※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

旦那が飲みに行く回数や帰宅時間が気になり、問題行動もあります。改善を求めているが、繰り返し同じ問題が続き、不満が募っています。

【旦那の飲み外出について】

私の心が狭すぎるのでしょうか?
旦那は飲みに行くのが大好きです。
回数はそこまで多くなく、以前は月に1〜2回、
最近は週に1回程度です。
ストレス発散も出来るだろうから、
飲みに出かけること自体は全く文句はありません。
ただ、気になるのは飲み方と帰宅時間。
以前は友達と飲みに行ってたまーに3時〜5時に帰って来ることもありました。
久しぶりに会って盛り上がってるのかなと思い、
特に気にしていませんでした。
でも最近は、飲みに行くと毎回3時過ぎに帰ってきます。
しかも毎回1人で出かけます。
どうやら女の子の店に飲みに行ってるようです。
財布に大量の名刺があったので分かりました。
(友達は子供生まれたりで出かけられなくなったようです)
そして飲みすぎているのか、家に帰ってきてから物にぶつかって倒れたり床で裸で寝ていたり、
ついに先日は家の中を徘徊し続けて変な事を怒鳴る奇行を犯していました。(本人全く記憶なし)
毎回私はその音で起こされて、気になってそこから眠れなくなります。
決まって次の日は「ごめんね🙏」と謝ってきます。
今までは不機嫌になりながらも許し、
必ず次は早く帰ってきてねとお願いします。
でも先日の奇行の日には我慢が出来なくなり、怒りました。
早く帰って来るって約束を守らなかったこと、自分で分からなくなるほど飲んだこと、それが女の子のお店だったこと、何度言っても改善されないこと、飲みに行くのは全然いいけど時間と節度を守ってほしいこと。
言ってるうちに怒りながら泣けてきました。
さすがに旦那もまずいと察したのか、本当に反省してる、ごめん、今後はちゃんとすると言っていました。
だが、しかし。
昨日また20時過ぎに飲みに行くことになりました。
この時間から出かけるの?明日も仕事だよ?帰ってこれる?と聞くと、
大丈夫です!早く帰ってきます!というので
本当に早く帰ってこれる?と3回くらい念を押しました。
それでも必ず早く帰ってこれるというので、笑顔で送り出しました。
そして帰ってきたのが3時。財布には新しい女の子の名刺。酔っ払って床で寝る。
正直バカにされてるのかと思いました。
あんだけ言って何で出来ないんだろう。
何でその日の約束を守れないんだろう。
しかも最近やたらと羽振りが良くて、
前は給料日前は絶対飲みにいかなかったのに、
毎週のように出かけていて疑問でした。
でもさっき財布を見て解決しました。
デビットカードを使って飲みに行っているようです。
それを含めて本当に腹が立ちます。
正直もうやっていけないと思うくらいです。
こんな思いが続くなら離婚したい。
でも子供はお父さん大好きだし、、、、
何で私ばっかりこんな思いするんだろうとも思ってしまいます。
旦那は思いつきで出かけたい時に出かけられて、
私は子供がいるから遊びにも出かけられない。
この不満も含めてモヤモヤが募ります。

心が狭いのでしょうか😔

コメント

なみ

こうやったら、旦那が早く帰って来るようになったなどの経験談などもあれば教えてください。

私なら、許さないです。
1度めは許したとしても2度目からは許さないですね。
約束も守れない、悪酔して帰ってくる、それも女の子のお店でお金を使う...
父親の自覚がないですよね
確実になみさんのことバカにしてるとしか思えないです。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私も同じ気持ちです。。。
    むしろそのほかに浮気とかもしてるんじゃないのとか、色々と疑ってしまいます。
    でも確実に浮気されてると決まったわけじゃないし。
    酒癖の悪さだけで離婚が成立できるのかな、できたらいいのに。

• 7月19日

退会ユーザー

浮気していてもおかしくない状態ですよね...
    私でもそこは疑います。
    会社の飲み会や友達との飲み会なら百歩譲ってまだ許せますが
    1人で女の子のお店にいって毎回午前様..そしてお金もつかいあわよくば狙ってたりしてそうですね...
    まだ悩んでるうちは離婚はされない方がいいように思いますが(1度離婚経験しています)
    旦那さんに、飲みに行くなとは言いませんが次早く帰ってこなかった場合は離婚を考えさせて頂きますと釘をさしておいてもいいように思いました。

• 7月19日
  • なみ

なみ

簡単に嘘つかれると、やっぱり疑ってしまいます。
    だれかが一緒の飲み会で誰とどこにいくっていうのが分かってれば気にしないんです。
    旦那の風貌で女の子を落とせることはないと思いますが、
    1人で浮かれてるのを想像すると腹たちます。
    気持ちは今すぐでも離婚したいです。でも子供がいる以上は悩みますよね。
    前回の時に、次早く帰ってこなかったら今後のこと考えさせてねとは言いました😢離婚という言葉は出しませんでしたが😑

