※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お仕事

夫の職場の高校生アルバイトについての問題について相談したいです。ダブルワークの契約内容が不明瞭で、コミュニケーション不足でイライラしています。

皆さんこんにちは☺️
今日は特に暑いですね💦

⚠️愚痴、不満になります
不愉快に思われた方がいたらすみません…💦

旦那の経営している職場の学生に最近イライラが止まりません…😅
私は一応18歳の高3の世代になります。
雇っている高校生は私の一つ下高校2年生です。

シフト提出して貰ったのがテスト休み、体育祭、遠足等の行事が5月~7月に掛けて沢山だったららしく出れない日が月の半分以上でした。

なので、必然的にシフト入れてあげられなくなり減ってしまいます。
この高校生2人には提出後、出れる日が増えたりしたら声をかけてね!と言ってありました。
また、他にも高校生は雇っているので稼ぎたい子や元々この曜日固定の子も中にはいます。
なので、面接の時点でお休みが沢山だったりすると希望通りにやシフト沢山が難しくなるからね!
と言ってありますし、なるべく目標金額に達して上げられるよう、私たち夫婦でも考えていました。

私は歳が近い事もあり、お店で会うとシフト大丈夫?とか体調面等の声掛けもして相談しやすい環境を心がけていました💦

妊婦なので体調が悪く相手にまで気遣えない日や雰囲気に出てしまってた日ももちろんあったと思いますが…。

そんな彼女達がダブルワークを始めました。ダブルワーク自体は良いのですが
どこで何曜日にどんな契約で向こうで働くのか?どちらが優先なのか?残業手当等の話もしなくては行けなく今日本当は話し合いを今後働くためにしようと思ってたのですが

ドタキャンされた上に毎週火曜日17-20固定で。シフトの話はシフト入った時にします。と言われました。

昨日LINEである程度やり取りして、でも文だと相手の顔も見てませんし本雨のことも聞けないし理解できないこともあったので直接明日…とお願いし
向こうの了解も得てする予定なのに
あまりにも自分勝手でイライラしてしまいます。

LINEでダブルワーク先とどのような契約内容なのかだけでも明確に電話でもなんでもいいから1度するのがダブルワークする上では当たり前のことだと思います。
初め雇う時との契約が違くなるからこそ。

なのに、こちらの質問には返答なく自分の要求だけ言ってくる高校生に理解が苦しみます。

私も約同世代ですが同世代でも理解できません。
私も色々バイト等ダブルワークして来ましたが、ダブルワークをするならどちらの職場にも迷惑かけないように動き連絡を取り合うのが普通かと思うのですが
世の中の高校生は違うのですか?
もう、この高校生2人にはついていけません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね。ご主人やバイトリーダーから指導してもらった方がいいと思います💦

• あちゃん

あちゃん

一応、指導は前から入れてて旦那が…
    休みや遅刻も多かったのですが
    こればっかりは急にダブルワーク宣告を一文で書いてあり、昨日知りました。
    なのでこっちも相手のダブルワーク先に迷惑かけない為に新たなバイト先と連絡先と今後の話をしようと思ってたのに
    ドタキャンされました💦
    怒る話でもないので事実を確認と固定にしたいならしたいで相手と残業手当などの話もしなくてはならないことを理解して欲しいです。😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねー💦きっと高校生の子たちは、「バイト入れなくなったんだからWワークするのは仕方ない」「そっちの都合でバイト増やすんだし、わざわざ話しにいきたくない」みたいなことを思っているのでは?!

マネジメントする側の気持ちがわからないのは仕方ないにしろ、あたりに無礼な行動ですね。

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

全てを分かれはいいませんが
    仕事を高校生でもする上では伝えなくては行けないこと。は必ずついて回ります😅

ダブルワークの理由
    ダブルワーク先,連絡先
    ダブルワーク先との残業手当や固定日など…
    こちらは法律や営業などの話が絡んでるから聞いてるのに
    嫌がらせではないのに…💦
    と思ってしまいます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちゃん

源泉徴収の兼ね合いもありますしね。
    自分でダブルワークになれば確定申告をしなければならないですし、扶養外になれば親御さんにも関わることです。
    未成年ですし、しっかり話し合えないのであれば親御さんにご連絡されてもいいと思いますよ☺️

• 7月19日
95

それはイライラしますね😩
というよりその高校生たち、常識がないと思います。

そういう態度なら、「副業の方が優先」だと解釈し、ちゃんとシフトに入ってくれる人の希望を優先して入れちゃいますね!私なら。
そんなめんどくさい奴は解雇したいところですがこっちも人手は欲しいし、簡単に解雇して変な噂でもたてられたら嫌ですし、大変ですよね…😭

ところで、お若いし妊娠中なのに自営業(?)の旦那さんを支えるあちゃんさん、すごいですね!33週となると、動くのも大変ですよね😣ご無理のない範囲で頑張ってください!☺️

• あちゃん

あちゃん

イライラします😭

週三入れてくれない。週一か休みばかりだ!と言われても入れない日が月の半分以上あるのに都合よく入れてあげられることないのも理解して欲しいです。毎週ちゃんと入ってくれてる高校生や学生、フリーターをちゃんと入れ
    あの子達も毎週入れるようになるなら入れてあげられるし…💦

解雇したいのですがこれだけでは話し合いもなく一方的になってしまうので旦那もできなくて
    そのために話し合いの場を相手のダブルワーク先にも迷惑書けないためにするのに…
    また、ダブルワークすると残業手当やシフト被りなどの問題、固定のこの日はうちを優先で。と話を軽く通すだけなのに
    バイト先もその上司も教えない…

困ったちゃん達です笑

• 7月19日
  • 95

95

わがままですね~😩😩

「シフト入れてあげたいところだけど、入りたいと言う割にはダブルワークするし話し合いにも応じない。こちらも困っているし、もっとシフトに入りたい人もいる。どうするかはっきりして欲しい」と強めに言うしかないですかね~🤔
    体育祭などの学校行事で出られないのは仕方ないにしても、わがままが過ぎますね😇
    というか、遅刻が多いなら解雇の理由になりませんか…?
    雇う側の決まりが分からないので何とも言えないのですが、その状態なら解雇されても高校生は文句言えないと思います🤔

• 7月19日