※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問があります。自分の子どもの成長が遅いのか気になっています。他の赤ちゃんと比べて動きが遅いように感じています。同じ月齢の赤ちゃんと比べて、どれくらいの時期にどんなことができるようになったか気になっています。

お子さんは
いつ頃、どんなことができるようになりましたか?
やっぱり重たい子より軽い子の方が発達が早いですか?


うちは2ヶ月半で寝返りマスターして
その1ヶ月後には左右の寝返り&寝返り返りを
するようになっていました。
そこまでは比較的早かったのですが、、、

3-4ヶ月頃には腕を使わず足の力だけで
前へ進めるようになっていました。
でも腕を使うことが出来なかったです。
4ヶ月後半になった時には両手も使って
ズリバイができるようになり、
5ヶ月になる頃にはマスターしました。

今は5ヶ月半で腰座りはまだです。


娘は生まれた時から重たくて現在は
身長66cm 体重8kgのちょっとデブちゃんです。
助産師さん?保健師さん?からは
重たい子はズリバイもつかまり立ちも伝い歩きも
平均よりは遅くなりがちと言われました💦

実際に同じ月齢で身軽な赤ちゃんに
比べると動きがトロいというか発達が遅いというか。
娘と半月違う子(生後6ヶ月の子)はもう
うつ伏せから座れたりハイハイの体制で腰を振れます。
4ヶ月でズリバイマスターした子もいます。
周りが早すぎるのか、娘が遅いのか。
別に娘のペースで出来るようになってくれたいいと
思う反面、ちょっと発達が遅めなのかな〜?と。

動きがトロいのはマイペースなのかな?
と思っていますが笑笑
あと、身体的な遺伝はしないと思いますが
私が劇的に運動オンチです笑


周りと比べても仕方ないと思いつつ
やっぱり気になってしまいます…
みなさんのお子さんはどうでしたか?💦
どれくらいで何が出来ていたか、
覚えていればその時の体重とか教えてください💦

コメント

まゆ

娘は今1歳3ヶ月で8.5キロです

2ヶ月半で寝返り
4ヶ月で腰座り、ズリバイ
6ヶ月でハイハイ
7ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月で立っち、歩く

です😊✨友達の子供はかなり軽い子でしたが、寝返りは7ヶ月で、ズリバイ、ハイハイは9ヶ月でしてました😊なので、重い軽いは関係なく、個人差だなと思いました😊
娘はじっとしていられないタイプなので成長が早く、友達の子はのんびりしてるタイプなので、成長が緩かったのかなと思います😆

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    身軽ちゃんですね😳
    娘、もう8kg越えちゃってます…笑笑

    体重関係ないのですね!
    それよりも性格なのですね!
    娘はじっとしていられない、周りは見たい、おもちゃ取りたい、みたいな感じです…笑
    でも、動くの好きだけど動きはのっそりのっそり、寝返りの途中で止まって遊び始めたり、おもちゃを追いかける途中で諦めたり…笑
    マイペースなのかもしれないですね🤔

    • 7月18日
💙

現在7ヶ月で8.5キロです!
おっちんは出来ますがずり這いが出来ないです😂
首が座るのも寝返りも周りより遅かったです🥺
おっちん出来たのも6ヶ月後半に
いきなり座るようになりました😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ズリバイせずにハイハイの子も多いみたいですよ😳
    6ヶ月でハイハイしそうな知人の赤ちゃんもズリバイしてないです!

