※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

車が1人一台ないと珍しい田舎に住んでいます。免許は持っていますが、運…

車が1人一台ないと珍しい田舎に住んでいます。
免許は持っていますが、運転が苦手でペーパーです。車は一台ありますが旦那が仕事で乗っていってしまいますし、旦那の地元の為親にも頼れません。
住んでもう7年目。土地は好きですし、駅に近い場所なので1時間に一本ですが電車やバス、徒歩でなんとかなっています。
娘が幼稚園に入り身軽にはなりましたが、体が大きくなった今ベビーカーはおかしいし、じゃぁ…と歩いて行くとすぐ抱っこ…重たくてしんどいです。コープをとったりしていますが、やはりちょっとした買い出しや、近くのコンビニも徒歩15分の急な坂道の為辛いです。
たまに、車を買って。というと「練習したらね」「お金貯めようよー」と言われます。
「その近場なら歩きなよー」「普通の自転車にしたら?」「幼稚園行ってる間に歩いていけば」なども言います。
でも、幼稚園から帰ってきてから2人で外食の後も帰りは坂道を抱っこ…散歩の帰りも抱っこ…
また、運転に自信もなく今は事故のニュースなどで恐怖心もあるります。そのため、電動自転車を買いたいと伝えたのですが、案の定上のセリフを繰り返され許可が降りず…。
「中古で10万の車を買った方がいい」というので、じゃぁそーしてほしい。と伝えると「運転できるの?」「今はお金貯めたいし運転できるようになったら考えよう」
今困ってるから…と伝えると「また、なんでも急なんだから」と言われます。
急じゃない事なんてないし、重たくてしんどいと感じることが多いから考えて電動自転車という答えを出したのに。
たしかに経済的に余裕はありません。やっとボーナスからほんの数万円貯金できたかな、というかつかつの生活です。電動自転車だと田舎だと中途半端な事も分かっています。でも、維持費もかからないし、今の問題を解決して私の生活も楽になると。考えて出した答えなのに。
次2.3万しか稼ぎのないほぼ専業ですし、贅沢なのでしょうか…

コメント

なな

月2.3万の間違えです。

ママリ

贅沢なんかじゃないです。中古で買ったほうがいいです。旦那さんは子連れで日中生活しないので他人事です。私も全く同じ立地、地域条件に住んでます。近所への買い物がとにかく難易度高い。運転の心配はありましたが免許と車手に入れて最高と思ってます!
移動の体力を使わないので、子ども主体のお出かけにもグングン連れていけますよ。

• なな

なな

そうなんですよね!たしかに中古がいちばんだとおもいます!ただ、運転が本当に苦手で、たまに運転中にぼーっとしてしまうことがあって…なので、その辺りは悩んでいます…

• 7月19日
  • なな

なな

何度かこちらで運転についても質問させてもらって、やめておいた方が良いという意見もあったので、心底苦手で…。
    電動自転車なら、ちょうどいいかなぁ…と思っていたんですが

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

徒歩15分のお店までなら車で5分なのでぼーっとする暇も滅多ないと思いますし、10分以上の運転は避けて買い物専用の車にしても全然もったいなくないと思いますよ。
    我が家は乳幼児を育てるにあたってまずお金より心と体の余裕を優先してます。

上記の理由で運転を控えるのであれば、自転車も危ないと思うし、万が一の安全を考えるとキリがないです😂
    運転は慣れなので、やってみて半年間毎日乗っても絶望的に改善しないくらいなら考え直しますが、乗らないことには上達しないので大丈夫です!交通状況も都会のような片側3車線、信号たくさんで道路ほぼ満車…ということもないですし😂

• 7月19日
  • なな

なな

たしかにそーですよね!一度ぼーっとして赤信号を見落としかけたので、気を引き締めます…。
    たしかに、近くのスーパーも頭から入れて頭から出れますw

• 7月19日
み

私もペーパーで結婚してから運転するよーになりました💦
家の車はNOAHなので前には進めても車庫入れが出来ません💦
なので電動自転車を買いました!
保育園の送り迎えにと買いましたが
雨の日が大変です😭
なので軽を買おかとすごい悩んでます……
でも練習しないと……って所です😭
ウチは共働きですがマイホームのため貯金中なので余裕はありません💦

• なな

なな

確かに雨の日は大変そうですよね!
    10万の軽を買ったほうがマシ。と言われるんですが、それはそれで維持費とかどーなのよ…って思ってしまいます←
    我が家も余裕がないので、自転車の方が維持費や保険が掛からなくていいかなぁ…なんて考えてますが、説得は難しそうです。

• 7月19日
  • み

10万の車なんて車検とか税金とか高くなる分とかあるんで要注意ですよ!💦
    せめて50万くらいの車のが見込みはあると思います!
    10万とかだとすぐ壊れる恐れもあるし……

• 7月19日
ママリ

贅沢なんかじゃないと思います!
電動自転車でも機能こだわらなければ安いのだってありますよ😊
幼稚園のお子さんてことは15キロくらいありますよね、、、
ななさんの腰痛めて動けなくなったときのこと考えると何かしらの移動手段は確保したほうがいいかなと😊

電動自転車が反対で、車買うのも練習してからね〜と流されるのであれば
旦那さんが休みの日等に練習するのもいいと思います!
私も運転怖くて免許取った1年後からようやく近場まで運転するようになりました😊
今はそこそこの距離だったら運転できるようになりましたし、最初は怖いかもしれませんが回数重ねたら慣れますよ!

