※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との同居を避けたい理由を旦那に説明したい。性格が合わない、自分の家と感じられない、気を使うのが苦手、お義姉さんの実家になることが嫌。説得力のあるアドバイスを求めています。

義理母と同居絶対したくありません😭

旦那、私共に32歳
4月に後期流産しまだ子供はいません💦
そろそろマイホームをと考えるようになりハウスメーカーさんに色々話を聞き見積もりしてもらったところ土地代が高く予算オーバーでした。

旦那の実家は両親が離婚しておりお義母さんが1人で一軒家に住んでいます。

予算オーバーにあたり旦那の親戚のおじさんなどから実家を立て直して一緒に住んだらどうかと言われたらしく旦那も同居の方向で考えているみたいで…

本日こうLINEが来ました。

質問なんやけど、まちゃの中で同居が嫌な原因をもう一回教えてくれる⁇💦
一戸建を買うに当たり色々なパターンで考えたいから💦

世帯年収は800万ほど旦那だけでは500万ほどで少ないながらも妥協すれば建てられるような気がします。

お義母さんのことは嫌いではありませんが、私が1番気を使うタイプの方お会いしても沈黙です😓

私はあまり話すのが上手くありません。
嫌な理由はたくさんありますがなかなかまとめれません。
説得力が欲しいので今同居されてる方やご自身が同居が嫌な方!!こんなところが無理!!という旦那が納得してくれるような理由をください😭😭

嫌な理由
お母さんと性格が合わない
自分の家だと思えない
気を使うのが嫌だ
同居するとお義姉さんの実家なってしまう

こんなので全然納得してもらえないですよね💦
どうか説得力のあるアドバイスを下さい!

よろしくお願いします🥺

コメント

ミッフィー

それで十分理由になりますよ!!笑
逆にこれだけ理由があるのに、同居しろってなったら地獄以外の何物でもないです😂

• ママリ

ママリ

理由になりますかね😭
    いや、この理由聞いてくる時点で同居についてなんもわかってないんや…って地獄でした、笑笑

• 7月18日
ゆ

お互い気を使って今の関係が壊れるのが嫌!
同居となるとおねえさんは帰省しづらくなる!

逆にあなたが私の実家で生活するとなったらどう思うか考えて欲しい!!!

と伝えますかね。。

• ママリ

ママリ

今の関係が壊れるのが嫌!ですね🤔メモメモ…_φ(・_・
    お姉さん責めしようと思います❗️

それ言ったら
    俺は出来るよって言いそうです😭笑笑

• 7月18日
  • ゆ

それならじゃあ私の実家で同居しようよー!でいいとおもいますよ😊

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね😅
    もー考えるだけで吐きそうです🤮

• 7月18日
shi

今の距離感でお互い仲良くやれているなら距離感が近くなって仲悪くなりたくないですよね💦

いままで上手く行っていた嫁姑でも同居したら仲悪くなって絶縁したとかよく聞きます…

「生活」となると話が変わってきますよね…

まちゃさんの嫌な理由だけでも十分戦えますよ!!

• ママリ

ママリ

今までの距離感!いい言葉ですね🤔メモメモ_φ(・_・

絶縁!!使えそうです💦
    諦めず戦いたいです😭

• 7月18日

そもそもお義母さんやお義姉さんは同居に賛成なんですかね😧💦

説得力が無いかもしれませんが私なら一緒に住まないほうがお互いいい関係を築けるから。
自分の家ですら気を使うのは嫌。
逆の立場で私の親と同居したら気を使うでしょ?と言いますね(´・×・`)

• ママリ

ママリ

お義母さんはたぶん大丈夫っぽいです😭お義姉さんは遠くにいるので知らないと思います💦

それ1番にメモしました😭
    あー考えただけで吐きそうです🤮

• 7月18日
ママリ

それで充分理由なると思います🥺!
というか同居したーい!って嫁なんて
相当レアですよね😫
言いづらいかもしれませんが、
家建てたらあと一生同居となると思うので、
ここは頑張って正直に
言っちゃうべきだと思います!
頑張ってください🥺💓