    7ヶ月で8.5kgだと平均より少しだけ大きめですかね🤔?
    個性のほうが大きいのでしょうかね💦

    • 7月18日
  • 💙

    💙

    ハイハイもしそうにないです。笑
    寝返りと寝返り返りでコロコロ
    転がってます😂😂

    多分少しぽっちゃりさんですね(笑)
    でも全然気にしていません!
    この子がやりたいときにやるでしょう!
    って考えになったら楽になりました😭

    • 7月18日
  • ぽち

    ぽち

    娘も早く移動したい時は基本的にコロコロ転がっています笑笑
    目の前のものが欲しい時だけズリバイです笑

    ぽっちゃり可愛いですよね💕
    私も娘はマイペースなのだと思って気にしないことにします!
    早くて目が離せないのも困りますもんね😳

    • 7月18日
  • 💙

    💙

    ぽっちゃり可愛いです🥺

    そうです!そうです!
    ゆっくりの方が良い〜とよく言われます😂
    だからゆっくりでいいよ〜と思ってます😊

    • 7月18日
  • ぽち

    ぽち

    ぽっちゃり楽しみます笑

    周りの「もう○○できるようになっちゃって〜」の言葉に敏感になってしまっていましたが、気にせず見守ることにします🥰

    • 7月18日
deleted user

うちの子に比べたらめちゃくちゃ早いですよ〜

腰座り6ヶ月
寝返り、ズリバイ7ヶ月
寝返り帰り、つかまり立ち8ヶ月
伝い歩き、ハイハイ9ヶ月

生後3ヶ月8キロ
生後6ヶ月10キロ
生後10ヶ月12キロ

ビッグベビーで、うつ伏せ嫌いだったので、半年たってもほんとに動きませんでした(笑)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはり周りが早いだけですかね🤔✨

    ビッグベビーくんですね😳
    娘もあまり人のこと言えないですが…笑

    なるほど、身体が重たいと疲れちゃうのが早いのもあるかもしれないですね💦

    • 7月18日
ままり

4ヶ月で寝返り
5ヵ月で寝返り返り
6ヶ月でずりばい
です!
腰すわりの平均は7ヶ月だったと思います。なので娘さん発達遅くないと思いますよ✨
早くいろいろできるようになってね~って思いますが、今しか見れない姿(ずりばいでお尻ふりふりとか💗)も堪能してます😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    腰座りの平均7ヶ月なのですね😳
    月齢の近い子みんな腰座っているのでうちだけ遅いのかと思っていました(;Å;)💦

    確かに今しか見れない姿、楽しまないとですね(p`・ω・´q)
    今はバウンサーから脱走する姿と、座らせたらそのまま横になってうつ伏せに戻る姿が可愛くてツボです💕

    • 7月18日
deleted user

3ヶ月寝返り
4ヶ月寝返り返り
5ヶ月ズリバイ
6ヶ月つかまり立ち、ハイハイ、伝い歩き、1人座り

最近は立ちながら片手でマグ持って飲んでます😂

体重は7キロくらいなので、結構身軽かなと思います!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘に比べると身軽ちゃんですね✨
    3ヶ月の頃には7キロあったので笑

    立ちながら片手でマグかわいいです😍

    やっぱり身軽だと立ちやすいのですかね😳
    保健師さんも娘の動きを見てあと1kg軽ければ立ちそうなほど手足の力も体幹も強いね〜と言っていました笑笑
    職場で6ヶ月児と関わることが多かったのですが、6ヶ月でつかまり立ちできる子みんな身軽ちゃんだった気がします!

    • 7月18日
raachan

私は大きい子の方が発達早い気がします😂
4ヶ月頃に寝返り完了
7ヶ月おすわり完了
ずり這いせず10ヶ月頃いざりばい
1歳になる少し前にハイハイ
1歳以降つかまり立ち
↑今ここから進んでません🤣
娘はずーっと体重が成長曲線の
下の方です🙆🏻‍♀️
周りの子はもう歩いてますが
私は全然焦っていません!
もっとゆっくりでいいよーなんて
思ってます😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    確かに、大きいと筋肉の緊張が強いからしっかりずっしりしてるとも言いますよね✨
    その反面、重たい体を支えるのが大変だから遅いとも言われるし、
    やっぱり個性なのですかね🤔

