※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠37週の健診で心臓は大丈夫と言われたけど、心配です。血液検査もありました。心臓のエコーが長かったのは異常があるから?

妊婦健診で心臓が大きいかな?いや大丈夫ーって言われました。

今日で妊娠37週1日です。
エコーの時に心臓大きいかなー?んーいや大丈夫だなと言われました。
心臓が大きいとなんか病気とか障害があるのでしょうか?

あと37週で血液検査がありました、CBCと書いてありました。

あと少しで産まれると言われたので心臓とかをじっくりとエコーしたのでしょうか?それともなんか異常があるかもと思ったのでいつもより心臓のエコーが長かったのでしょうか?

コメント

リトルあか

心臓の大きさについては、すみません、よく分からないですが…
後期になると全ての内臓器官をそれぞれじっくりみていくものなので、とりわけ何か気がかりで見ていたとかではないと思いますよ😊

血液検査のCBCはただの検査項目ですが、引っかかってたってことですかね?主に貧血を見る項目だった気がしますが…

• ゆき

ゆき

心臓だけ詳しく見てました!
    独り言なのかそれが聞こえるので不安になります。
    37週で血液検査はしないものでしょうか?でも支払いはなかったです。

• 7月19日
  • リトルあか

リトルあか

先生が少し大きいかも、と思って詳しく心臓の4つの部屋を見てたので心臓だけ時間かかったのかもしれませんね。けど、先生が診た後で大丈夫、とおっしゃったなら大丈夫だと思います🙆‍♀️先生も少しでも不安があったら、もっと詳細に診る診察の予定を入れてきます。

1人目のこと覚えてないのですが、血液検査は何回かありますよね💦先生から特に指導なければ問題なかったんだと思います〜😊

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

血液検査多いいですよねー

• 7月19日
さくら

同じ数週で、今週、最後の貧血検査ですよーと採血したので、必ずこの時期にやるものだと思いますよ(^ ^)

私の場合は、赤ちゃんの成長が止まり気味なので、エコー検査も長くいろんな臓器やら体の部分を細くみてました!心臓もいつもより、じっくり見てた気がします。

• ゆき

ゆき

そーなんですね!

今体重どのくらいですか??

• 7月21日
  • さくら

さくら

赤ちゃんの体重は、2261gです!
    その前の週とあまり体重が変わっていなくて💦

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    自分も大きくなったり小さくなったりしています
    頭の大きさが測れないので、あくまでも推定と言われました!

• 7月22日
  • さくら

さくら

大きくなったり、小さくなることもあるんですね!
    それまで、毎回、きちんと増えていたので、その日だけちゃんと測れなかった可能性もありますね!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
shi

先生が、いやー大丈夫って言ったなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

私もエコーの時にすごく心臓を長く見られて心配していたら顔に出ていたらしく、「ごめんね、心配しないで、心臓の4つの部屋それぞれの動きや血流の流れを見ているだけなんだけど心臓は見るところたくさんで時間かかるだけだよ!生きていく中で一番大切な場所だから丁寧に見させてね」と言われました!特に問題はないそうです🤲

エコー長いと心配になりますよね💦 無言とかだとなおさらです…

• ゆき

ゆき

不安になりますよね?
    真剣にエコーみても私にはさっぱりでどこか異常があるのかと思ってしまいます。

• 7月19日
ママリ

心臓が大きいは聞いたことがないですが。。
先生の言い方気になりますよね。。私も羊水が少ない、赤ちゃんの循環器が機能してないのかな?とか言われて不安でしたが、元気な子産まれました!
大丈夫って言われたなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
毎回しっかり心臓が動いてるのは長い時間見られてました!

• ゆき

ゆき

心臓が大きいかな?んー32パーセントか、大丈夫ーみたいな感じででして、32パーセントってなに?とかどっからがでかいのかなにも分からなくて…

• 7月19日