※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。離乳食の練習になる麦茶や白湯はどのくらいから始めるのがいいでしょうか?ミルクを飲まなくなるのも困るので50くらいまでに抑えた方がいいでしょうか?哺乳瓶やスプーンなど、皆さんは何であげていましたか?

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています

8月上旬に5ヶ月になり、離乳食もそろそろかな~と思っていたところ実母から「暑いし水分補給したら?離乳食の練習にもなると思うよ」と言われました

離乳食を始めるまではミルク以外は不要だと病院から言われていたのですが、離乳食の練習になるなら、とあげてみることにしました

そこで質問なんですけど、麦茶や白湯などはどのくらいの量から始めるのがいいんでしょう🤔?

ミルクを飲まなくなるのも困るので50くらいまでに抑えた方がいいのでしょうか?

それから、哺乳瓶、スパウト、離乳食用のスプーンなどなど、皆さんなにであげてましたか?

まとまりのない文章ですいません🙇🏻‍♀️
読んでいただきありがとうございました︎☺︎❤︎

コメント

ぴっぴ

20くらいあげてました!
煮沸とか面倒なので、スプーンであげてましたよ!

• ぴら

ぴら

スプーンで20ですね!
    コメントありがとうございます🙌🏻

• 7月19日
くまこ

まさに今、トレ中です。

うちの娘は完母なので久しぶりの哺乳瓶を受け付けてくれなかったので哺乳瓶は諦めました😥
なのでコンビのラクマグを購入してトライしてます。
購入して何日かは何も入れず手に持って遊ばせ慣れさせてから白湯や薄めた麦茶をいれて少しずつ慣れさせているところです。
あと離乳食用のスプーンも用意して、それでも水分をあげてます。

うちの娘は白湯も麦茶も完全拒否でほとんど吐き出し、150作って10.20飲めれば頑張った!って感じです。

麦茶とかを飲ませるタイミングは授乳の間の時間や、外出から帰ってきた時に挑戦してます。

• ぴら

ぴら

哺乳瓶拒否だと大変ですね💦
    遊ばせてからだと慣れていいかもしれないですね!
    飲ませ方やタイミングまで細かく教えてくださってありがとうございます🙌🏻

• 7月19日
宮月

日中暑いので心配になりますよね!うちは最近子供用のスプーンでゆっくりあげてみてます☺️

• ぴら

ぴら

ですよね😢
    汗かいてるし、本当にミルクだけでいいの?って心配です😢
    スプーンですね!

• 7月19日
ゆこ

もしかしてお母さんは「離乳食は薄めた果汁から」の世代ではないでしょうか?
3回食が軌道にのるまで基本ミルクやおっぱいです。
最初からそんなにたくさん飲まないと思うので、量は気にされなくて大丈夫だと思います。
今から暑くなるし、病気もしやすくなるのでミルク以外の水分取れる練習しておくと便利です。

ウチは夏生まれだったので、離乳食を始めたのが冬でした。マグに乳首つけたやつは嫌がったので、腰が座ったぐらいの時期にいきなりストローから始めました(笑)意外にうまく飲めましたよ🤣ミルクをあげる時みたいに寝かせたようにして、ストローから少しずつ垂らす感じで…

• ぴら

ぴら

その通りです😅
    ちょっと前までは「お風呂上がりに白湯あげろ」が口癖でした笑

ストローからでも飲めるなんてすごいですね😳
    試してみようと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否でストローでミルクを飲んで欲しいので練習がてら、お風呂上がりに4ヶ月に入ってから麦茶あげてます!
紙パックから試しにあげましたが危なそうだったのでスプーンであげたら飲みました!
ストローで試しにあげると飲んでくれたので10〜20くらいあげてます☺︎

• ぴら

ぴら

ストローで飲んでくれると楽ですよね~!
    10~20ですね!

• 7月19日