• ママリ

ママリ

いや、ほんとに思います😭
    何故に理由が必要なのか…
    旦那がわかっていないって言うのが一番の理由かも知れないですね🤮

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

確かにそもそもそうですよね!
    言い方優しいけど、
    嫌なら理由を述べよってことですよね!
    旦那さんは実母だから
    気使わないだろうけど😫!
    しかも嫌な理由言ったら、
    お義母さんにそれそのまま
    言うんですかね😨?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

たぶんめちゃ気を使ってLINE送ってきてはいますが直訳するとそーなりますよね🤮
    言いそうな気がします、笑笑
    以前にお義母さんとそう言う話になったときに私は一緒に住むのは嫌って言ってるって言ったみたいなので😇
    余計一緒に住めないですよね😅

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

えーーー!!
    なんと既に言い済みなんですね😨!
    気まずすぎる、、
    そこは夫婦の意見として言ってよー!
    って感じですね😫😫

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

仲良くさせたいのか仲違いさせたいのか不明ですよね😇笑
    それです!あくまでも夫婦の意見でお願いしたかったです😭

• 7月18日
yang

お義母様の老後は、お義姉様が遠方でしたらまちゃさんご夫婦がお世話されるんですよね?🤔
いま新築して、義実家が古くなりお義母様がご高齢になられたら、まちゃさんご夫婦の新居にお義母様が転がり込む…となりそうな気がしますが、そのへんどうでしょうか?💦

将来のことを考え、完全別居の二世帯住宅(玄関、水回り別)を建てて、違いに干渉しないという条件つきで義実家を建て直す選択もありかなと思いました。
義実家を建て直すとなれば、義姉様から援助もしてもらえるかも…。

• ママリ

ママリ

確かにその通りです😭😭
    老後はきっとそうなると思います💦

ただ完全別居出来るほどの坪数がないのでそこは旦那が嫌がると思います😭
    結局完全別居だと金額は上がるわけで(お義母さんには払わさないと思います)
    それなら普通にマイホーム建てれるよなぁとか思いながら複雑です😭

でも老後も考えないと行けないのは確かですよね💦

• 7月18日
みうたろう

義実家で義母と同居しています。

絶対、やめた方がいいです❗
100歩譲って全く干渉しない義母さんなら考えてもいいと思いますが、そのような方はまずいないと思います💧
私も同居10年になりますがいまだに自分の家という感覚は皆無で、義母の家だと思っています。
家具や雑貨を新調するのも義母の許可が出たらになります(うちは2世帯なので)。
プライベート?プライバシー?干渉しない約束?何それ?となります。
私は、お互い干渉しない約束で同居しましたが蓋を開けてみたら「約束どこ行った!?」って感じで、仕事中洗濯物を勝手に取り込まれたたまれてしまわれたり、冷蔵庫の中に勝手におかずを入れられたり、使い終わった生理用品を見られたり、色々あってストレスで排卵障害になりました。宅配も郵便物も私のもとへは直接届かないです、全て義母経由。同居で1日中義母(仕事はしておらず、ひきこもり)がいるので自分の親も友人も呼べません。
車のあるなしもチェックされて「昨日は○時から○時まで出掛けていたね。どこに行っていたの」
としょっ中聞かれるし、地獄です(TT)
実家にいこうものなら「あんたは嫁に来たんだから、うちの孫なのに」と嫌味を言われ実家にも好きに行きません。子供ができてからは更に子供への干渉が酷くなり、大量のおもちゃお菓子ジュースで釣ってきます😣子育てのあらゆることに手出し口出ししてきます。
私は、何年も円形ハゲが3ヵ所、治りません(;_;)
本当に、絶対にやめた方がいいです❗
旦那さんがまちゃさんの味方にどんな時でもなってくれたらいいのですが、同居だと中々厳しいかも…。

