※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の年収440万、私の年収300万。マイホームを1800万で購入したいが、無理か悩んでいます。子どもの教育資金や老後の資金も考慮。返済や将来の不安があり、悩んでいます。

どう思いますか?

主人 38 年収 440万
私 28 年収 300万(育休復帰後のおおよその金額)

最近車を2台買ったので貯金は200万ほどしかありません。


4年後にマイホームを考えてます。
主人の年齢、年収で持ち家は無理かと諦めていましたが、義実家の持っている土地を頂けることになったので

主人の定年までに完済できて、なおかつ月々の支払いが今の毎月の家賃(7万弱)とほぼ変わらない金額でローンを組みたいと思っています。
私はいつまで正社員として上記の年収で働けるかわからないので、私の年収はローンの返済のあてにはしないで考えたいです。
もちろん専業主婦にはなる予定はなく、正社員でなくてもずっと働き続けるつもりです。

諸々計算して1800万以内なら返済できるのではないかと思っているのですが、厳しいでしょうか?
この価格内で収まる家を建てる予定です。


後々苦労したくないので安全な範囲でローンを組みたいです、、
主人は転職してまだ数年で、これからもっと上を目指せる位置にいるので、今後の昇格によってはまだまだ年収は増えます。
(私も同じ会社で働いているので、昇格の仕組みは理解しています)
でも、確実ではないのでそこもあまりあてにして考えたくはないです。


また、できれば子どもももう1人欲しいです。
子どもの教育資金は大学入学前にそれぞれ600万ずつ貯められたらと思っています。
(児童手当は全額貯金するので、自分達で貯めるのはそれぞれ400万ずつ)

老後の資金も最低でも2人で2000万貯められるように頑張りたいとは思っています。


無謀でしょうか?
主人の年齢が年齢なのと、現時点での貯金が少ないので高望みはできないと分かっています。


今のこの希望がもう既に高望みでしょうか?

無責任に子どもをもう1人作りたくないので、悩んでいます、、、
何かを諦めるべきでしょうか。

コメント

母娘でキティラー

車は一家に一台にできたらかなりお金が浮きそうに思いますが、それは難しそうなのですか?

そしたらお家ももう1人のお子さんも諦めなくて済むかなと考えてみたんですけど…。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    住んでいる地域が車がないと生活が難しいのと、2人とも通勤で使うので最低でも二台は必要なんです😭
    車ってすごく維持費かかりますもんね、、、
    軽一台、普通車一台なので、後々二台とも軽にしようとは思っています🚙

    2人目を産んだことで、1人目の未来の可能性を潰してしまったら、と考えると怖くて😣

    • 7月19日
ぴっぴ

大学前まで17歳までに(ご主人55歳)400万円とすると、月々2万円の積立が必要です。子供に2人なら4万円です。
65歳まで働いたとして、退職金無しとして考えると27年間で月々62000円の積立が必要です。退職金が仮に1000万円なら月々31000円。
建物の値段に寄りますが、毎年の固定資産税積立を月々1万円、修繕積立を月々2万円とすると…
子供1人、退職金無しの場合に積立金額は月々11万円です。

住宅ローンの返済額、水光熱費、生命医療保険、携帯代などの生活の固定費がどのくらいかわからないですが、月々10万円くらい貯金できるようなら心配ないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    具体的にありがとうございます😭!!
    すごくわかりやすいです😭✨

    今のところ、月々の固定費が11万くらいです💦
    水光熱費は今は毎月1万5千ですが、これは家を建てたらまた変わりますよね😣
    食費、雑費、交通費などで月に10万弱ですが、ここはもっと削れると思うので頑張ります。
    夫婦2人の手取りが40万弱になると思うので、ギリギリなんとかなりそうです😣
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    戸建だと水光熱費上がるって言いますもんね💦
    あとは、お子さんの習い事やお小遣い、高校が私立になった場合も想定して、少しずつ無駄を減らして貯蓄できると良いと思います。
    2馬力で頑張っていけば、節約ばかりでなく、楽しむことにお金使えると思います👍✨
    年収も経験積めば上がることも期待できるでしょうし‼️
    我が家も2馬力なので、お互い頑張りましょう👍✨

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    水光熱費怖いです😭😭
    習い事もお金掛かりますよね💦
    子どもがやりたいと思ったことはやらせてあげたいので貯金頑張ります✨
    できれば定年になるまで2馬力で行きたいです!!
    年収が上がるように主人のサポートも頑張ります!笑
    色々アドバイスありがとうございました!
    前向きに頑張ります😊✨

    • 7月19日
ゆず

主人 年収400
私 年収 400
子供1人
車2台
住宅ローン月10万
合計金額 3500万くらいのローンです。

なんとかやれています。
貯金金額は目標に達することが
出来るかは節約次第だと思いますが
無謀なことではないと思います!

