※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
お仕事

育休中に派遣社員から直接雇用で職場復帰した方や、育休中に転職した方へのアドバイスを求めています。派遣会社に育休終了を伝える際の良い言い方について相談しています。

派遣社員から正社員等で直接雇用で職場復帰した事のある方おいでになりますか?
また、育休中に転職した方いらっしゃいますか?

いつもお世話になっております。
この度、育休を切り上げて復帰予定なのですが、
当初、産前に派遣社員としてお世話になっていたところに
再度派遣としてお世話になる予定でしたが、
準社員として直接雇用していただけることになりました。

そこで質問ですが、
育休を切り上げることになるのですが、
派遣会社にはできれば同じ会社に行くことは伏せて
育休を切り上げると伝えたいのですが、
何か良い言い方がないかアドバイスいただきたいです。

やはり派遣での復職を前提にした育休取得だったので、
他に勤め先を見つけたので、と言いにくくて💦

お知恵お貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

正直に言った方がいいと思います。派遣→正社員への切り替えは派遣先で派遣元に補償金を支払う必要があるので。(会社間の契約によりますが、うちの会社だと派遣費用の3ヶ月か6ヶ月分だったかと😓よく覚えていませんが)隠していてバレた時の方が悪印象ですし、どっちみちバレるので…

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    産休入る際に一度契約終了していて、復職時に再契約の予定でした。
    その為、契約を継続しているわけではないので補償金の対象ではないと思いますし、雇用側もわざわざ正直に話してあえて発生させたくないようでもあります。
    確かに印象悪くなる事もありますよね。
    検討します。ありがとうございました!

• 7月19日
はなやん

教えてください‼️
今同じ状況にあるんですが
派遣会社の方にはどう伝えて
その後どうなりましたか?

• fucanappé

fucanappé

育休終了する理由としてやはりどこかに勤めるのでと言うのは避けられなかったので、
    フルタイムや時短でも就業が難しい状態のためパートで働く事にしました。そのため派遣での復職はできなくなりました。と伝えました。
    育休期間明けなら、保育園入れたけどフルタイム難しくて💦とかいけますが、期間中に切り上げるので就業以外の理由がないんですよね😅
    派遣先もわざわざ派遣でとって後からマージン払って直接雇用するくらいなら復職のタイミングで直接雇用にしたいようでしたし、仕事中派遣会社の人に会う事もないので今のところ平和にすんでます。
    大手の派遣会社なら、よくある事、と割り切ってサラッと伝えて終わりでしたよ!

• 12月20日
はなやん

お返事ありがとうございます‼️
そうですよね…💦その理由ならフルタイムとか時短でも厳しいですもんね。
今の派遣会社が小さくて産休育休も私が初めての人らしくて…💧
社長が営業までやってるので人員への執着がすごいんですよね😂
元の派遣先の人とタイミングを相談しながら様子みて、同じ理由で仕事やめますと伝えて見ようかと思います❗
本当にありがとうございました‼️

• fucanappé

fucanappé

パートの仕事も紹介できるよ!と言われましたが、
    親戚の会社で何かと融通が効くので、と言って断りました。

• 12月20日