※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産を控える38週の妊婦です。お子さんを持つお母様方に、自分の時間の確保について質問です。趣味やダイエット、化粧ができる理由や、育てやすい子や兄弟の有無が影響するのか気になります。

38週の妊婦です。
そろそろ出産を控えています。
そこで、すでにお子さんを持つお母様方に質問です。

自分の時間はとれてますか?
とれないとしたらなぜでしょうか…
趣味のご飯作りや産後ダイエット、化粧もバッチリ出来ている人は
そういうことの優先順位が高いから出来るのでしょうか?
それとも育てやすい子だから?兄弟がいないから?

私も産後、自分時間が確保できない覚悟ではありますが、実際のところどうなるのかな…と、気になったので質問させていただきました。

コメント

ぽぽ

産まれたての方が自分時間作りやすいですよ!

  • ぴよ

    ぴよ

    生まれてすぐは寝てることが多いと聞きます!
    でもまずは自分の体調を回復させないといけないかもしれないですね。

    • 7月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですね!寝れる時は無理せず寝るのが一番です!

    • 7月18日
⁂

そういう人は旦那さんとか家族が協力的なんだな、と思ってます😂

  • ぴよ

    ぴよ

    旦那さんや家族に積極的に協力をお願いしようと思います。
    旦那の教育も必要ですね。

    • 7月18日
deleted user

自分の時間も取れてます。

趣味の時間が取れてる
=自分優先、育児が疎か
というわけではないと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    私もその考えです。
    わたしには趣味があり、産後は復帰したいと思っていたので、そういう風に考えてくれる人が周りに多ければいいなと思います。

    • 7月18日
sss

私はやはり自分優先になってしまうとこがあるのでメイクもダイエットもバッチリでした。
なのでママに見えないね!と未だに言われます(´・ω・`)
けど特に悪い事だとは思っていないです。
私から美意識を取ったら何が残る?ってぐらい美には興味があるし、メイクしてる方が気分は高まるし息抜きにもなります。

  • ぴよ

    ぴよ

    美意識は大事ですよね。私は周りを気にしてしまいがちなので、胸を張ってそのように言えることを尊敬します。
    私も女を捨てないで頑張りたいと思います。

    • 7月18日
deleted user

4ヶ月半の息子が居ます!
最近はメリーで遊んだりおもちゃで遊んだりしてくれる時間が少しあるので出かける時はご機嫌の時間に化粧などは済ませられます!
ですが、出産前ほど化粧の時間も長く取れないのでほんとにささっとやるかんじです💦
まだ三時間おきにミルク飲んでるのでミルク飲んで眠くなってぐずって寝かしつけてまたミルクってかんじなので基本的に自分の時間はないですね😂
トイレも急いで行くくらいぐずる日もあります!

  • ぴよ

    ぴよ

    日によっても様々かもしれませんね。トイレもままならないと聞くと不安ですが、うまくやっていきたいと思います。

    • 7月18日
deleted user

今考えると今より、0歳児の時の方が自分の時間は取りやすかったです。
預けるにもまだ誰が誰ってはっきり認識してないから預けやすいし、化粧も寝てる時間さえ把握できてくればできるしって感じでした。
今は起きてる時間も多くなってきて目が離せないし化粧やら自分の時間どころじゃないけど、たまーーーに預けて美容室や友達と飲みに行きます😂

  • ぴよ

    ぴよ

    自我が芽生えてくるとそれもそれで大変ですね。でも行けるのであればよかったです。

    • 7月18日
まゆ

ご飯作り、ダイエット、化粧辺りなら赤ちゃんいてもどうにかなります
全て抱っこしながらでもどうにかできることなので..
よく寝てくれる子なら尚更やりやすいです

わたしは産前の趣味がスポーツとか、食べ歩きでした
全くといっていいほどできてません!
自分の時間は日中は赤ちゃん抱っこひもで抱っこ中か、夜の連続三時間寝てる最中くらいです

  • ぴよ

    ぴよ

    私も、趣味がジム通いでした。レッスンに出るのが好きだったので、時間の制限があります。
    やはり難しいですかね…

    • 7月18日
deleted user

夫の家事育児能力があればあるほど妻の自由時間は増えると思います。ワンオペだとボロボロになります。

  • ぴよ

    ぴよ

    旦那の教育を頑張りたいと思います。

    • 7月18日
riri

育てやすい子かどうかが全てだと思います。
育てやすくても3時間に1回授乳していて細切れ睡眠になるので、何もする気になりません。
睡眠は大事です💦

あと赤ちゃんのお世話の時間以外でも抱っこしていてほしい子が多いと思うので、料理や自分の身支度にすら時間をかけていられません。
機嫌良くゴロゴロしてくれる子なら出来るのかもしれませんが、うちの息子は抱っこマンでした😭
泣かしておけばずっと泣いてます。笑

ホッとする時間があっても疲れきっていて何かをする余裕がないのかもしれません。
余裕が出来たのは1歳くらいかな〜

  • ぴよ

    ぴよ

    赤ちゃんにもよりますよね。こればっかりは生まれてみないとわからないですね…

    • 7月18日
ひびまま

生まれて1ヶ月は寝てばかりだったので自分の時間も合間で作ることはできました!
ただ、寝不足も重なるので自分のお手入れまでする気力が残るかどうか…
それ以降は子どもも起きておる時間が長くなって自分の意思も出てくるのでだんだん難しくなってきてます💦
旦那が休みの日に変わってもらって確保してる感じです😄

