※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

消化器系に詳しい方に相談です。妊娠初期の女性ですが、夕食後に腹痛と下痢があり、便にいちごソースのようなものが混ざっていました。妊娠中の症状についてアドバイスをいただけますか。

消化器系にお詳しい方いますか😭
急ぎで受診した方がいいのか、わかる範囲で教えていただきたいです💦
子供ではなく、私自身のことです。


今日夕食を食べたあと、急に腹下しにあいました。昔から便秘気味で、過去にもよくご飯→食後ぎゅるるるとなって詰まった便が出てから、消化途中のものが排泄されることがあり、酷い時は失神というか貧血みたいな症状が出ます🥲
仕事を辞めてからそれはなくなったのですが、今日久しぶりにまたこの腹痛(腸の痛み)が襲ってきて、1時間以上トイレに。失神しそうになりました。
夫に妊娠中でも飲める整腸剤正露丸を買ってきてもらい飲みました。少しは蠕動運動が治ったのですが、まだ出てくる感覚がありトイレ行くこと数回。少ししか出なかったですが、先ほどいちごジャム?いちごソースのような鮮血の塊が初めてでました😵💦
今妊娠初期で、流産?!!と思ったのですが、子宮あたりの腹痛はありません。お股を拭いて出血確認しましたが、何もつきませんでした。ついたのは、お尻だけです。
夕飯は18時頃で、ご飯、肉野菜炒め、味噌汁ですが、15時くらいにヨーグルトに市販の苺ソースをかけて食べたのですが、この苺ソースが未消化で排泄されたと考えられますか?💦
出血だと、便器の水と混ざり合いますよね??
トイレ内の水にいちごジャムというかソースみたいなのが落ちてたイメージです。
妊娠中ということもあり、いろいろと不安です。
わかる範囲で構いませんので、ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

misa

妊娠中ということもあり、不安も多いですよね😭
貧血や失神の様な症状はVVSといい、迷走神経の反射だと思います😢
消化器に詳しいわけではないので、一度病院に相談してみるのもありかなぁと思います。
妊娠中でも定期的に服用できるお薬が見つかるかもしれません…

便秘気味で鮮血ということなので、何度もトイレに行ってお尻が刺激され肛門近辺から出た出血だとは思いますが…
正露丸よりは日数的に便秘だなと感じる様でしたら整腸剤等にして出し切ってもいいかなあと思います。
ただ、気張りすぎるとまたVVSが起こってしまうかもしれないので様子を見つつにはなるかと思います😭
特に免許等ないのに長々とすみません…

  • misa

    misa


    追記
    急いで受診するよりはお腹を温めて2.3日様子を見てもいいかと思います🥹

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    2〜3日様子見てみようと思います!お腹の痛みも今はないので安心しました💧
    週明けに胎児エコー検査があるので、その時に妊娠中でも使える便秘薬など相談してみます!
    迷走神経の反射なのですね。もう何年も前のことだったので油断してました😔
    これからはこうなる前に出して対策をとらないとですね💦

    • 8時間前