※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルク育児で、飲む量が少なく頻繁に欲しがります。哺乳力が弱く、乳首サイズにも悩みがあります。飲む量を増やし、間隔をあける方法を知りたいです。初めてのミルク育児で困っています。

生後1ヶ月、ミルク育児です(たまーに直母しますが気休め程度)
哺乳瓶は母乳実感を使ってます(ビーンスタークの哺乳瓶は乳首拒否でした)
1回で飲む量が少なく1〜2時間おきにミルクを欲しがります
大きめで産まれてるので体重は4500gありますが、哺乳力が弱いです(飲む時キュッキュッ音がなります)
ミルクは頑張って飲ませても60〜100cc
乳首のサイズはSだと40分以上かかってしまうので
今日からMにしてみましたが30分かかって90ccで力尽きたようです
1ヶ月健診の時に今はミルクでも欲しがる時にあげていいと言われましたが、できれば3時間以上間隔あけたいです

どうすれば1回で飲む量が増えて(安定して)、間隔があくようになりますかね😓
1人目完母だったので、初めてのミルク育児全然分からず困ってます😓

コメント

あゆちゃん

生後6ヶ月で完ミです🍼
確かに、1回の飲んでる量に対して時間がかかりすぎだと思います😭

Pigeonのスリムタイプはお持ちではないですか?写真貼っておきますね😊
うちの子はヌーク、Pigeonの母乳実感とスリムタイプの3種類を購入して、スリムタイプが1番合ってました◡̈♥︎

私もはじめは色々な乳首試したりサイズアップしたりと手探りでした😭
その子その子によってこの乳首は嫌だったり良かったりするので、ありさんの悩みの解決になるか分かりませんが…ちょっとでも力になれたらと思ってるのでコメントさせてもらいました( ˘•ω•˘ )

• あり

あり

スリムタイプ買おうか迷ってた所でした!買ってみます!
    早くこの悩みから解放されたいものです(;o;)
    コメントありがとうございました☺️

• 7月19日
まゆこ

私も一人目完母で、現在二人目完ミなのですが、
月齢低い頃は同じような感じでめちゃくちゃ悩みました😭
乳首もメーカーやサイズ、温度、ミルクのメーカー、いろいろ変えましたが効果なく、成長を待つしか無かったです。
4ヶ月になってようやく100〜150を15分くらいで飲めるようになりました。
(それまでは、100を1時間半とか、、、50しか飲まず、1〜2時間で泣くとか、安定せず色々で、ほんと付きっ切りで、上の子放ったらかしで辛かったです😱)

私は、安定して飲めるようになるまでは、あまり飲めなかったら間隔短めでも気にせずあげてました。
1日のトータル量がミルク缶の目安量と大体同じになるように、頻回であげてました。

• あり

あり

1人目完母、2人目完ミ、、一緒です(;o;)やはり成長していけば解決される問題ではありますよね💦母乳での頻回授乳とはまた違う大変さがありますね(;o;)とりあえず今は1日の目安量がちゃんと飲めてるかは確認したいと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 7月19日
みくみく

生後1ヶ月から完ミでした!
うちも哺乳力が弱く、80mlも飲めませんでした💦
すぐ寝てしまって、起こしながら30分かけてやっと40ml飲めるくらいでした😅
そのため、頻回授乳で1時間〜1時間半しか空かず細切れ睡眠がかなりキツかったです💦

うちの場合は、その時期ずっと娘の頻回授乳に根気よく付き合って、生後3ヶ月頃に突然120mlくらい飲めるようになりました😅
そして夜も朝まで寝てくれるようになって、かなり助かりました💦

どうすればいいか、という答えにはなっていないですけど、とにかく根気よく付き合って体力をつけてもらうしかないかと思います💦

• あり

あり

そうなんです、、すぐ寝てしまうんです(⌒-⌒; )夜もこの状態だと睡眠に影響するのできついですよね💦間隔気にせずあげてましたか?
    私も頻回授乳頑張ります🤱
    コメントありがとうございました☺️

• 7月19日
  • みくみく

みくみく

全然気にせずあげてました😅
    ミルク飲んで寝てくれるなら飲ませた方がいいですよ!
    上のお子さんまだ小さいですし、お母さんが日中寝不足だと大変ですもん💦
    1日10回以上ミルクあげたりしてましたけど、飲む量少な過ぎて体重の増えはゆるやかでした😅
    8ヶ月半の今も200mlなんて飲めません😂笑

• 7月19日