  • ゆず

    ゆず

    ごめんさい!
    継ぎ足しです!
    旦那は48歳で72歳までローンあります!
    私は26ですが、
    旦那が亡くなった際には
    ローンが無くなる保険を
    かけています!

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    具体的にありがとうございます✨
    年の差婚なんですね😊
    年の差があると不安になりますよね、、
    分かってて結婚したんですけど💦
    子どもが1人だったらなんとかやっていけますかね😣

    • 7月19日
  • ゆず

    ゆず


    22歳離れてます!
    子供は2人か3人欲しいので作る予定でいます!
    私の母は母子家庭で3人育ててたのでお金には問題ないと思ってます!
    みんなやりたいことやっていたので😍
    それに家を建てるのに2000万かからないのであれば可能だと思います🤗
    もしお子さん二人欲しいた二台軽にしない方がいいと思います!
    やはり出先で大きくってよかったって思うこと多いです!
    お着替え、オムツ変えなども車が大きいとスムーズにできるので😍
    うちはノアとNボックスです🤗

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    22歳!すごいです!
    10歳差でクヨクヨしてたらダメですね!😣

    お母様すごいです、、😭✨
    尊敬します😭😭
    もっと頑張らないとと思えてきました💪!
    家の金額は出来る限り抑えます!
    特にこだわりないので、耐震性さえしっかりしていればとりあえずはいいかな、と🤔
    大きい車一台あると便利ですよね😭✨
    ノアいいですね!
    Nボックスも荷物たくさん乗りますし😊
    子どもがある程度大きくなったら即軽自動車に変えます😂

    ちなみに教育資金はどうされてますか?💦

    • 7月19日
  • ゆず

    ゆず


    結構勇気のいる年の差婚です🤗

    今の家はしっかりしてるので
    安くても変にはならないと思います!!
    便利です😍
    やっぱりどっか出かけた時は
    よかったーって思います🤗

    教育資金は特に考えてません。
    なので学資保険もはいってません。
    毎月子供の貯金で1万、お年玉、お祝いなど貯めてるだけです!
    親が出すのは高校までと考えてます。
    大学、専門行きたいなら奨学金で行かせます。
    卒業したら何百万は出してあげようとは思いますが、初めから出すことはしません。
    途中で辞められたらたまったもんじゃないので!
    自分がローンを組んで行くくらい行きたい学校を見つけてほしいためです🤗
    自分自身も奨学金で専門に行きました!!

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    男性は精神年齢低いって言いますから、それくらい年上の方がいいかもしれませんね😊✨
    10歳差だと全然主人の方が子どもです。笑

    東海大地震が来たらかなり被害を受ける地域に住んでいるので耐震性だけは譲れないです😭
    今のお家はしっかりしてるんですね!
    安心しました✨

    奨学金制度ありますもんね😣
    私も奨学金で行ってもらうのも有りかな、と思っていて、、
    自分自身が全額親に出してもらったのですが、やっぱり大金を払って通っているという意識に欠けて💦
    遊び呆けて結局あの4年間で何を学んだんだろうと思ってしまっています、、
    本当に親に申し訳ないです。
    ママリを見てると、全額出すのが当たり前、1000万でも足りないっていう方が結構いらっしゃるので、それだと絶対に2人目無理だと思っていたのですが、、
    子どもがどうしても行きたいっていう意志を示してくれたら少し支援するという感じでもいいですかね😭
    それなら2人目も前向きに考えられそうです☺️

    • 7月19日
  • ゆず

    ゆず


    これだけ離れてても
    ん?って思うことは
    ありますよ🤗
    でも、わがまま聞いてくれるので良しとしてますw

    そうなんですね😭
    土地はあるということなので
    上だけならそんなにかからないと思います🤗


    ありますよ🤗
    やはり自分で計算して
    振込をすると実感が湧くと思います。
    卒業後親が大金をはい!って
    渡すのもアリだと思いますが、借りたら返すのが大変だと教えるのも社会勉強だと思ってます!

