※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が言葉の発達に遅れがあり、コミュニケーションに困っています。発達相談まで時間がかかるため、他にできる支援やアドバイスを求めています。

言葉が遅い息子について

2歳8ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が出る気配がありません。
1語は数える程度で発する声は喃語のようなものばかり…

指差しはあまりなく、要求など口に出さず自らやろうとします。
(例えば、お茶飲みたいときは戸棚から自分でコップを取り、冷蔵庫まで行って目でアピールします)

指示は簡単な「それ、ちょうだい」で今、持ってるものを渡すことはしますが「○○を持ってきて」のような複雑なものはわからないのか、やる気がないのかわかりませんがやりません。
都合の悪いときは見ないふり、聞かないふりをしているのでわからなくてやらないのか、わかってるけどやらないのかの判断が難しいです。

発達も気になっているので相談しましたが、2ヶ月待ちです。

絵本を読んでも、興味がないのか聞かずパラパラめくってしまい…
好きなブロックや車で赤だね!青だね!○だね!△だね!など話しかけますが遊ぶのに夢中で聞かず…
テレビをみて一緒に歌ったり手遊びするとかもありません。

同世代のお友だちから刺激受けるといいなと児童館など行ったりもしましたが言葉が出ないことでおもちゃの貸し借りのトラブルなどがあり、最近は人が少ない時間を見計らったり公園で遊んでいます。

毎日、話しかけてるのが虚しくなってきて疲れてきました。
発達相談まで2ヶ月
幼稚園入園まで7カ月ちょっと

他に出きることやアドバイスなどあったら教えてください。

コメント

困った困ったこまどり姉妹

言葉がなかなか出てこないと不安になっちゃいますよね😣💦
私の娘もあまり言葉が出ずだったんですが、保育園に通いだしてから少しずつでてきました☺️

あと、母の話いわく、私自身が言葉の発達が遅めだと3歳児検診で言われたらしく、心配してヤマハ音楽教室に通いだしたらべらべら話したみたいです。
ヤマハだけがきっかけではなく、やはり急に言葉ってでてくるみたいですよ😌

待ってるときが心配ですが、普段通り話しかけたりゆっくり教えていったら話し出すかもしれませんよ😊

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございましたm(_ _)m
    気持ちを共感して頂き嬉しいです😭
    やはり、同世代のお友だちから刺激されるのでしょうね😊

幼稚園のプレでも先生から入園したら出てくると思います!と言われましたがあまりに指示が通らないので入園までにどうにかならないものかと相談させてもらいました✋
    根気よく話しかけてみようと思います✊

• 7月18日
りんりん

わたしの娘も2歳半までぽつぽつしかでてなくて、図書館で本借りて毎日5冊も10冊も読みました。歌の絵本でわたしが一人で歌ったり、絵カードで教えたり、療育もかよって三才にはペラペラになりましたよ(≡・x・≡)療育も卒業になりました!

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございましたm(_ _)m
    やはり絵本の読み聞かせがいいんですね!
    根気よく頑張ってみます!

療育で言葉も出るようになると伺い希望もてました(o^^o)
    うちが通えるとすると発達検査の後になると思うのでそれまでまだ時間あるので絵本も借りてたくさん読んでみたいと思いますm(_ _)m

• 7月18日
はる

私が投稿したのかな…というくらい似ています。
虚しくなったり疲れたりする気持ち、いたいほどわかります。

でも、お互い疲れない程度に頑張りましょ!

私がやっていて効果を感じているのは寝る前のお話です。

その日の出来事を、息子を主役にして物語みたいにして話しています。

あとは体幹を鍛えると良いとかで、トランポリンを買おうかどうか悩んでいます。

まだ診断されたわけではないのですが写真のようね本には色々と接し方が書いてあって私には参考になりしました。
もし、よかったら(.*◡͐*)b

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございますm(_ _)m

息子と似ているとのことで共感いただき、参考になる本の写真までありがとうございました!

体幹鍛えるのいいんですね!
    体動かすのは好きなのでうちもトランポリン買ったらすごいやりそうです(笑)

やはり根気よく話しかけていくしかないですよね。
    一緒に頑張りましょう!

どうもありがとうございました(o^^o)

• 7月23日