• 7月19日

退会ユーザー

私の父も酒癖がとても悪く
    小さい時は何もわからなかったんですが
    小学校の高学年ぐらいになった時から いろいろと理解できるようになり酒癖悪い父親とゆうイメージしかなく 近寄りたくないし大っ嫌い...で今も気持ち変わりません。はっきりいえば年をとるにつれて酒癖も悪くなりますよ。娘さんもこれから理解していくと思うので悪影響あたえかねません。
    それを含めて 話し合いをしてみては?
    女の子のお店にはまってしまうと なかなか抜けだけないと聞きますし
    早い方がいいです。

• 7月19日
  • なみ

なみ

ママリさんのお父さんもそうだったのですね。経験談ありがとうございます😊
    うちの旦那の場合はズルいので娘には決してバレないように良い父親でいます。
    だから娘もお父さん大好きです。飲みに出かける時間も娘が寝てからで起きる前には帰ってくるので出かけてることをあまり分かっていないのかも??
    そのことで私たちが険悪になるとさすがに察するかもしれませんが💦

女の子の店行って欲しく無いと正直に話してみようと思います。
    それで逆ギレしたら離婚考えますね👊

• 7月19日

なみさんの心が狭いというより、失礼ですが旦那様はストレスとか何か病気?と思ってしまいました。

話し合いは大切です。呑みよりまずはお互いの気持ちを伝え解決に向かうよう相談する。

旦那様が記憶がないほど変な行動をしているなら携帯で動画を撮っておく。名刺の写真も全て。

よく子供のために離婚できないという家庭の方の話を多く聞きますが、第三者目線で考えてみてください。
一緒にいるから幸せなのか。子供と自分のために離れた方が幸せと思うのか。

わたしも色々ありましたが後者の理由でした。

今の時代選択肢は一つではないです!不安心配なことは一人で抱え込まないでください。

• なみ

なみ

言われてみたら何か病気なんじゃないかと思えてきました。
    仕事のストレスだったとしても、旦那と私は同じ職場で同じ勤務時間なので、内心この程度の仕事でストレスってどうなの、、、と思ってしまいます。

でも話し合いは大事ですよね。
    子供を寝かしつける時に私が一緒に寝てしまうことが多いので、夫婦2人でゆっくり話し合いの場っていうのはなかなか出来ていません。

本当に変な行動の時動画撮っておけばよかったなと後悔です。

昨日もお父さん早く帰ってきてほしいなー、お父さんと一緒なら寝れるのにと言ってる子供の言葉を聞くと踏みとどまってしまいます😢

• 7月19日

退会ユーザー

私の実父も酒癖が悪く(弱いのに)よく祖父母と怒鳴りあいの喧嘩をしたり母に手をあげた場面も見たことがあります。何か分からないけど、何かが起きているんだと子供ながらに感じ、二階の寝床で耳を抑えていたこともありました。

小学生時代も酔ったまま絡まれ、反抗期も重なり姉と一緒に父親を拒絶していました。
    中高ともに離婚して離れていたのでたまに実家に帰っていたときに少し話す程度です。

トラウマというか、わが家は複雑なことが多かったため先日姉とカウンセリングに行きました。(私は精神病もちです)昔のことですが昨日のことのように感じ人に話すことで涙が溢れました。

最近はアダルトチルドレンという言葉があります。
    一度検索してみてください。

• 7月19日
ママリ

私ならそもそも笑顔で送り出さないですね・・・
うちはほぼ強制参加の歓送迎会と忘年会以外は断って帰って来る旦那です。
女の子がいる店は多分行った事がないだろうし、そういう店にいるタイプの女の人が苦手(というか嫌い)な人です💧
それでもたまに楽しく飲んでしまうとなみさんの旦那さんほど酷くないけど迷惑だなと思う行動取られるんですよね・・・鞄に吐いて帰宅して玄関先で力尽きて寝たり。

元々の回数が少ない事、進んで行きたがる飲み会が高校時代の部活のメンバーに限られている事、それが数少ない旦那のストレス解消(その日の楽しかった事を思い出しながら何年も頑張れる)な事から
かなりクギを刺しつつ送り出してはいますが
旦那が外でお酒を飲む日は心配であまり眠れません💧
旦那もそれをわかっています。

なのでなみさんの旦那さんのお酒=結果的にいい事なんて1つもないので
笑顔で送り出してやる必要なんて全くないと思います。
逆に言えば、私が思い付きでデビットカード使って深夜までホストクラブに週一で行ってもいいって事ですよね?って思います。
むしろそんな状況で許可するだけでも心が広い・・・笑顔でなんて菩薩ですか?って思います💦
飲みに行くだけならまだしも、女の子がいる店選んで行くのが普通にキモいので、離婚考えますね・・・

• なみ

なみ

ちびたさんの旦那さんが羨ましいです。
    もともとあまり出かけることが無いならたまにはいいかなと思いますよね。楽しかった事を思い出して何年も頑張れるなんて素敵すぎます!
    もともとの性格なんでしょうね。
    うちの旦那は結婚前からこんな感じだったようなので(結婚後に発覚💦)
    今更子供がいるからと言って変われないのかなと思います。
    むしろ飲みにいって私が不機嫌になったら逆ギレされそうなので、平和に過ごすために笑顔で送り出しています。全然菩薩ではないです😔

接待とかならまだしも1人で好き好んで女の子のお店に行くとかキモいですよね!

