※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

友達が少なくて不安に感じている女性がいます。子供がいるためママ友も少なく、友達と遊ぶ機会が減ったことに不安を感じています。周りと比べて友達付き合いが少ないのではないかと心配しています。

子供寝かしつけながらふと思ったけど、私って友達少ないな…💧

地元を離れ隣県で暮らしてます。
各ステージ(小中高、大学、元職場)等で仲良くなった友達ももちろんいるけど、年に1回会うか会わないか。
子供産まれてから余計会う頻度が少なくなったかも😓(周りもちらほら子持ち)

ママ友はほぼいません💦(6ヶ月くらいまでは支援センターに行って、何人かLINE交換しましたが今は連絡とっておらず)

子供も可愛いし、家族や親族と仲良がいいので何も不便は感じないのですが、もしかしてこんなに友達と遊ばないのも私だけ?って思っちゃいました😅💦
皆さん友達付き合いは盛んですか〜?

コメント

ままり

私もですよ😊
月に一回あるかないかです!
友達と会うのは🌟
地元に住んでるのに地元に友達はいなくて、会社の先輩が同じく育休中なので、となりの市まで遊びに行くくらいです!笑
あとは実家にいくか、支援センターいくかで毎日過ごしてます!!!
友達欲しいけど、うわべだけの友達は苦手で。。。

  • まいまい

    まいまい

    ほんとですか!✨
    自分だけじゃないって安心しました😂
    ありがとうございます✨
    実家はやっぱり落ち着きますよね〜☺️
    分かります、特に新しく作るママ友って、子供を通しての友達だからどうしても上辺(浅い)関係になりがちですもんねぇ…😓💦

    • 7月19日
すず

私は地元に住んでますが、
友達はみんな県外に
でちゃったし、
あとは独身の子は
どうしても夜会うしかないので
会えなくて
元々友達少ないのもあるので
半年に一回会えるかどうかです!
ママ友は最近できて
連絡はとってますが、
支援センターで
会えるときは会うかな?って
ぐらいで全然です!
私も家族とばっかりです(●´艸`)

  • まいまい

    まいまい

    分かります、独身の子は夜が多くて、私達は無理ですよね😭💦
    あの頃の自由が懐かしい…
    支援センターのママ友ともフランクな感じなんですね✨
    その方が気が楽ですよね😊🍀
    私だけじゃないんだーって思えて嬉しいです😂✨

    • 7月19日
  • すず

    すず


    ですよね💦
    仕事終わりとかに
    なるからさすがに参加
    できませんよね😂
    もうあの自由なかんじ
    忘れちゃってますよね!笑

    そうなんです!
    プライベートで会うことは
    ほぼしてなくて
    変に気使って疲れちゃうの
    嫌なので😂💦

    まいまいさんだけ
    じゃないですよ😆
    子育てしてると
    周りのかんじが見えにくくて
    不安になることありますよね😫💦

    • 7月19日
  • まいまい

    まいまい

    夜自由な時間を久々に過ごしてみたいですよね😂
    今は今で幸せなんですが😂

    そうそう気疲れ嫌ですよね💦
    ちょうどいい距離感だと思います!😊

    そっかぁ、優しいお言葉、ありがとうございます😂😂
    元気出ました!✨
    今は子育てが忙しい時期と思って、気長にやってみようと思います!🙇‍♀️💗

    • 7月19日
  • すず

    すず


    わかります!
    別に不満ってわけじゃ
    ないんですけど、
    ふと思う時
    ありますよね🤔

    2人目妊娠中とのことなので
    これからまた大変だとは
    思いますが
    無理せず楽しみつつ
    お互いやっていきましょうね😊💓

    • 7月19日
  • まいまい

    まいまい


    そうなんですよね、不満じゃないんですけどね😅

    お気遣い、本当にありがとうございます!!
    そうですね!お互いのびのびと頑張りましょう😆💖

    • 7月19日
ママン

昔からの友達は、やっぱりそれぞれ子供が生まれてから会ったりすることは減りました💦それこそ年に1回会うかどうかです。生まれ育った地元に住んでいるのに。笑

ママ友は、サークルに入っていたのでそこで集まりがありました。が、私が職場復帰するのでもう頻繁には会えないかな😅

自分の生活ペースを軸にして、タイミングが合えば、くらいの感じで考えてます👍

  • ママン

    ママン

    あ、インスタで育児postをよくしているのでそこで連絡取ってます^^*

    • 7月19日
  • まいまい

    まいまい

    やはり周りも子持ちになってくると会う頻度減りますよね😂
    サークルに入ってるなんて凄いですね!✨
    お仕事はじめるとなると、確かに忙しくなりますもんね😣🍀
    そんな感じでゆる〜く考えるのが良さそうですね☺️🎶

    • 7月19日
hne

こんにちは!
全く同じことをふと今考えてたところでした😅

私も友達少ないです😂😂😂

いまはそういう時期なのかな?と考えて、きっと子供が保育園や幼稚園、小学校と行くようになるにつれそこで出会ったママ友とかと仲良くなるだろうと根拠のない希望を抱きました😂

