※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

1歳の男の子が初めて外で歩き始めました。迷子ひもを買うか悩んでいます。身長差で手を繋げず、子供が自由に動きたい。信号のない横断歩道がある大通りで散歩します。迷子ひもの賛否を知りたいです。

今月末で1歳になる男の子がいます!
昨日初めて外で歩いきました!
2ヶ月の頃から徐々に伸びた散歩コースに信号機のない横断歩道があります。
そして私の身長が170cm、子の身長が70cmで手をつなごうと思って人差し指を出すと抱っこしてくれるの?!って感じになります。
本題です。子供用の迷子ひも買おうか、と迷ってます!手を繋ぐのも身長差の問題でずっとは繋げず、子供も何かを見つけたらすっと手を離してしまいます。
身長差は大きくなればなくなりますがそれまで散歩させない訳にもいかず、出来れば少しは自由に動かせたいのもあります。
家自体ド田舎にあるのですが、整備されてない道路で車通りが全くない訳でもなくて、信号機のない横断歩道のある所は一応大通りです。
子供の迷子紐賛否両論ありますが、どうなんでしょうか?

コメント

りんご

その身長差だときついですね。私が155しかないので歩き始めの頃が少しきついな。ぐらいで今は気にならずに歩きます(なれた?)
私の住んでいるところも田舎で整備されていない道も多く、信号機すら散歩コース歩道もないところが多いです。ただ、田舎なので迷子紐はダメでした。賛否両論ありますが否が多すぎて。近所の若いママさんかなりたたかれていました。私自身安全には変えられないとは思いますが。

• 葵

コメントありがとうございます!
    若いママさんには否が多いんですね。
    うちの子が夜中々寝ないので散歩コースが伸びに伸びて今では1時間で昨日もその1時間コースを子はずっと歩いてて手を繋ぎ続けるのは無理だなぁと感じて。

• 7月18日
  • りんご

りんご

書き方おかしくてすみません。若いママさんが使っていたら年配の方にやっぱり言われていました。うちも1時間から2時間歩きます。最初はとてもきつかったです。後、迷子紐を使っていると、逆に手をつなげなくなるとも聞きました。なんだかんだ言って一番安全なのは手をしっかり繋ぐことな気がします。指だけ握らせるのではなくうちはしっかり私が握っています。

• 7月18日
  • 葵

年配ままさんでしたか。
    迷子紐使うと手を繋がなくなるんですね。
    うちの子私が手をしっかり捕まえてるとすぐ腕によじ登ろうとして抱っこ、ってなってしまってます。

• 7月18日
ぺぺ

迷子ひも愛用してました( ¨̮ )
あの紐に何度も助けられました!

• 葵

周りの人に何か言われたり、マイナスになったことってありますか?

• 7月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

「犬見たい」は散々言われたし
    え、なにあれ。みたいに
    ジロジロ見られました!
    ハーネスに偏見ある意味がわからないですけどね👀
    そういう親が子供を過信しすぎて
    飛び出して跳ねられて死んだり
    するんだろなーと思います😂

でも近所でも息子の多動を
    見てる人は
    この子にはこれがいるね!とか
    昔はロープで繋いでた!とか
    共感してくれる人もいましたよ☺️

• 7月18日
  • 葵

遅くなりすみません。

ちゃんと見ててくれて共感してくれる方がいるのはいいですね!
    迷子紐、うちも使ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月19日

迷子紐、いいと思います。
ただ私の認識ではあくまでも基本的に手は繋いで、振りほどかれた時用の保険だと思っているので、手を繋がずにペットみたいに使うのはナシかなと思います。
私は振りほどかれないように手首をぎゅっと握ってます!
公道ではなく、河川敷とか公園とかで自由に歩かせてみたらどうでしょうか?

• 葵

やっぱり手を繋がない時間はなくした方がいいんですね。
    家の近くの公園が一番近くて徒歩40分で歩道も整備されてなく、裏道もない場所にあるのでちょっと疎遠にしてました。

• 7月18日