※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃの片付け方法と、おもちゃの取り合い時の声かけについて相談です。

いつもお世話になっています☺️

1,皆さんのお家では、お子さんのおもちゃはどのようにしまっていますか?
蓋のない入れ物等に入れて、自由に遊べるようにしていますか?それとも蓋付きの入れ物で子供が遊びたそうにしているときや家事をするとき等に蓋を開けてあげて遊ばせてますか?
うちは今前者なのですが、子供がまだ自分からお片付けがなかなかできないので片付けては出され、、の繰り返しで常に散らかっており、掃除機がさっとかけられません😅

2,支援センター等で、他の子とおもちゃの取り合いになったとき、なんと声がけしますか?(どちらかがおもちゃを奪ったとかでなく、たまたまタイミングがかぶってしまったとき)
順番で遊ぶんだよとか、みんなで一緒に遊ぼうとか言ってもまだわからないので困ってます😅

コメント

ひまわり

1. おもちゃは、ニトリのカラーボックスにプラスチックの引き出しをつけてて、一段ずつ出して遊ばせてます!
掃除するときは、その引き出しに全部詰め込んでる感じです😅一度に出すのは引き出し1つ分なのですぐ片付けられます!
2. 私は基本、相手の子に譲ってます!息子の方がおもちゃを別のにしても怒らないので😌(相手のお子さんは少し大きくて、どうしてもそのおもちゃがいい!って時が多いので…😁)

• はるまま

はるまま

なるほどなるほど!プラスチックの引き出しは子供の力では出せない感じですか?

そうなんですね😌うちは息子の方が絶対このおもちゃで遊びたい!ってかんじで、相手の方がささーっと離れていきます😅
    また別ですが、今日は人に向かっておもちゃ投げてしまって、、わざとではないですが一応注意をして…ってかんじで疲れました😅

ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
  • ひまわり

ひまわり

今のところ出せませんが、そのうち出せるようになりそうです😅

遊びたいと思ってるうちは、順番とかで遊ぶしかないですよね😌投げたりしますよね💦うちは家でも人に何かしたら、かなり怖い感じで叱るので、今はしません😊たまーにパパにだけしますが、他の人には絶対にしません👍

• 7月19日