※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

17週の妊娠中で、クワトロ検査を受けるか悩んでいます。健診は順調だが、医師からの情報が少なく不安。受けたい気持ちと受けたくない気持ちが交錯しています。他の方の経験を聞きたいです。

只今17週になったことはと言います。
先ほど妊婦健診をうけ順調と言われ安心しましたが今クワトロ検査を受けるか迷ってます。
明日一応予約をいれてます。
今までの妊婦健診で特に何も言われずこのサイトでNTを知ったくらいです。
お医者さんはいつも順調くらいしか言わず私もあまり突っ込まずに終わってます。
矛盾してますが受けたくない反面受けたほうがとも考えたり…。旦那さんは受けなくてもいいのでは…という感じです。
クワトロ検査受けた方、受けるのを辞めたかたご意見頂けたら嬉しいです。

わたしは一回の顕微授精にて妊婦した29歳です。

コメント

ままち

クワトロ検査は受けませんでした。
確率の問題で確実な検査ではないので。
私の場合はクワトロより、羊水検査を受けるべきか悩みました。が、羊水検査も結局してません。せっかく授かった命なので産む覚悟です🥺

リトルあか

1人目の時、受けようか迷ってやめました〜
確定診断ではなくあくまで確率しか出てこないので😅初産が35歳未満の方はあまり必要ないと聞きますが…

ご主人は受けなくても…という反応のようですが、結果がどのようになっても妊娠継続する予定ですか?もし検査するのであれば、夫婦で方針を決めてからの検査のほうがいいかと思います。うちは結果によるその後の方針がまとまらなかったというのも受けなかった理由の1つではあります。

あい

私も息子を妊娠した時は29歳で、クワトロ検査を受けようと思い先生に相談しました。でも先生からまだあなたは若いし、クワトロ検査では確率しか分からないから、余計悩むことになるかもよ?受けなくていいと思います。と言われてしまい、受けるのを辞めました(^-^;
でも結果が陰性なら安心できますし、受けてみるのもいいと思います!もしクワトロ検査で陽性が出た場合、どうするのか、羊水検査に進むのか?そこは旦那さんと話し合っておいた方がいいかな?と思います!

ゆきにゃん

クアトロ受けました!

羊水検査を受けるはずが延期になってクアトロを受けました。安易に知らずに受けてしまいました。
クアトロは非確定検査です。
年齢などから算出するので私は陽性と出てすぐに羊水検査に。速報が出る1週間は生きた心地のしない日々でした。
1週間でかなりのクアトロや羊水検査の論文など読み込みました!

結果は陰性。
羊水検査は確定検査なんでホッとしました。

日本は何かなければ医師から検査は勧めてきません。
フランスやイギリスは妊婦健診に入ってるそうで、ごく当たり前に出生前診断をしています。

クアトロを受けて陽性と出たらすぐに羊水検査になります。
個人的に、陽性と出た場合、そのまま産み育てるか、、
中絶か、、を覚悟してなければ受けない方が良いです

私は覚悟してましたが、いざとなるとやはり、育てられるか?可愛がれるか?では堕ろせるか、、ずっと大事にしてきたのに、、と随分悩みました。
今は陰性となり、あとは大切に臨月を迎え産んで育てる!と晴れ晴れとしています。

あくまでも私の意見です。
29歳だと7人から8人に1人は陽性と出る確率になっています。
多く取るか少なく取るかだと思います。

参考までに😊👍

まめすけ

現在30歳になります。

クアトロ検査、私も悩みました!
時期が限られてしまいますもんね…

検査してもしも陽性がでたときに判断ができかねないので
私は結局しなかったです
(陽性だったとしても確実ではないのもあいまって)

みわ

私もクアトロ受けるかだいぶ悩みました。
私は、もし陽性だったらどうすればいいか決められないので受けなくてもいいのでは...と思ってたのですが、
旦那が「得られる情報は得ておきたい。情報量は多い方がいい。」という考えだったため、結局受けました。

結果は陰性で、安心材料になったので、受けてよかったと思っていますが、それは結果が陰性だったから言えることでもあると思います。

陽性だったらきっとかなり悩んだと思います。

あまり参考にならない話ですみません。

私の友達はクアトロも羊水検査も陽性だったら堕ろすと決めてクアトロ受けていました。

まぁこ

自分自身も出生前検査を受けようか迷いました。
その時はクワトロ検査ではなくNIPTを受けようとしていました。
結局、受けていませんが今も受ければ良かったかと悩む日もあります。
今は健康に五体満足で生まれてくれることを願ってます😆
安心感がやはり欲しかったですね。

うりぼう

私もNTのことをママリで知りました。妊婦健診でも順調ですね、としか言われず、出生前検査のことは触れられませんでした。
15wの頃に不安になって、先生にNTのことを聞きました。むくみもないし、もし検査が必要な方だったらこちらから言うようにしてますよ、と教えてもらいました。

今32歳で、もともとは出生前検査を受けたいと思っていましたが、あくまでも確立しかわからないし羊水検査は費用的にするつもりがなかったので結局検査はしてません😅
私の夫もどちらかと言うとしなくてもいいんじゃない?という考えだけど、私が受けたいなら受けてもいいよというスタンスでした。

ちゃこ🔰

私は、クワトロ検査よりも高確率な結果が出るコンバインド検査を受けました。不妊治療の末、40歳での初産で、喜びと同時に不安もありましたし、我が子の事なら何でも、知りたいと思ったからです。結果、陰性でしたが、やって良かったです。

®️ママリ

35歳ですが受けませんでした(^^) 説明された日たまたま主人も一緒にいて、夫婦揃って結果がどう出ても答えは変わらないからとの思いで、その場で即決でした(^^)

おもち

クワトロ検査受けました。
最初は旦那と同意で受けることにしましたが、お腹の子が育っていくにつれ、検査で万が一の結果が出たらどうしようと思って当日病院に行く前に涙が出ました。

検査の結果は問題なかったので、かなりほっとしました。
これから元気な子を産むぞー!っていう気持ちになったので、今では受けてよかったなと思います。
ちょっとでも不安があるなら、受けた方がいいと思います!

ルママカ

私は35歳で初産なので、病院からすすめられましたが、やりませんでした(●´ω`●)

やって確率が高い方が心配な気がして。

生まれてからだっていろんな危険はあるし、
どんな子供でも、頑張って育てたいなとおもいます

あおまま

皆様暖かいコメントありがとうございます。
昨日1日考えて、旦那さんにも相談して受けないことにしました。エコーで頑張って動いてるのも見たらやっぱりこの子に会いたいと心から思いました。心配ばかりしてしまってこれからもやっぱり…とか思う日もあると思います。そんなときは皆様の暖かいコメント見ながら頑張ります。
沢山のコメント本当にありがとうございました。お一人お一人にお礼が出来ず申し訳ありません。