旦那さんは普段から車なしでお子さん連れての移動の大変さを知らないから、しぶってるんでしょうし1回経験させてみるのもいいかもしれません!

• なな

なな

ありがとうござます!運転の練習はたまにしているのですが、なかなか上達しなくて練習後はぐったりです←

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

慣れるまでは疲れますよね😭
    運転する前に深呼吸すると結構緊張ほぐれたりしますよ!✨

• 7月19日
ゆーたん3

男の人はわかってもらえないですよね。
私も電動自転車欲しくて頼んでもなかなか買ってもらえません。
私も最初はペーパードライバーでしたが今ではよくのってます。
練習しないとうまくなりませんよ。
旦那さんに乗ってもらって練習するのがいいですよ。

• なな

なな

ありがとうござます!練習しないとダメですよね…近くのスーパーやひとりの通院などは電動自転車でなんとかなるので、とりあえずそれを買ってからコツコツ練習したい…とかも思っていたんですが、もうしばらくは無理そうです…。
    前回も相談して、本当に困ったら買おう。って言ってくれてたので、朝から「うそつき!」と大げんかしてしまいました💦

• 7月19日
ゆうママ

自動車学校でペーパードライバーの人のための
講習みたいのやってないですか?😭

電動自転車も便利だと思いますが、
雨や台風、強風の時には使えないので意味ないかな。。と思ってしまいます😭💦

私も一人一台車持ってて当たり前のような地域に住んでいるので
7年も車無しで生活されていたなんてすごすぎます😭✨✨

一度旦那さんに、
娘さんと一緒に歩いて買い物行ってもらってはいかがでしょうか😭?

旦那さんだけ車使っているので
ななさんの不便さを体験してもらわないとなかなか分かって貰えないかなと思いました😣💦

🌸

私も同じレベルの田舎に住んでます。
そんな田舎で車なしで生活してるなんてすごいです…。

正直、一家に車2台持ちが当たり前なのに、買ってくれない旦那さんは、相当ケチなの?自己中なの?って感想です…。

車は慣れですから、練習すれば乗れるようになりますよ。
私も免許を高3の冬に取得してから、大学4年間は車運転してなかったのでペーパーで最初は怖かったですが、初心者マーク貼って、ノロノロ運転から最初は練習しました。
1ヶ月もすれば余裕で運転できるようになりましたよ。

あまりにも怖いなら、自動車学校でペーパードライバーの講習を受ければいいと思います。

これから子供も大きくなりますし、電動自転車買うよりは、私なら中古で車買いますね。
そのうち近々子供は自転車の後ろに乗ってくれなくなりますよ…そしたら、低学年の子供にも自転車漕がせて一緒に買い物行くの大変かなって感じです…。
低学年の子に留守番させるなんて無理だし…。

旦那さんが買ってくれないなら、子供さんすでに幼稚園ですし、私ならパートに出ますね。月10万も稼げばすぐ中古車なら買えると思います。

koto

贅沢なんかじゃないと思います😂
うちも田舎で車は1人一台が当たり前な地域に住んでいます!
転勤はあるので毎回職場からある程度近くのアパートを選んでいるので基本夫は自転車もしくはバスで通勤しています😨
私ももともと車を持ってましたが、一度都会に引っ越した時に売りました🥺
そして帰ってきてまた買うつもりでしたが、お金を考えるとなんだか手が出せなくて。。

でもななさんの場合、、かなりしんどいですね😂やはり子供がいると尚更車がないときついですよね。
車買ったほうがいいです😭

ご主人は勤務先は遠いですか?身軽なんだからご主人が自転車通勤してくれたら助かりますけどね笑
お金貯めたいならご主人も努力してもらいたいです😑
子供連れての移動がどんなに大変かわかってないですよね。。
仮に車を買ったら運転も練習しないといつまでも上手になれないし、、
でもやはり維持費や駐車場代とか税金。。お金かかりますよね。それをこの先払うことを考えたら自転車は安いと思いますが😭
なんとか納得のいく結果に落ち着くと良いですね🙇🏼

亜美子

ほぼ同じ条件の田舎に住んでます‼︎
私もペーパーなので電動自転車で生活してます💦

でもやっぱり将来的な事を考えたら車が必要なので
私は練習しようと思ってます💦

月2.3万円の稼ぎということはパートで働かれてるって事ですか?
それだったらパートの日数を増やしたりしてそのパート代を貯めて電動自転車を買うならご主人も納得されるのではないですか?