※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中に社会保険料免除の申請が必要かどうか疑問です。出産後でも大丈夫でしょうか。会社は出産前に書類は不要と言っています。

現在産休中です。社会保険料免除の申請は産休中にしなくてはならないようなのですが、出産後に申請しても大丈夫なのでしょうか。会社にお願いしたところ、出産前に記入する書類は一切ないと言われました。

コメント

ゆか

初めまして!
私も産休届け以外の書類は全て産後です🎵

• ママリ

ママリ

産休届けというのは、会社独自の書類ですか?!産休育休のお願いは口頭のみでした😭

• 7月18日
nao

社会保険料免除の書類は産前でも産後でもどちらでも出せますよ😃
ただ出産(予定)日を書く欄があり、産前に書類を出し実際の出産日と違う日になった場合は再度書類を出さなくてはいけないので、産後一回で済むようにしているのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

安心しました!1回で済むようにですかね!納得です。出産後に申請する場合、7月の社会保険料は引かれるのでしょうか。

• 7月18日
  • nao

nao

7月中に産休に入るのであれば、7月分社会保険料は一度引かれたとしても後から戻ってくるはずです😊

• 7月18日
ハチミツ

会社に産休、育休の申請書は出しましたか?

• ママリ

ママリ

申請書というのは、けんぽ等に提出する書類ではなく会社独自の書類ですか?!

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

会社の書式で出産予定日とかいつからいつまで休むか書いて出しました。
    それで社労士さんが手続きしてくれたみたいです。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

口頭のみで産休に入りました😭予定日すら聞かれてないです...ってことは、手続きしてないってことですよね😭

• 7月18日
くまこ

特に何か書類を書いたりしませんでしたが、社会保険料は引かれてない給与が産休中は振り込まれてました。

• ママリ

ママリ

産休中の給与羨ましいです🤣産休中は会社の規定によると無給らしく、免除申請して貰わないとただ引かれるだけになってしまいそうで...

• 7月18日
ママりん

私の会社も何の書類も提出してないです😊
が、それで大丈夫だと担当部署にも産休取った同僚からも言われてます💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました!😭事務担当が適当で、産休手当や育休手当の書類を記入したのにも関わらず、お金が入らなかった人が今までにいたらしく心配です🤣

• 7月18日

わたしもなにも書類書いてませんが免除されてました、会社がやってくれてると思います✨