※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしゃのすけ
お金・保険

旦那の金銭感覚に悩んでいます。借金返済に充てるべきだと思いますが、相手は自覚がないようです。どうしたら気づかせられるでしょうか?

旦那の金銭感覚に悩んでいます。
カード会社への返済が月4万円。
私の父への返済が月3.5万
個人再生をしたためあと3年返済が続きます。
借金の内訳はカード会社系は、靴や時計などの趣味。
私の父への返済は奨学金の立て替え返済分。
今フリマアプリなどで以前購入したものを売って少し収入を得ているようですが、借金している父への返済に充てるのが普通じゃないかと思うのですが、そういう発想にならないようで、金銭感覚が変だと思うのですが、私は間違っていますか?  自分の好きなものを買うよりも人から借りてるお金を返すほうが先決というか、切実さが無いように思えてしまいます。
自覚させる方法はないでしょうか?

コメント

ザト

むしゃのすけさんの言う通りです。
そもそも、借金してる身で欲しいものがあると言う方が変です(;´・ω・)
残りの借金を表にしてリビングの壁に貼ってみてはどうでしょうか?
その横に借金返済したら貯金と書いて欲しいものを書き込めるようにしておけば、もしかしたら返済が先と考えてくれるかもしれません💦

• むしゃのすけ

むしゃのすけ

ありがとうございます!
    借金してる身で欲しいものがあるという方が変ですよね。毎月ちゃんと返済してるから、返済分以外は自分のお金と勘違いしちゃうんでしょうかねー??
    あと何回返済すれば良いのかは考えてるみたいなんですが、金額がいくらなのかは把握してないようです。若干ズレがあり、これが借金グセの考え方なのか?と呆れるばかりです。

• 3月27日

あなたは間違っていないと思います。
まずは借金を返済してから、
お金に余裕が出来てきたら趣味に充てるのが普通だと思います。

借りてる相手で決めるのはよくないですが、
借りているのが義父(旦那さんから見て)なら尚更返済を急ぐのが普通かと思いますよ!

• むしゃのすけ

むしゃのすけ

ありがとうございます。どうにか考え方を更生させて、欲しいものをすぐに買ったりはしなくなったのですが(というよりお金を持たせないので買えないが正解です。)
    フリマで得た収入は自分のお金って思えるところがすごいなっておもいます。 とは言っても、お金に困ったらモノを売ってどうにかするという考え方を改めさせたい。すごくたいへんです。

• 3月27日

退会ユーザー

浪費癖は、一朝一夕にはなおらないですからね…
    お金を持たせないの、正解ですね!(ฅ'ω'ฅ)

そもそも家庭を持っているのだから、
    大黒柱としての自覚が少し足りないのかもしれませんねf^_^;)

• 3月27日
  • むしゃのすけ

むしゃのすけ

今頑張って、家計を把握させてます。収入がどのくらいあって、何にいくら必要なのか。
    そしてあなたが返してる借金分は家計のどの位にあたるのか。

数字よりも円グラフでも作って視覚的にわからせるかなー。とか試行錯誤中です (笑)

• 3月27日

むしゃのすけさんの意見が正しいと思います。お金にだらしない人はそんなかんじの感覚ですよね(´Д` )うちの旦那もそんなかんじでした。そんな旦那でも最近は変わってきたのですが、、まぁ、私からするとまだまだ甘っちょろいですが┐( ´ー`)┌
私がひたすら教育してます(^ ^)

• むしゃのすけ

むしゃのすけ

教育(笑) まさにその通りです。学生時代から続いちゃってる癖なんで、1年や2年じゃ抜けないですよねー。
    旦那さん的には昔よりだいぶ節約してるよって思ってる見たですが、私から言わせてもらえば、それ当たり前なんで、、、って事が多いです。ほんとあまっちょろいですよね!!

• 3月27日

退会ユーザー

うちも、若い頃からですよー>_<💦
    今は本当にやっと自分で痛い目にあってるところ、2年でやっとましになったかな?ってかんじです(^ ^)
    お互い借金、教育に頑張りましょうー٩( ̄-  ̄ )۶笑

• 3月27日
わわん

その考えだから、借金があるんだと思いますよ。
そんな方と言っては失礼ですが、立て替えをすると、誰かが助けてくれると思い。甘い心のままで何ら変わらないですよ。

しっかり話し合いされたほうが良いと思いますよ!

• むしゃのすけ

むしゃのすけ

そんな方でけっこうです。そのとおりですもん。話し合いは何度もしてます。その度に改善はされてるんですが、根本的な考え方がズレてるんですよね。
    ここをどうやって改善させるか悩んでます。 

• 3月27日