• 7月19日
Sachi

私の場合パートナーではないんですが実父が毎日飲んでいてたまに深酒になると本気で酒癖悪かったです……

夜中母に起こされて家出したこともあります……
父が酔っ払っている日はっきり言って怖かったです。

よく寝たふりしてたのも覚えてます。
小さいながらに触らぬ神に祟りなし状態……
33になりますが実父の酔った時の記憶は鮮明に今でも覚えています。

日頃の鬱憤が彼なりに溜まっているのかもしれませんが私なら貯金に手出してまで飲んだり酒癖出す人は(怒鳴ったり暴れたり)トラウマなのでどんなに好きでも一瞬で冷め切ってしまいます。

• なみ

なみ

子供ながらにそういう記憶って残っているんですね。
    私の娘も直接何かされたりとかは無いですが、よく飲みに出かけてる記憶とかはこの先残っていくかもしれません。
    お酒は人を変えるというか、こちら側の見方も変わってしまいますよね。

• 7月19日
はなびだま

なんだかんだ甘えてるんだと思いますよ。こっちは裏切られた気持ちでかなり腹が立ちますやね。友達との飲み会なら月1回程度減らしてにしてもらってなおかつ一次会程度でしか使えない額5千円程度の現金を渡しカードとりあげます。期限は次の夫の誕生日まで。それまでにまだ反省がみられないようなら期間延ばすと伝えておくとベストです。

うちは会社での飲み会もあったので月4回に限度をきめましたが、それから誕生日まできちんと守って悪酔いして起こしてくることはなくなりましたよ!女の子のお店はもともといってませんでしたが、家族のことを考えて直ってくれるといいですね。

• なみ

なみ

本人もよく周りに言っています。嫁に甘えてだらしなくなっちゃうと。自覚はあるようですが改善はされません😔
    何時までとかいくらまでとか決められるのは束縛されているみたいで嫌だと言っていましたが、
    何度も嘘つかれてる以上は制限かけてもいいですよね。
    でも正直私も口うるさく言いたく無い気持ちもあるんです。
    何も言わなくても適度に飲んで適度に帰って来るのが理想ですが、そう上手くは行かないですね、、😑

• 7月19日
ジャッキー

心狭すぎるどころか、なんて寛容な奥さんなんでしょう😭

週に1回→うーん、まあいいか
毎回3時過ぎ→父親の自覚あんのか??
一人で女の子の店→キモいキモいキモい
デビットカード→ふざけんなぁぁあ!!!
で、わたしならチェーンかけて家に入れないです。カードも没収。一度本気で話し合います。
なみさんが同じことをして旦那さんは許せるのか?週に1回、帰宅は3時、それもホストクラブとか、男の人目当てで。

優しすぎて調子に乗ってるんでしょうね。まあまた謝れば許してくれるし、、って。

• なみ

なみ

そうですよね!言われると本当にその通りだと思えてきました。1人で考えていると許してしまうところでした😑
    何かきつく言うと逆ギレされそうで避けてきたのですが、
    たとえ逆ギレされても負けずに言うべきですかね😢
    前に私が同じことしてもいいの?と聞いたことがあります。
    そしたら、は?なんでそう言う考えになるの?父親と母親は違うだろと言われました👊

• 7月19日
なみ

皆さんコメントありがとうございます😊

さっき旦那が起きてきて、約束やぶった件には全く触れず
いつも通り、おはよ〜と言ってきたので、
なんで約束守ってくれないのか、このままだと不信感ばかり募ることを伝え、
今後のことしばらく考えさせてほしいと伝えると、旦那は案の定ブチ切れて無言で出て行きました(仕事に行きました)

ゆち

うちの旦那も飲みに行くのが大好きな人です。結婚が遅かったから、それまで好き放題やってたからなかなかその楽しい時間から抜けだけないと言うか。
最近は回数減ってきてはいるけど、飲みに行くとべろべろになるまで飲まないと気が済まないし、何時に帰ると言いつつ帰ってこない。(本人はつい楽しくなっちゃってと言い訳してくる)
で、うちも帰ってきてからが問題で、お風呂入ろうと裸になったはいいけどそこで力尽きる、玄関で靴履いたまま寝てる、とかありましたw
全て済ませて寝てる時もありますが、急に起き上がってトイレ行きたいけど、トイレまで行けないとか何度も続き私がトイレ誘導する事も。この事あってから飲みに行った日は大体気になって眠れないので起きて待ってる事が多いです。
だから最近は何時に帰ると約束して、時間になったら電話とかしたりしてます。
友達に話すと、友達の所は罰金制と言ってましたw
なみさんはお優しいですよ。かなり優しい!!!!お子さん居るのにそれは優しいと思います(*^^*)
心めっちゃ広いです!!!
息抜きさせてあげたいけど、毎回そんなならもうさせてあげない!ってなっちゃうなぁ~。
私もこれでもまだ緩い方ですけどね?周りの友達に比べたら。