  • ぴよ

    ぴよ

    寝不足というのがやっぱりみなさんつらいと言いますよね。旦那さんに助けてもらおうと思います。

    • 7月18日
とっちママ

ある程度育児に慣れれば余裕はありますし、旦那が協力的かどうか、完母完ミや離乳食の進み具合などにもよると思います😊
子どもが寝てる時間にぐうたらしなければ時間はありますし、疲れるので自分も休むと結局やりたいことはできなかったり。
手がかかる、かからないよりも自分の余裕さ、体力かな?🤔
子どもより早く起きて毎朝化粧バッチリなママさんもいますし
子どもに起こされて起きるママもいます。
私は夜のみ確保できています😌

  • ぴよ

    ぴよ

    母親自体の能力にもよりますね。自分はどっちになるのか想像もつきません…

    無理のない範囲で頑張りたいと思います。

    • 7月19日
ままり

ワンオペですが時間持て余してます…
全く手のかからない子なので。
あとやる気が起きなくて何もしてないっていうのもありますが😂😂

5.6ヶ月の寝返りするくらいまでの方が趣味の手芸やったり出来ました👏

今はもうだらけてます…

  • ぴよ

    ぴよ

    すごいです。時間持て余してるなんて…羨ましいです。
    いろんな方がいるんですね…!

    • 7月19日
あん

私は昼間2時時間、夜中3時間おきの授乳(搾乳を哺乳瓶であげる)と3時間おきに30分かかる搾乳を24時間していたので自分の時間はほぼなかったです😵
その合間に旦那のお弁当を作ったり洗濯をしたり睡眠をとったり…とにかくやらなくてはいけないことでいっぱいいっぱい。化粧をする気力もなくてすっぴんが多かったです😢
ミルクでよく寝る子だったらまだ時間は余裕できると思いますね。。
同じ月齢でも夜中によく寝る子はお母さんも日中活動できますが夜中によく泣く子は日中に仮眠をとらないとやってられません😵
周りの協力だったりその子にもよるしお母さんの体力や気力だったり、色んな要素はあるかなと思います😊

  • ぴよ

    ぴよ

    理由は一つではないですね。
    どんなことが起きても受け入れられるような器を持っていたいです。

    • 7月19日
なぁまま

工夫時代ですかね🙄🙄

娘はかなり手がかかる方でしたが抱っこ紐をしながら化粧品や筋トレや家事をして

成長するにつれ自分で遊んでくれるからその間好きなことできますよ🥺♥️

  • なぁまま

    なぁまま

    間違えました時代じゃなく次第です🤣

    • 7月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    育児も頭を使いますね。
    抱っこ紐があれば好きなように動けますね。
    好きなことができると言われると安心します。頑張ります。

    • 7月19日
みゆ

うちは上の子がとにかく寝ない子で、月齢の低いうちは夜中もまともに布団に横になる事が出来ず、毎日ソファにもたれて抱っこで朝を迎えていました。
なので昼間はとにかく眠くて眠くて…
それでもおっぱい飲むのが下手な娘は1時間おきの授乳、それに加えて搾乳しないとすぐにオッパイ詰まって激痛になるので、合間に搾乳して…と本当に横にもなれず家事もできずでした😞
よくあんなに寝られなかったのに私生きてたなと思うくらいです😂
なので自分の趣味なんて二の次、三の次…時間が空けばまず睡眠、そのあと家事やってたらもう子供が泣いて起きる…そんな日々でした。
おんぶできる様になってから少し余裕が出来たなぁと思えた気がします。

今は子供2人で3人目妊娠中なので、睡眠は取れていても昼間は子供達2人の相手でてんてこ舞い…片付けても片付けても一瞬で部屋は散らかり、静かにしてると思えばいたずらしてたり、いつのまにか2人で服脱がせあって裸で走り回ってたり、公園行けば2時間は帰らせてくれませんし…
とてもじゃないですが趣味をする気力も体力もありません😓
仕事の日と出かける日は3分で鏡もまともに見れずに化粧はしますが、その間も子供達に化粧品イタズラされて死守するのに必死です😂

私は周りに協力してもらってもこの状況なので、趣味したり化粧バッチリ可愛く決めてるお母さん見ると凄いなぁと思います🥺❤️
気力や体力があるか無いかの違いなんだろうなと思います😅

  • ぴよ

    ぴよ

    寝ない子でさらに兄弟が増えたりすると、もう何もできませんね…
    気力と体力が私にあるかどうかわかりませんが…
    まずはしっかり寝て体力回復しないとですね。

    • 7月19日
こころ

離乳食始まる前までは、
結構自分の時間ありました✨
離乳食が始まってからは、ストック作るにも時間とられるしで、少し自分の時間が削られだしました。
3回食にもなれば、うちの子は食べるのに30分、40分かかるので、それが2食分です。(朝はパンなので、汚さず勝手に1人で食べてます)
それ+で大人の献立考えて、作ってとか😭
私は料理さえうまくなれば、だいぶ1人の時間とれるなーと思ってます😭

  • ぴよ

    ぴよ

    料理にも時間がとられるのですね…
    子供に食べさせるのも時間がかかりますよね。

    • 7月19日
deleted user

メリハリかなーと思います!笑
私は結構ママに見えない!
と言われますが
出かけるときは
しっかりメイク、オシャレをして
気合い入れてます😆
家で引きこもるときは
ほぼ服を着ずノーメイクです😂
自分に余裕が無いと赤ちゃんを
可愛がることもできないので
息抜きを大切にし
お願い出来ることは
お願いして周りを頼ってますから😆
無理しない程度に
頑張ってます!

  • ぴよ

    ぴよ

    メリハリ大事ですね。
    オンとオフをしっかりすれば自分のオフの時間も持てるのかなと思います。
    息抜きはやっぱり大事ですよね。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとこれから
    離乳食が始まったり
    伝い歩きが始まったりすると
    もっと忙しくなるんでしょうが
    手一杯にならないように
    頑張ります😍

    • 7月19日