  • まいまい

    まいまい

    ほんとですか!!笑
    ふと考えちゃう時ありますよね〜😂😂

    なるほど、確かに今は未就学児ですもんね!
    気長〜に考えて、出来るのを期待しましょう😂✨

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

そうですね😊みんな遠方(県外や外国)ですが、下の子が小さいこともあり会いにきてくれます( ´ ▽ ` )すごく感謝してます!毎月1回は友人に会いますね。
同窓会も年2-3回あります。でもママリを読んでいると、これだけバラバラになっても、30代になっても友人に会えているのは珍しいのかなと思います!友人たちには本当に感謝しています☺️

ママ友もマンション住まいの時はマンション内で集まったり、家族同士でご飯にいったりしていました(´∀`*)
今は戸建で仕事もしているので、何人かのママと仲良くしていますがみんな忙しくママだけでご飯とかはなかなかいけないですね💦

でも上の子が保育園の時はママ友できるまで時間もかかりましたよー😅
保育園って意外と話す機会なくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにまいまいさんさお友達が少ないわけではないと思いますよ💦また子育てが落ち着いたら集まるようになるんではないでしょうか( ´ ▽ ` )

    • 7月19日
  • まいまい

    まいまい

    県外や外国から!凄いですね〜!!😳✨
    椿さんのコミュ力、尊敬します!🍀
    その感謝の気持ちが、皆さんを引き寄せてるんでしょうね☺️
    やっぱりお仕事はじめると、中々都合が合わなくなりますよね💦

    そう言って貰えると元気でます😂✨
    そうですよね、また落ち着いたら会いたい時に会えばいいんですよね!✨
    ありがとうございます😆💗

    • 7月19日
Hina mama💕

私もあまり友達いません!

高校の友達グループは年に2~3回会う程度、短大の友達は子供産まれてから疎遠になりました...

ママ友もいないです😂

  • まいまい

    まいまい


    そうなんですね!🍀
    子供が産まれると中々お互いの生活もあるし、疎遠になっちゃう子もいますよね〜😭💦

    仲間がいて嬉しいです😂
    別にいなくて困る感じじゃないんですが、時々いた方がいいのでは?って考えちゃう時もありますよね😂😂笑

    • 7月19日
deleted user

私も全然です!笑
異性の友達の方が多かったのですが、旦那と付き合うようになってからは会わないようにしてるし、
同性の友人は、県外か、独身の子なのでなかなか会えません。
実家との付き合いしかありません笑
すごいさみしいけど、人付き合いに結構悩んだりしてきたので、こういう時期もいいのかなーと思ってます。

  • まいまい

    まいまい

    結婚すると中々異性の友達とは気遣って会わなくなったりしますよねぇ💦
    実家がなんだかんだ楽ですよね😂
    なるほど、今はそういう時期と考えて楽しむっていうのもありですね💡✨
    思いつきませんでした!
    ありがとうございます!😆✨

    • 7月19日
mico

私も全然いないですよー!

大学時代の友達とはちまちまラインするけど県も違うので会えるのは年2回くらい?
でも仲はよいです。

地元に帰ってきて中学の友達からたまに飲み会のお誘いがあるけど、だいたい誰がこーだの不倫だの浮気だのの話でおもしろくない(だから友達いないんだな!笑)ので疎遠気味。

ママ友、ママになってからできた友達は一人もいないです!
みんなで何しよーみたいな集団行動が苦手なんで、いいママさんがいたら個人的にだけ仲良くなりたい、と思ってたらこの状態です😂
気の合わない人とお出かけとか疲れる💦

幼稚園や小学校入ったら嫌でも出てきそうなんで、それまではのんびりしてよーと思ってます💕

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!🍀
    県が違うと中々頻繁には会えませんよね💦

    その感覚わかります、他人の悪口や不倫話なんて聞いても面白くないですよね😂
    なんとなくフェードアウト気味になっちゃいますよね🍀

    それ凄いわかります!!
    皆でなにかしよー(お揃いの服着せたりパーティ開いたり)とかいうの本当面倒臭いですよね😱💦笑
    そう疲れるんです😂😂
    ポジティブな考え方で素晴らしいですね👏🏼✨
    私もそんな感じで捉えて、気長〜にやって行こうと思います!
    ありがとうございます😊💖

    • 7月19日
  • mico

    mico

    わかりますー!パーティとか無理です恐ろしいです疲れます!笑

    まいまいさんみたいに、これめんどくさいなーっていう感覚が近い方とお友達になりたいです😆笑

    • 7月19日
  • まいまい

    まいまい


    ほんとに!
    そういう感覚が合うってすごい大事ですよね!😂
    お互い気さくに面倒くさくない付き合いができる友達が将来出来ますように…🙏🏻✨

    • 7月19日
  • mico

    mico

    将来っていいですね。笑
    同感です、いずれできますように〜💕💕

    • 7月19日