※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べる際、バンボに座らせると出たがります。他のイスでも同じ反応。食べさせ方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月になる娘がいます。離乳食を食べているときバンボに座らせてるのですがすぐに出たがります。出ないように抑えると余計に嫌がり泣きます。
仕方ないのでつかまり立ちしながらや、おもちゃで遊びながら与えてしまいます。
同じような方どうしてますか?
バンボ以外の豆イスやローチェアなども考えましたが今はなにに座らせても同じだと感じます。
食べさせることを優先すべきなのか、それともしつけとしてちゃんとお座りして食べないといけないよ、なのか…
でもこの時期の赤ちゃんに黙ってイスに座って食べさせるという方が難しいような気もします。
中にはそんなおりこうさんもいるんでしょうが。
アドバイスお願いします!

コメント

みつばちのはっち

うちもまさにそうでしたよ♡
他のサイトで私も同じような質問をしたことがありますが、1歳8ヶ月の今でもずーっと食事が終わるまで座っていないこともありますよ!
私の場合はその頃は、遊んだりしても食べさせてあまり酷いと食事を終わらせてましたが…
全くなにも言わないで遊ばせながら食べさすのも嫌だったので、ちょこちょこ座ってといいながら座ったら褒めて…という感じでした!
でもいただきますとご馳走さまは必ず座らせてやっています!

ずっとおりこうに座っている子もいますが、小さい子がそんなおりこうにできるほうが珍しいんです!

  • まんまるい

    まんまるい

    うちだけじゃなくて安心しました!
    うちもいただきますごちそうさまは必ずやるようにしています。
    座ったら褒めるいいですね!やってみたいと思います!

    • 3月27日
がぼーんぼん

私は離乳食の本当の意味として教わったのはそしゃく(モグモグゴックン)の練習、胃や腸の活動、そしてご飯中はご飯に集中してしっかり座って食べることというのを教えるためと講習で教わりました。
うちの子は中々離乳食が進まない時もありましたが9カ月頃などになったら食べてくれるようになりやっと本格的に練習ができるようになりました。
もちろん最初は全然座ってられず遊びに行ったりしてしまい何度か注意してそれでもダメな時は片付けました。何度か片付けると、遊ぶと片付けられてしまうと学んだようでしっかり座るようになりました。
現在1歳10カ月ですが食べ終わるまでしっかり座ってられます。他のお友達が遊んでいて誘惑に負けそうになる時も多々ありますが、ごちそうさまをするまでしっかり食べてくれます。
食に興味があったのだと言われればそれまでですが、出来ない子は何歳になってもできません。実際小学校になっても椅子に座ってられない子はいます。小さいからなどは親の言い訳だと思いますよ。

  • まんまるい

    まんまるい

    お子さん偉いですね(^^)!お母さんのしっかりとしたしつけのおかげですね!
    片付ける=食べれないと学ぶんですね。それはやってみたいと思います!

    • 3月27日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    1歳10カ月の今は大体最後まで座ってられますが、機嫌などによって一人で椅子に座りたがらない時だってありますよ(^-^)
    そうゆう時は膝の上でもしっかり座らせて食べさせてます!とりあえずご飯を立って食べない事、ご飯中は遊ばない事をしっかり注意してます!
    今でも座れなかったり注意することはありますのでそこまで神経質になりすぎず、子供も段々と親の言ってることがわかるようになるので言い続ける事が大事だと私は思います(^-^)

    • 3月28日
  • まんまるい

    まんまるい

    きちんと徹底されてるの素晴らしいです!私はつい子どもに振り回されてしまうので(^^;;
    膝の上でもきちんとお座りすることを覚えさせること、実践してみます(^^)

    • 3月28日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    24歳なんですけど外見や年齢だけであの親だから子供もこんななのよねっていうおばさんの偏見を吹き飛ばしたくて頑張りました(>_<)笑
    普段は同等に喧嘩するような親でパパにいつも親なんだからって言われてます^^;

    • 3月28日
  • まんまるい

    まんまるい

    私よりも年下です!私の方が見習わなければならないぐらいしっかりしてますよ(^^)
    偏見でものをいう人はなにも知らないのに発言するなって感じですよね。
    歳なんて関係なくしっかりやってる人はたくさんいると思います!

    • 3月29日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうですね!でも第一印象は何を言っても外見ですよね^^;それなりに髪を明るくしてるだけで少し格好が派手なだけで「あのお母さんは」って見られるのはわかってるのでしっかりさせるところはしっかりさせようと頑張りました(>_<)おかげで外食店では「ちゃんと座れてて良い子だね」と毎回褒められます。私も嬉しいですが娘も褒められるのがわかるみたいで笑顔になります(^-^)
    大変だからとかの理由でやらずにいると子供が損をする気がします(>_<)頑張らせれば子供が直接褒められるというのはとっても良いことのように思えます(^-^)お子さんのためにこれからも頑張りましょう!

    • 3月29日
  • まんまるい

    まんまるい

    本当そうですね。大人が大変だからじゃなく、子供のためだと思ってやるのが一番理想ですよね!
    がぼんさんのおかげでいい勉強になりました!お互い頑張りましょう(^^)!

    • 3月29日
Nano

バンボではなくベビーチェアですがうちも同じような状態で、悩みました!
息子も抵抗してのけぞったり泣いたりで私もストレスになっていて助産師さんに相談しました。
3歳とかになっても同じようだとちょっと問題だけど、まだこちらの言うことが分からないので食べる事優先で良いよって言われました。何だか気が楽になって、椅子から下ろして立たせて食べさせたり、膝の上で食べさせたりしていたらベビーチェアに座っていられる時間が長くなりました☆
未だに食べることに飽きると立ち上がってテーブル上りますけど(´;ω;`)

  • まんまるい

    まんまるい

    テーブルのぼっちゃうんですね!笑
    うちの子もいつかやりだすのかなぁ笑
    座る時間がだんだん長くなっていってるなら希望持てますね!いつかおりこうさんにお座りして食べてほしいですね(^^)

    • 3月27日
deleted user

うちの息子も、よく立って食べてました。
立ってると思えば、どっかに行くし遊んだりと(^ω^;);););)
やりたいようにやらせて、食べてたら、いつの間にか座って食べるようになりました。
特に何もしてませんが、豆イスにテーブル付けて、そこに食べ物や食器を置いたら、おさまりました。
11ヵ月になりましたが、たまーに座るの嫌がって、立たせて食器や食べ物を、使わせてます☆

  • まんまるい

    まんまるい

    うちと1ヶ月しか違わないのに、座って食べてるなんて偉いですね(^^)!
    うちもそうなってほしいです!

    • 3月27日