※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

子供の夜の眠りに悩んでいます。保育園でお昼寝を調整してもらえるか心配です。どうすればいいでしょうか?

子供が夜眠れない場合、保育園でのお昼寝を調整してもらうことってできるのでしょうか😣?

息子の保育園は6歳児クラスの学校生活に向けてのお昼寝無しで過ごす練習も毎日ではなく日にちを開けて5回くらいしかなかったと思います。そんな中対応してくれるのかも聞きづらくて😢

今は21時に寝室に行きますが、眠くないようです。イライラするみたいで、わけを聞いても喋らずキーキーあーあー赤ちゃんみたいにうなってぐずります😫ママこっち側にいて、行けばこっち来ないで!そこにいて!抱っこして!すれば嫌だと降り、トントンだけでもしてあげようとするとしなくていいと。気を利かせてしてあげようとしたことは拒否、自分で言ってこちらが聞いてやったことも拒否。毎日これを繰り返して怒り尽くして22時頃やっと寝ます。寝る時はひとりで転がって寝ます。これがほぼ毎日。
朝も起こしただけで同じように機嫌が悪く、本当に参っています。

寝かしつけにかかる時間としては1時間以上はかからないので悪くはないのかなと思いますが、毎日の一連のぐずりがもう耐えられそうにありません😥お昼寝のせいかもわかりません。

どう付き合ったらいいですか😭?

コメント

あおmama

寝るときグズグズってツラいですよね😭
親も疲れてるのにー!ってなっちゃいますよね。

我が家の娘はお昼寝あまりしない子で、保育園でだと14時半頃に勝手に起きてトイレ行って、その後はお昼寝布団でゴロゴロしているようです。
(お昼寝は15時過ぎまでです)
夜は遅くとも21時半に寝ます。朝は6時頃勝手に起きます。寝起きはとてもいいです、個性なのかなと思います。

お昼寝の時間って、先生の休憩に関わってくるので相談しづらいですよね💦
でももう4~5歳なら、他にもお昼寝しない子はいると思うので、先生に相談してみて構わないと思いますよ!
あと、もし夜添い寝してるなら、心配だとは思いますがやめてみるのも手かもしれません💡

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんです😭
    せめて泣かずに過ごしてくれたら助かります💦
    どうしようもないキーキーを聞いてるのがしんどくて😢

確かに寝起きはタイプでも変わりますよね。
    うちは旦那も10回くらい叫んでやっと起きるのでそっちに似てしまったかもしれません😱

そうなんですよ💦休憩したり、何か仕事したりしてますよね!家なら機嫌良ければ放っておけるものも保育園ではそうはいかないと思うので申し訳なくって😫

今は添い寝というか、とりあえずベッドの端にいて息子を見てる感じです😅寝室とリビングは引き戸一枚なので、ひとりで行かせてみるのも本人が嫌がらなければありかもしれないですね😊やり方を色々変えてみて息詰まったら先生に相談してみます。

ありがとうございます😊💓

• 7月19日
5人のmama(29)

ウチの子
下3人みんな
就寝時間22時半~遅くて23時になります。
21時半には布団に行くのですが……

保育園では6歳児もお昼寝してます。
なので……お昼寝のせいなのかな?って思ってもいますが

休日はお昼寝しないでも
やはり22時過ぎになります

なので……我が家は多分
保育園のお昼寝は関係無かったみたいです。

22時半すぎに寝ても朝はチャント起きるので
体内時計がそうなっちゃったのかなって……。

ウチは全員、寝かしつけしてません。
ほっといてます。

トントンすれば
しないで!って言われるし
布団かければ取るし。
何かすると怒るので

なので……勝手にゴロゴロさせてます。
そーすると
勝手に動いて
勝手に寝ます
隣で私はただいるだけ。

たまに、トントンしてと言われるとしてあげるぐらい

寝かしつけに1時間かからないなら、構わないで隣にいてもいい気がします。

ウチの3歳児も2歳児も
1歳すぎから
寝かしつけ?トントンとか
一切した時ないので😅
勝手に寝させます。

昨日は寝な!って言って
3人寝室に行かせて
私は一緒に寝室行かないで
ついテレビみてたら
寝てました(笑)

• さくちゃん

さくちゃん

遅くても朝しっかりしてるのはすごいですね😊

うちも今とりあえず寝室に一緒にいるだけで、抱っこしたりトントンしたりは言われた時しかせずなんだかんだ最終的にはひとりで勝手に寝る感じです!

うちは1人しかいないので寝室にひとりで行かせるのは可哀想かななんて気もして😅
    いずれはそうなるけど、今かなりの甘えん坊なので💦1人で行ってみるのもありですよね😊

かかる時間は気にしなければ1時間程度なら付き合えます😊キーキーだけはどうにかしたいですが(笑)

ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!元保育士です☺️毎日の寝かせつけお疲れ様です。実際、夜寝なくてお昼寝時間を調整してほしいというお家の方いらっしゃいましたよ!うちの園の場合、乳児クラスでは体を休める意味もあるので、その子だけ早く起こしたり寝かせないとゆう対応はしていませんでした(>_<)💦が、幼児クラスだとあえてトントンをしないで自分から入眠するのを待ったりして様子を見ていましたよ☺️
年長さんなら寝ないで過ごせるようになってきてると思うので、相談してみてもいいと思いますよ🌸

• さくちゃん

さくちゃん

保育士の経験がある方のご意見ありがたいです🥰

私のようにお願いしたいと思う保護者の方は他にもいらっしゃるんですね😊
    確かに乳児さんと幼児さんでは必要な休息の程度も違いますし園の方針もあると思うのでもし対応できないとしても理由が理解できればもちろん園の考えを尊重します!
    ただ、先生方はきっとお昼寝中に少しの休憩だったりお仕事をしていたり大変だと思うので、ちょっと申し訳ないですよね😅家と違って機嫌いいから1人で遊んでてもらおうともならないでしょうし💦

他にもアドバイス頂けたので家でできる対応を変えてみてそれでも困るようなら園に相談しようと思います!ありがとうございます😊

• 7月19日