旦那さんに、
「私は義母さんのことを嫌いにはなりたくない。好きだから、今のまま良い関係でいたいから、スープの冷めない距離でいたい」
「私の両親と同居して、あなたはゆっくり寛げるの?私はそれとおんなじ状況なんだよ」
「知り合いに同居してストレスで排卵も止まって頭にハゲができてノイローゼみたいになったケースがある」
など、話して思い止まって貰うのがいいかと思います。

本当にお奨めしません。

自分達のマイホームを建てた方が絶対幸せです。

大袈裟かも知れませんが、私のようになって欲しくないです(>_<)

気分を悪くされたらすみません😣💦うちみたいなここまでの義母はいないかと思いますが(--;)

まちゃさんにとって、いい方向にいきますよう、陰ながら応援しています😌

• ママリ

ママリ

苦労されているんですね😭
    私もそんなこと言われたらもうやって行く自信ないですし悲しいですよね…
    私の義理母だってどうなるかわからないですし断固拒否したいです💦

二世帯とのことですが完全同居ですか❓
    今まで旦那と話し合っていたのですが二世帯の完全分離(玄関などすべて別で考えているらしくて…)

さっきまで考えてた文

スキンシップが好きな時にとれない
    いい距離で保ちたい
    義理姉の家がなくなる等

すべて台無しになってしまいました💦
    それがなくても生活音がきになったり干渉はありますよね❓助けてください😭😭

• 7月18日
テレホン

妥協すれば家は建てられると思います。私は同居をしてます。付き合ってる時はうまくやってました。10年付き合ってたので、相手の親のことは良く知ってました。でも結婚すると全然違いますし、今から同居しなくて済むなら絶対にしません!!!

気を使って生活をしないといけない事。家事も手を抜けないですし、常に気を張ってます。。今の関係を崩したくない。一緒に住んだら、家々で違うことが出てきて、問題になります。
自分の親と住んでも色々問題は出てくるのに、旦那の親となると大変ですよ。言えなかったり、嫁が我慢しなきゃいけないことがたくさんあります。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そうですよね😭

私達はまだ結婚して1年と半年しか経ってなくて義理母とも数回しかあっていないのに…

ちなみに二世帯の完全分離ならしてもいいと思いますか❓
    玄関からすべて別です。
    話し合いでさっき言われました💦
    それでも絶対嫌なんですけどなんて言って返せばいいのかわからなくなりました😭

• 7月18日
  • テレホン

テレホン

それも干渉されてるって思ってしまうって言っていいと思います。。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    平行線が続いてます…
    ありがとうございます😭

• 7月19日
  • テレホン

テレホン

親と同居してて良かった事は自分が具合が悪い時に子供を見てもらえたって事ぐらいです。あとはいい事ないです。うちはお金も私達が払ってる事の方が多いですし、利点はないです。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね🤮
    私の母も近くに住んでいるので体調の悪い時は実母に見てもらうのでほんとにいいことに何もないですよね💦
    詳しくありがとうございます😭

• 7月20日
  • テレホン

テレホン

数回しか会った事ない義母と住める気がしないですよね😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうです😭
    なんで男の人は自分の親と住んで欲しいって思うのでしょうか❓💦こんなに嫁姑関係で問題になってるのに🤮

• 7月20日
  • テレホン

テレホン

男の人は結局は自分の親が好きなんですよ。マザコンというか。ほっとけないんだと思います。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

悪いことではないんですけどね😭辛すぎます💦

• 7月21日
ぺぺ

私の知り合いの話ですが、
義母の事どっちかっていうと好きな方だったのに、同居してから嫌な所がたーくさんでてきて、旦那さんと喧嘩とか酷いことされたわけでもないのに、結局同居解消はどんだけ旦那と話し合っても出来ないからという理由で離婚した人います😭しかも2人。同居したらお互い気を使いまくりの嫌な所ばっか見えて、ストレスでしかないと思います。同居したおかげで義母が好きになった!とか聞いたことないです😂

• ママリ

ママリ

絶対そうなりますよね💦
    いい距離だからこそいい関係を保てたのに…って思います😭
    離婚より同居解消をとるなんて💦親と結婚してろって感じですね🤮

• 7月18日