※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事を拒否し、栄養面で心配。主人のアドバイスも試してもうしんどい。フォローアップも嫌がり、現在はトマト、ヨーグルト、フルーツのみ食べる。

1歳3ヶ月の娘が急にご飯を食べなくなりました。
あるあるのようですが、原因は何なんでしょう?

食べないので片付けますが、それで愚図る事はなく今のとこ元気ですが、栄養面がとても心配です。貧血になったという話しも聞きますし。

お子さんがご飯食べない時どうされてますか?

主人はあれしたらこれしたらと言うのですが、何通りか試してダメでもう正直しんどいです。作ったものを三角コーナーに投げ捨てる日々。

フォローアップも主人が買ってきてくれたのですが、嫌いのようで元々飲みません。
なのでシチューなどに使っていましたが、それも一口も食べなくなりました。

今のとこ絶対完食するのは、トマト、ヨーグルト、フルーツのみです。

コメント

(  ^ω^)

コーンフレークにヨーグルト混ぜてあげたら喜ぶのでうちはおやつタイムや時々朝食もそれにしてますよ💗
オートミールとかも試してみては?

• くるる

くるる

1歳からのシリアルは食べるのでそれをヨーグルトかけたりしてますが、同じだと飽きるので食パンやスティックパンなどローテーションしてます。が食べませんね。オートミールとバナナおやきも0歳の時は好きでしたが、そのうち飽きて食べなくなったのでしばらく作っておらず。オートミール栄養豊富ですよね!ヨーグルトにオートミールでも食べるか試してみようと思います

• 7月19日
なあ

1歳1ヶ月の娘は保育園行った日のご飯は食べるのにお休みの日は食べません😭私がしてるのはめちゃくちゃ遊んでお腹を空かせるかご飯とご飯の間の時間を結構開けます!娘は幸い納豆は食べてくれるのでおかず食べなかったら納豆ご飯です😂

• くるる

くるる

保育園の日という事は、疲れてお腹空いてるとよく食べるって事ですかね?
    うちの娘、警戒心と人見知りが強く外じゃ抱っこばかりでほぼ歩きません...家の中ではほぼ歩いてますが狭いですね。
    納豆、娘も好きなんですがそれも最近最初の食べ始めだけで半分程で拒否始まります

• 7月19日
  • なあ

なあ

そうです!昨日したのは、、こっちがスプーンでアーンとしても食べなくてちょっと放置していたら手づかみでたべてました😂そりゃ部屋と洋服はめちゃめちゃでしたが、、食事の時間はだいたい6:30.11:00.6:00くらいです☺️

• 7月19日
ナツ花

味覚が発達し、味がしっかり分かるようになり、戸惑う時期です😃
大人なら、なんでもない食パン食べたらカレー味!くらいの驚きみたいです(笑)

恐らく時間が解決してくれるとおもいます(*´▽`*)

全く別メニューですか??
味薄めにつくって、家族全員同じものを食べて大丈夫だとおもいます🎵
目の前でなんでも美味しい美味しいって食べているのが一番効果ありました!

• くるる

くるる

全く別メニューで、たまにカレーなど大人と合わせる時もありますが、基本大人のご飯は1日1食分しか作っていないので...あとは大人は栄養面適当なのもあり...💦

自力で食べるのが最初だけですぐ食べさせて〜となるので大人が食べづらく、私は娘が食べ終わってから立ったままキッチンで食べる事が多かったので、なるべく娘と一緒に食べるようにしてみようと思います。

• 7月19日
はらぺこあおむし

体調は何ともないですか?
うちも普段はモリモリ食べるのですが、喉が痛い時は柔らかいものしか食べなくなります💦口に入れてもべーっと出します。
その時は食べれるものだけあげてました😣ごはん、バナナ、ヨーグルトなど…

作ったご飯捨てるの悲しいですよね💦

• くるる

くるる

体調は大丈夫そうで、元気です。歌って踊ってます。
    食べさせないわけにいかないので食べてくれるものを食べさせるしかないですよね...野菜入ってるものとか残されると心配でなりません。(野菜嫌いはないです。茹で野菜は嫌いですが)

残されたもの自分で食べるのも切なくなってきましたし、捨ててもため息でるし、辛いですね。
    せめて何で食べないのか旦那のように言ってくれたら助かるんですが...はははは...

• 7月19日
ママリ

うちの子も食べないです。1歳ちょっと前から徐々に食べなくなり、今食べてくれるのはシリアルとハイハイン、りんごジュース、気分によってはヨーグルトも食べてくれます。
甘い物を与えてるからご飯を食べないのではなく、ご飯を食べないから仕方なくりんごジュースなどで少しでもカロリーを摂取して欲しいという思いであげてます。
保育園の先生は、今は食べる物で栄養を摂るしかないねって言ってました。
毎日作っては捨て、ベビーフードも捨ての生活辛いですよね。イライラしますが、怒ってはいけないと日々自分と格闘してます。