    発達が早くてどこまでも行っちゃうと目が離せないですもんね😳

    • 7月18日
deleted user

体重は関係ないかなと思います😊

息子なんですが…
寝返り 約4ヶ月20日 6.5キロ
ずりばい 約9ヶ月5日 7キロ
つかまり立ち 約10ヶ月25日 7.3キロ
腰座り 約11ヶ月 7.2キロ
はいはい 約11ヶ月10日 7.6キロ
独り歩き 1歳2ヶ月 8キロ

⬆こんなんです😆

見ての通りとても体重は軽く
時には曲線外になってます😂
腰座りは11ヶ月過ぎてもなかなか座らず
病院に通いました😭

やれることも普通より遅いです😃


1番は本人のやる気です😊
まだまだ甘えたければ息子みたいに1歳すぎても歩かないです(笑)

体重でどう…ってのは
確かに重い子は体が重くてなかなか…ってことだと思いますが
体重軽い子は筋肉つかなくて物理的に運動機能が低いです😂
どっちも悩みどころですね🤣

  • deleted user

    退会ユーザー


    …あ😳🙌
    独り歩きって言っても数歩です(笑)

    外では歩けないですし
    家では数歩歩いて転んでます(笑)

    • 7月18日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    体重関係ないのですね😳
    確かに、私自身も体重がかなり重たくて出来るのに重たい体を動かしたくないのか何でもやりたがらない感じの子だったそうです笑
    しかも母が居ないところでは平気で動くのに母の前では甘えて動かない感じの。

    早くても目が離せないし、遅くても不安だし、悩みは尽きないですね笑笑

    身軽ちゃんでもゆっくりな子はゆっくりなのですね!
    本人のやる気、気持ちは大切ですもんね、娘も「私にはまだお座りは必要ない」と感じてやる気を出していないのかもしれないですね笑笑

    • 7月18日
deleted user

うちは双子で小さく生まれましたが単胎の子よりちょっと上に成長してます🤣寝返りも7ヶ月でお座りも遅めで9ヶ月くらいでやっと支えなく座れて、歩くのも一歳半くらいかな?と旦那と話してたら一歳で歩けるようになって一歳二ヶ月ですがもうトコトコ歩いてます(笑)体重は11キロはありますね🤣知り合いの子供は月齢一緒でうちの子はよりスマートですが今は伝い歩きみたいです✨体格は関係ないのかなって思います!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    体型関係ないのですね(*´꒳`*)
    職場に来る赤ちゃん達6ヶ月でつかまり立ちする子がいたのですが、みんな細身ちゃんだった+保健師さんから言われたので鵜呑みにしてしまっていました😳
    娘のやる気次第ですね笑笑

    • 7月19日
はじめてのママリ

あと数日で7ヶ月になります。
9キロ超えの70cmくらいですが、まだ寝返りもズリバイもしません😂笑
先生には「身体重たいから寝返りまだしないかも〜」と言われています。笑
最近やっとズリバイの後ろバージョンができたかな?くらいです(^^)

お座りは6ヶ月すぎにできるようになりましたが、最近はつかまり立ちしようとして手を握ると自力で立ち上がります😂笑
順番めちゃくちゃなので、ゆっくりで良いよ〜と思いますが、性格や体格によって結構違うと思いますよ(^^)

保育士していたので色々な子見てきましたが、子供の成長はほんと個人差あります!
ただ、スマートな子の方が動きやすさはあると思います✨笑

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり言われますよね💦
    娘もあと1kg軽ければもうぐんぐん進んでるだろうね〜、あと1kg軽ければつかまり立ちしそうなのにね〜と
    悪気はなく体重が重いことを非難されるわけでもなく、足腰が強いのに体重が成長を邪魔してるかのように言われるのでどうなのかな〜?と思っていました💦

    保育士さんだったのですね😳
    私も小さなこと関わる仕事だったのですが、スマートな子の方が動きやすそうでつかまり立ちも早い印象だったのでそうとばかり思っていました笑

    でも性格も確かにありますよね、娘の成長見守ります✨

    • 7月19日