※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が未婚のまま妊娠し、入籍の意思がはっきりせず悩んでいる。喫煙が辞められず、友人は心配している。幸せになってほしいが、どうサポートすればいいか悩んでいる。

友達に何て言ってあげたらいいかわかりません…

友達が未婚のまま妊娠しました。
相手は一回り年上だけど、未だ実家暮らしで話を聞いていると入籍する気はあるけどなんともはっきりしない人で…
正直結婚してほしくないと思ってしまいます😭
産む産まないも散々悩んで、結局は入籍、出産する方向になったようです。
決めた道で応援しようと決めていますし、友達としてできる範囲で協力したいと思っています。

しかし、その諸々のストレスからか、喫煙が辞められないようで。
私も元喫煙者、妊娠を機に辞めた人間なので偉そうなことは言えないと思いつつ、
子どもを産んでみて思ったこともあったので、
少し厳しいことを言うかもしれないけど聞いてほしい。
産んでみてから何かあったら一生後悔するし、必ず何も起きないなんて誰も保証できない。何より結局何か起きたことを背負って生きてくのはその子自身だから…辞めてあげてほしい、と伝えました。
いけないこととは認識しつつもストレスに勝てないと言っていました。
医者や周りも、吸ってても無事出産できるよ、と言う人もいるので喫煙者としてはその言葉に甘えてしまう気持ちもわからなくはないです。
私も妊娠する前は正直そういった言葉を信じていました。
でも産んでみて、もしこの子に私がタバコを吸っていたために何か起きてしまったら…と吸っていない今でも考えています。
でもそれは産んでみて初めて知ったこと。
だからこそそれ以上何も言えませんでした。

ずっと仲がいい大事な友達なので、どうにか幸せになってほしい。
今は友達が助けてと言ってきたら何かしてあげようと静かに見守ってます。でも本当はどうしてあげたらよかったのか、考えてしまいます。

コメント

ふーみん

それはお友達になんとか幸せになって欲しいですね!
でも、ご本人の気持ちはご本人しかわからないし、言って欲しいこと、欲しくないこと、仲が良くても詳しい胸の内はわかりません。
喫煙と妊娠についてさらっと助言してあとは、そっと見守るスタンス、相談してきたらそのことだけに相談に乗るという姿勢でいた方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やはり見守っていこうと思います。
    アドバイスが欲しいときや、助けが欲しいときには助けになれるよう行動したいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月18日
ゆめまま

私自身未婚シングル、2人の子どもいます。
うちは喫煙者ですが、ストレスになるくらいなら、本数を減らして吸うのはいいよと言われました。
なので、肺に入れなければとおもいかなり本数減らしてすってました。。でも子どもは健康ですよ。
本人のストレスになるくらいなら無理に止めなくていいと思いますが、吸い過ぎには注意してあげてください。
そして、たぶん周りからいろいろ言われてのストレスもあるだろうから、なにか悩みがあったりしたらいってねくらいで、私ならなにもせず本人のヘルプがあったときにおはなしするくらいにするとおもいます

• ママリ

ママリ

ストレスになるくらいなら吸ってもいいと、私も思っていました…
    しかし、ゆめままさんのお子さんがたまたま健康なのであって、奇跡なのかなぁと私は思います。
    吸ってもいいと言っている人たちは最終的には何かあっても責任はないですし。
    吸っても大丈夫だよ、とはとても言えませんでした。。リスクを少しでも減らすために、吸わないでほしいのが本音です。
    本人が、話したいとか聞いてほしい、助けてほしいというときに助けになれるようにしておこうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 7月18日
  • ゆめまま

ゆめまま

たしかに大丈夫とはいえないです。でもやはり口さみしいとかイライラがおさまったりするからかなーと。
    せめて本数へらしていけば?というとかですかね。
    私も助産師さんに、吸っても大丈夫だけど、肺に入れないことと、1日の本数をへらしてねっていわれただけです

• 7月18日