    色々な考えの家庭があると思いますが、お金がないなりに幸せはあります!
    お子さんを諦める必要はないと感じました🤗

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!😂
    わがまま聞いてくれるのは大きいです!!🥺

    土地は今、草ボーボーの元畑なので、まず宅地に変えないといけないのですが😅
    土地を買うよりかは安く済むかなと🤔

    そうですよね😭
    大学の費用を全て払ってあげることが最上級の子育てとは限らないですよね😣
    教育資金が一番引っかかって2人目を悩んでいたので、、
    2人分教育資金を貯めると私達の老後の資金を十分に貯められないので(泣)
    実際に奨学金を借りたゆずさんのお話を聞けて、かなり気持ちが楽になりました!✨
    2人目は諦めずに計画立てようと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月19日
  • ゆず

    ゆず


    草ボーボーでも
    土地あるだけいいと思います🤗
    ゆっくりお家計画立てるの楽しそうですね😍

    はい!
    違うと思います🤗

    よかったです!!
    まだ生後3ヶ月なのに
    次の子とかちゃんと考えてすごいなぁって思います😭
    あまり難しく考えずに親がニコニコしてれば子供ニコニコ幸せになります🤗
    お互い頑張りましょ💗

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    後悔しないようにたくさん情報収集してから建てようと思います😊

    全然です😭
    むしろ自分があまり先のことを考えずに生きてきたので💦
    せめて子どものことは慎重に考えてあげようかなと💦

    そうですよね💓
    子どものためにもクヨクヨせずに笑顔でいようと思います!
    頑張りましょう✨!

    • 7月19日
のん

ご主人様の年齢だと、これから老後資金、教育資金、住宅ローンを同時進行で貯めなければならないので大変かとは思いますが、のぞみさんも頑張って働かれるようですし、計画をきちんと立てて堅実に貯金していけば、なんとか目標額を達成できる気がします。

そのなかで、家にかかる費用を抑えれるに越したことはないので、家を建てる数年後までに頭金をしっかり貯めて出来るだけ借入金額をより抑えられるといいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね、、😣
    同時進行が本当に怖くて😣
    私も可能な限り今の会社で正社員として働く予定ですが、子どもが小学生に上がったら、夏休みとか長期休暇の間どうしようかと、、
    悩みはつきません😭

    とりあえずあと4年で頑張って貯金します!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
天使のmama

共働きを継続できるなら、マイホームもお子さんふたりも大丈夫かと思います(*^^*)
25歳の時に2300万ローン組みましたが、その時の夫婦の収入550万でしたから( 笑 )

我が家は贅沢禁止( 笑 )
ちゃんと貯蓄出来てますよ〜!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    正社員じゃなくパートになったとしても共働きなら大丈夫ですかね?💦
    それで希望が全て叶えられるならいくらでも私が働くんですが😣

    きちんと貯蓄できていてすごいです😊✨
    我が家ももっと若い時からきちんと貯金しておくべきでした💦
    我が家も見習って贅沢禁止で頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 7月19日
  • 天使のmama

    天使のmama

    パートだとギリギリかもしれません、ボーナスあるかないかが本当に大きいです(>_<。)毎月コツコツ貯金出来ないので現金ではボーナス全額貯金してます。

    小学生くらいになればまた正社員で雇ってくれるだろうけど、未就学児二人いて正社員で雇ってくれるところって限定されますよね(>_<)なので私はできる限りは正社員で今の会社にいるつもりです!

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    確かにボーナスは大きいですね、、😭😭
    私もボーナス全額貯金の方が気が楽かな〜と思ってます✨
    でも、これから先も必ずボーナスが出るかわからないという不安と戦わないといけないですけど😭

    逆に私は小学生になったらどうしようかと悩んでます💦
    保育園は長期のお休みはそんなにないと思いますが、小学生だと夏休みありますよね、、
    児童館とかに預ける予定ですか??

