※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が抗生物質を飲まない問題で困っています。甘い物が苦手で吐き出してしまうため、どうすれば良いでしょうか?

困っています😭

子供が風邪でクラリスという抗生物質を処方されたんですが、苦くて飲めないみたいです。
先生や薬剤師さんには、フルーツ系の飲み物に混ぜると余計に苦くなるから、チョコ味のお薬飲めたねや、プリン、アイスクリームや甘い物に混ぜて飲ませて下さいって言われたんですけど、子供は甘い物が苦手で全く食べません😣口に入れただけで吐き出してしまいます😭
その時に、聞けば良かったんですが昔は水で溶かせて飲んでいたので大丈夫だろうと思い詳しく聞きませんでしたが大きくなった今は抗生物質苦手になっていました😰

この様なお子さんをお持ちの方、どうやってお薬飲ませていますか?

コメント

これ、とんでもなく苦いですよね。
うちは牛乳に練乳とかして、そこに溶かしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そんなに苦いんですね💦😭
    牛乳好きなんで、夜は練乳入れて飲ませてみます‼︎

• 7月18日

退会ユーザー

練乳は甘いから牛乳だけでいいかもです!
    薬は一応苦い部分を砂糖で覆ってあるんですけど、その砂糖の部分が酸味のあるフルーツやリンゴジュースだと溶けちゃうんだそうで!牛乳だと溶けにくいから、牛乳に粉入れたらそんなに混ぜないでサッと飲ませちゃえば良いですよ!!
    他の抗生剤に変えてもらっても良いんですが、結局咳やあおっぱなに一番効くのがクラリスロマイシンなんですよね😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応何に混ぜても薬の成分変わらない事を薬剤師さんに確認済みなので牛乳試してみようと思います😊

酸が薬のコーティング溶かすんですね💦知りませんでした😣

確かに医師は、鼻水に色付いてきたのでクラリスがイイと言ってました😃
    色々詳しくありがとうございます🥰

• 7月18日
カズキ

薬局で進められた薬を飲むゼリーに混ぜました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写メありがとうございます!

医師や薬剤師さんにチョコ味のお薬飲めたね勧められたんですが、子供が甘い物が食べられないので困っています😭

情報ありがとうございました😃

• 7月18日
ココアがすき

チョコアイスはどうでしょう?
牛乳は薬の効果を低下させる薬もあるので要注意です。
あと苦いの苦いのとんでいけという商品もありますので調べてみてください。
店は少ないかも、、。

お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

チョコアイスはまだあげた事ないです!
    バニラ味を食べなかったのでアイスはそれっきりあげてないので、チャレンジしてませんがチャレンジしてみてもいいですね!

苦いの苦いのとんでけというのは初めて聞きました😳
    調べてみます😊

色々な情報ありがとうございます😃

• 7月18日