※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

父が倒れて入院中。兄はニートで不安定。母も入院中。祖母は施設。家計苦で兄は何もせず。精神的にストレス。手続きは私が担当。困っています。

ただ、聞いてくれるだけでもいいです 。

実家の父が倒れて、入院しました。意識は朦朧としています。

実家の兄は、ニートで引きこもり気味、精神的に不安定。
母も、心の病気でずっと入院中。
祖母は、認知症で施設です。

父は貯金もわずか。兄もお金がありません。
多分、入院費は払いきれません。
父が光熱費や家の事全て払っていたので、兄は何もしていませんでした。

実家に督促状なども届いていました。

兄も、精神的に弱くて、わたしに「どうしよう、これからどうすれば」ばかりです。

わたしは結婚していて、義理家族と同居、小さい子供がいます。
祖母の方は、わたしが手続きなどしており、用事などあれば、パートが休みの日に、わたしが行っています。

母の病院は、父がいっていました。

いっぺんに色々きて、精神的にストレスやし、身体も疲れています。

全部、ほおり投げたい。

コメント

なお🔰

役所に相談して生活保護とかですかね

あい

ひとつずつ解決して行くしかないと思うので、地域の保健センターに相談に行ってみてもいいかなと思います。

ちまこーい

督促は自己破産、入院費は生活保護、とりあえず役所に早めに相談した方が良いですよ。
生活保護開始日からの医療費は生活保護で0になりますが、審査通していないとその分はかき集めて払う事になるので←これも含めて自己破産?
父が倒れて、法テラスで金銭的余裕がなく本人の代理でと弁護相談→自己破産手続きと同時に生活保護の手続きしました😓

なーちゃん

ちーさんが全部背負うのは無理です💦旦那さんや義理家族、国のサポートを沢山利用してください💦

役所で現在の大変な状況を話して助けてもらいましょう💦
お兄さんが働いてくれるのが一番だと思いますが、難しそうなら生活保護でしたり国の保護を受けましょう💦

ちーさんのお父さんのお身体が良くなりますように💦

ちー


皆さん親切に本当にありがとうございます!
今日役場に行ってきました。

現段階では、生活保護受けるかどうするか微妙なラインそうです。

ただ、兄の就活支援みたいなのは、頼んでこれました!

これから、やること山ほどありますが、できることからやっていきます。

ちまこーい

生活保護を受けないと支払えません!と強めな感じに希望しないと相談に来た。相談にはのりましたぐらいな扱いされる時がありますよ😓
審査で何が微妙なラインでどの状態なら保護認定がおりそうか確認されていますか?😓
簡単にはどうぞと言われないケースも聞くので心配になりコメントしました。
良い方向にスムーズにすすみますように⭐️

  • ちー

    ちー

    そうなのですね!!親切にありがとうございます。

    確かに、積極的に説明してくれる感じではなかったです。

    そうですね。。。
    そこのラインをもっと確認しておけばよかった😭こっちもまだまだ通帳整理できておらず、用意不足だったので、また父の兄弟などともしっかり相談しながら、やっていきます。カードローンも50万ほど残ってるのが見つかり、不安しかない。。。😭😭

    • 7月19日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    借金があると生活保護にはならないので債務整理か自己破産手続き中ですなら通りやすく、弁護相談したら、弁護士からですと言えばいいかなと思います😃

    • 7月20日
  • ちー

    ちー


    詳しくありがとうございます。
    自己破産聞いた事あーりますが、債務整理ってゆうのもあるのですね。
    詳しくまた調べてみます!
    弁護相談、、、色々あるのですね。

    調べていくと支払い80万くらい、いきそうです。。。
    あとは、入院費も。。

    知っている方からの、回答本当に助かります😭

    • 7月20日