫌ですね!私も同じことされたらむかつきます!
    我慢足りないとか思わないです!

    • 3月27日
  • mame

    mame

    こんなにすぐキレてたっけ?ってくらい常にイライラしてる気がします。
    義母にももう顔に思いっきり嫌がってるのが出てると思うんですけど、自分の欲求を満たすためなら無視なのか〜と...

    • 3月28日
茗

ガルガル期なので、どうしても産後はそのような気持ちになる事があります。
ただ、触られるのも話しかけられるのも嫌だと、ご主人に話してしまったのは…ちょっとご主人が可哀想だなと思ってしまいました。
話すな、と言われたらじゃあどうしたらいいの?!ってなると思いますし。
ごめんね今は気持ちに余裕がなくて1人になりたい気分だから悪いけど、そっとしといてくれるかな?とかの言い方をしたらまた違ったかなと思います。
でもお子さんにとってママはmameさんだけです。
mameさんがいなければやっぱり寂しいと思いますよ。
私も元々子供が苦手なタイプで、遊ぶのも多分あまり上手ではありませんが、それでもママしか出来ない事があります。
言葉が出始めると、ママ!と名指しされますよ。
心療内科に通われているなら、産後鬱とかでしょうか?
鬱状態では、ネガティヴにしか考えられなくなりますし、余裕もない状態だと思いますから、ご両親に甘えられるなら、少しご実家に帰って、ゆっくりされてから、お子さんを迎えに行ってはどうでしょうか。
病院も合う合わないがありますから、色々な病院に行ってみて、信頼出来る所に通った方がいいですよ。
爆発しそうだと思ったら、ママリで相談したり、仲の良いお友達と遊びに行ったり、お母様と仲が良いならお母様に愚痴ってみたり。
そうやってイライラから逃げましょう!

  • mame

    mame

    ありがとうございます。
    触ってほしくないとか言うつもりはなかったんですけど、「言わなわからん」とか「浮気してるから触られたくないんやろ」とか言われてたんで、正直に話したんです。
    言っても言わなくても意味なかったですけどね...

    病院からは特に病名は聞かされなかったので、鬱なのかわかりません。
    ただ、毎日死ぬことを考えてたり、子どもを可愛いと思えなくなってたり、旦那や義母からの連絡で動悸と吐き気がひどくて、病院で薬でも貰えば良くなるかなって思って...
    病院行くより、ここで愚痴ったり、相談したほうが楽になります。

    • 3月28日