    • 7月19日
  • 天使のmama

    天使のmama

    あとは社会保険も…年金がまるでちがうじゃないですか?!厚生年金と国保と😱

    偉いですね先々を考えていて!!うちは来年小学生です‼学童は7時までやっています。時短勤務なので五時過ぎに学校に迎えに行く予定です。帰り道心配なので…

    夏休み1週間預かれないらしいので、今のうちから私の実家に見てもらう予定でお願いしてあります!(∩∩)♡お泊まりで!じーじもばーばも楽しみにしてます( 笑 )子供の成長にも繋がるし、色々な環境を体験させたいと思ってます。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    厚生年金😭😭
    そうですね😭
    可能な限り今の会社にしがみつきます。笑

    先のことばっかり考えすぎてハゲそうです、、、
    やっぱり学童に預けますよね💦
    うちの地域は学童が激戦区で😭😭
    先が思いやられます😩💔
    ご両親に見てもらうのいいですね!😊
    私も今のうちから頼んでおきます🥺

    ちなみに教育資金はどうされてますか?💦

    • 7月19日
  • 天使のmama

    天使のmama

    学童激戦なんですね(>_<)今は共働き多いですもんね。先日学校説明会あり、小学3年生までで、65人定員で今60人いるみたいです。小学4年生以降は放課後クラブがあるようです。地域によって色々違いそうですね😋

    赤裸々情報ですが( 笑 )1人、2人はお祝いとか、ボーナス一部とかを貯金して300万くらいあります。
    あとは医療保険がついている貯蓄型の保険に円建て、ドル建てで入っています!万が一大学費用が現金で貯金できなかったら解約する予定です☆
    学資保険より返戻率いいし、加入している間は医療、後遺症、死亡保障ついているので😌‼

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    保育園も激戦で😭😭
    放課後クラブいいですね✨
    うちの地域も色々調べてみます!

    赤裸々情報すみません😭💦
    ありがとうございます✨
    返戻率高いの良いですね😊!
    学資保険悩んでいたんですが、学費用だとしても学資保険にこだわらなくても良さそうですね!
    参考になりました💓
    ありがとうございます😊!!

    • 7月20日
deleted user

私も年の差婚なので
いろいろ金銭面に悩みます😱

私もあと一人子供授かりたいと考えてます🤔

なにも諦めないでいいのではないでしょうか?

お金の貯蓄はとても大切ですが
今は少子化時代。
保育園も無償化になる予定
高校も無償化?
大学も安くなるとかいろいろ時代が変わってきてます。

その時その時に対応でいい気もします😸

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    年の差婚、色々不安になりますよね😭😭
    うちは主人の定年で娘が大学卒業なので、ギリギリです、、
    2人目となると急がないと💦

    無償化のことは私もかなり期待してます、、
    でもまだ不確かなところに賭けて、そうならなかった場合を考えると怖くて😣😣
    逆に無償化になった時に、やっぱり2人目諦めなければ良かったとも思いたくないですし、、

    ああ、あと5歳でも若ければ😭笑

    でも、諦めなくてもいいという意見を聞けて嬉しかったです😊
    前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところは子供中学生で定年です(笑)

    あと10年若ければです(笑)

    それでも
    あと一人欲しいので
    今は今。

    なるべく貯金を貯めることを目標に頑張ってます😰

    あと
    家を建てたら
    住宅ローン控除
    出ると思うので
    それなりに大丈夫なのかな?って思います🤔

    あと、ふるさと納税、iDeCoを使って
    なるべく節税を

    そしたら
    きっと
    節税した分貯蓄に回せるかと❗️

    お互い頑張りましょうね🤗

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!10年、、😭
    じゃあなおさら無償化に期待ですね!✨

    住宅ローン控除のこともまだきちんと勉強できていないのですが、10年間?は結構な金額が戻ってくるんですよね🤔
    大丈夫だといいのですが😣

    ふるさと納税気になってました!!
    今年からデビューしようと思います😊
    iDeCoもある程度貯金できたら始めてみようかと💰
    すぐ引き出せるお金がないとちょっと怖いので😭

    なんだかどうにかなる気がしてきました!!
    悩むよりもまずは行動ですね💪!
    お互い頑張りましょう😊💓
    ありがとうございます😭!!✨

    • 7月19日