お昼寝をすると夜寝なくなる3歳の娘について、夏休み中のお昼寝をやめるよう相談しても良いでしょうか。
みなさんのお子さんはお昼寝しても夜寝ますか?
3歳娘はこども園に通っており、預かり保育を使って16時まで預けています。
預かり保育では年少のみお昼寝があるのですが、お昼寝をすると夜寝なくなってしまい、23時過ぎまで起きています。
そうすると朝起きられなくなってしまい、寝起きがすごく悪いです。
お昼寝をしないと早いと19時、遅いと20時頃から21時までには寝るので、朝もスッキリ自分で起きてきます。
土日はお昼寝をしないで過ごしているので、幼稚園で相談したところ、お昼寝なしで過ごしてもらっています。
お昼寝をしないでも眠そうな様子はなく遊んでいるそうです。
最近夏休み期間に入ったので、年少年中年長全員お昼寝の時間があり、娘もお昼寝をしてきます。
何時間寝ているのかはわからないんですが、夏休みに入って数日で夜寝なくなってしまい、23時過ぎまで起きる生活になってしまいました。
これはまたお昼寝なしにできないか相談していいんでしょうか💦?
夏休み以外の期間は、お昼寝があるのは年少だけなので起きている子が他にもたくさんいて大丈夫かなと思ったのですが、今は全児童がお昼寝しているのでうちだけ寝なかったら迷惑かな、、、と思っています。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
うちも上の子はお昼寝しちゃうとなかなか夜寝ません。むしろお昼寝でなかなか寝なくなり😅下の子はお昼寝しても寝ます。
うちの子が通ってる園は普段はお昼寝なし、夏の預かりはお昼寝ありです。でも体力ついてきて寝れない子もある程度いるので、寝たい子はこっちの部屋でお昼寝、寝れない子はこっちの部屋でDVDを見る時間、って別れてるそうです。
年長さんとか寝ない子結構いそうです。先生にお話聞いてみてもいいかもしれないです!
みなみな
長女は、お昼寝しても夜も寝る子です。次女は、お昼寝すると夜なかなか寝ない子です。
次女の通う幼稚園も、夏休み(預かり保育)のみお昼寝があります。眠らなくても横になって貰う、と聞いてます。
全園児が、お昼寝時間なら「寝かせないで」は難しいかな?と思います。が、相談してみるだけなら許容範囲かな?と思います(寝かせないようお願いするのではなく、あくまで相談)。
ままり🐈⬛
うちもお昼寝すると23時コースでしたね😂
夏休み中の件、うちの園でも年長までが横になる時間となっています。
眠れない子もいると思いますが、そういう子がどうしているかは聞いたことがないので、質問がてら相談されるのはいいと思います!
お豆ちゃん
うちもお昼寝すると
22時は過ぎます💦
酷いと23時……
けどうちの子は休日もよっぽど
早起きしない限りお昼寝なしで過ごしても21時過ぎたり22時近くまで寝てくれません😭
布団には20時半から21時には行くんですが…
夜の睡眠が短いと心配ですよね💦
他の方も言ってらっしゃるように質問ついでに相談してみてもいいと思います!
はじめてのママリ🔰
3歳の頃は13時〜14時半くらいまでお昼寝ありました!(15時降園)
それでも、夜は20時にはお布団に入って寝てました!
相談するのはいいと思います!
はじめてのママリ🔰
うちも保育園で2時間昼寝をする平日は23時就寝、6時半起床です💦
土日は昼寝しないorしても夕方寝落ちしてすぐ起こすので、夜は20時ごろです💦
相談したらうちの園はだめでした😭
ただお昼寝も8月で終わるそうなのでもう少しかなー、、、
コメント