※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м
お仕事

出産を通じて看護師、助産師に憧れる気持ちが芽生えた女性の相談内容です。将来看護師になりたいと思い、子育て中でも頑張りたいと考えています。

先日2人目を出産してから、看護師、助産師に憧れています。
担当してくれた助産師さんは若いのにとても丁寧で優しかったです。
出産後の授乳の時も息子に「覚えてる?私が取りあげたんだよ!!」と話しかけてくれて本当にいい人だなと思いました。
出産時も看護師、助産師、担当医、皆さんがとても優しくてとても心強かったです。
出産時のことを振り返ると看護師さん達はみんな凄い!私もそうなりたい!と思うようになりました。

退院してからほぼ毎日のように看護師さん達に会いたいなあと思います😢

看護師、助産師になりたいと思うのは今だけなのかもしれないけど初めて「この職業に就きたい!」と思いました。

今まで適当に就職してきた私が出産を通して初めてなりたいと思う職業が看護師、助産師でした。
1人目の時は思わなかったのに2人目を出産して思ったのには不思議ですが...🤔

今から学校通って、国家資格とって、看護師になるというのは子育てしているとなかなか出来ることではないですが子供たちが大きくなった時、まだ看護師になりたいと本気で思っていたら頑張ってみようかなと思います。

子供は2人でいいって思いましたが、とても親切な看護師、助産師、担当医に出会えてまだまだ子供欲しいなあと思いました😳

なんだか質問と言うより私の日記みたいになってしまいました😂

皆さんはこういった経験等ございますか?☺️

コメント

りり

私も2人目の出産を通じて医療従事者に憧れを抱きました。
今までは仕事はお金、対価を得るものという考えでしたが、お金だけではないと考えるようになりました。

下の子が7ヶ月になる頃からヨガインストラクターの養成講座を受講し8月卒業、デビューの予定です。
ヨガを通して私にも出来る事があると今は思っています。

  • м

    м

    すごいですね!!
    夢?を実現できるって尊敬します!
    看護師、助産師になるには学校に通わないといけないので医療関係の仕事でもいいので就きたいです😭

    • 7月19日
はーちゃんママ

わかります!

私も出産後には、助産師さん、看護師さん、医師に会いたい気持ちや憧れがありました!
私の場合は、切迫で長期入院していて、皆さんとの関わりがあったせいもあるかもしれませんが。
看護師さんになりたいとか、子供になってほしいと思った時期もあります。
今思えば、恋しいなぁと強く思って感傷的になってたのは、産んだ直後でホルモンのバランスの影響とかもあったのかな🤔

出産して10カ月経った今では、その気持ちは完全に消えることはないですが、だいぶ落ち着きました。少し経った時にお礼の手紙を病院に出し、気持ちに区切りがついたのかもしれません。

仕事は、今の会社からは転職したいと考えてますが、未知の医療分野ではなく、これまでの自分の経験や能力を生かした仕事で考えています。

次に出産することがあればまた同じ病院にお世話になりたいとも思いますが、その時の生活拠点がどこになってるかなどもまだわからないので…(一応ひとり目は里帰りで、実家近くの病院でしたが)

看護師さんになるというのはあまりアドバイスできないですが、子供が居なくても実習やレポート?などでかなり大変で寝れなかったりするので、小さい子供がいるとさらに大変、家族など周りの協力なくしてはなかなか…というのは聞いたことあります。40代や50代で看護学校通う方もいるようなので、子育てが少し落ち着かれてからでも良いのかもしれません😌

自分の話ばかりですみません💦

  • м

    м

    看護師になりたいとか会いたいって気持ちは今だけなんですかね😭

    またもし次産むことがあれば同じところで産もうって決めています!☺️

    子供たちが落ち着いた時、まだなりたい!て思っていたら頑張ってみようかなと思います🥰

    • 7月20日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    手に職があるのも、人の命に関わる医療というお仕事も素晴らしいことだと思います✨

    私も皆さんに大変お世話になったし、良くしていただいたので、会いたい気持ちはありますが、スタッフの方々にとっては、大勢いる患者さんのうちの1人だろうなぁ、とも思い…。

    うちの病院の病棟は中学生以下の子供も入れないですが、もしそうでないなら、しばらくしてからお子さん連れて挨拶に行ったりしても良いかもしれませんよ😊私も子どもの一カ月健診の後、まぁ、これくらいなら大丈夫だろうと思い、ちょろっと娘と一緒に病棟に挨拶に行きました!

    私も良い病院だったので、もし次産むことがあれば、またそこにお世話になりたいと思ってます。(でも次回また長期入院になったりしたら、今度は上の子に会えないのが寂しいだろうなぁ…と思います😢)

    • 7月20日
  • м

    м

    やりがいのある仕事に就きたいなと思います😅

    そうですよね...😢忘れられてたらどうしようとか思っちゃいます😱

    未就学児は談話室とかなら入れるので落ち着いたら行ってみようかなって思います!✌🏻️

    今回、産後入院中は上の子に会わないようにしていたので(上の子がきっと泣いて離れられなくなるので...)寂しくて泣きそうでした😭😭

    • 7月20日