※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco🧸
妊娠・出産

妊娠8週目で倦怠感や頭痛があり、仕事を休む罪悪感がある。会社は無理しないように言ってくれるが、自分がどこまで無理をしていいのか悩んでいる。

妊娠8週目に入りました🎈
吐き気等の悪阻は全くないんですが、
倦怠感、頭痛があります。
今月、仕事を欠勤したのが5回目。。。
仕事を休む罪悪感があります。
会社側からも、無理はしないで、と、
言って頂いてますが、
自分がどこまでしたら無理になるのか…( .. )
倦怠感や頭痛で仕事を休むのは甘いですか?

コメント

みさ

妊娠初期って一番大事な時期なので無理をすれば胎児に影響があります。
なので無理だなと思ったら休んでもいいと思います!

• Coco🧸

Coco🧸

ありがとうございます☺️
    そうですよね。
    胎児に影響があると思わないと!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も現在8週目で、出血があり切迫流産の診断名で1ヶ月ほど仕事を休んでいます。初めは罪悪感がかなりありましたが、仕事よりも赤ちゃんが第一優先だから!と自分を納得させています😁もし今後もキツそうでしたら、医師に相談して母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらってはどうでしょうか?独断で欠勤するのと、病院側から休みの指示が出るのと気持ち的にも楽になりますよ( ^ω^ )

• Coco🧸

Coco🧸

母性健康管理指導連絡カードは聞いた事ありますが、倦怠感とかダルいだけでは書いて貰うの難しいですよね😣確かに病院側から、ドクターストップ的な事にしてもらえたら、気持ちは楽に休めそうです🙂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師に「つわりが酷くて…」と言えばつわり症状だけでもカードは書いてもらうこと出来ると思いますよ!診断書ではなく医師から会社への連絡カードなので、勤務時間の短縮などしてもらえる場合がありますよ😉いい働き方が見つかりますように🙏

• 7月19日
  • Coco🧸

Coco🧸

そうなんですね🙂
    次回診察の時に先生に聞いてみようと思います!

• 7月19日
ゆー

いや、甘くないです!!
悪阻が始まるタイミングは人それぞれだし辛さも人それぞれです!
私は基本的に仕事よりも自分の子どもが大事と思ってるんでしんどいときはしんどいと職場の方に伝えて休ませてもらってました!
無理だけは本当にしないでくださいね!

• Coco🧸

Coco🧸

悪阻も辛さも人それぞれですよね。仕事より子供が大事だから休むんですもんね!

• 7月19日
めぐまま

全然甘くないですよ!会社側も協力的でありがたいですよね♥️
体調が悪いのは体が休んでと言ってるからだと思います!診断書も書いてもらえると思うので、妊娠中は無理は禁物です!
とくに初期は安定するまで何があるか分かりませんからね😂💦

• Coco🧸

Coco🧸

本当に何があるか分からないですよね。赤ちゃんが休んでって言ってると思って、無理しないようにします!

• 7月19日
さーちゃん

自分がどこまでしたら無理になるのか…って思うのすごく分かります!
あたしは結局悪阻で1ヶ月お休みもらうことになりましたが、その相談のために職場行った日を最後に寝たきり状態になりました…笑
仕事続けてたらもう少し動けてたのかな?って気もするんですが、入院するほど悪阻が酷くなった今は、お休みもらってて良かったと思います😭
職場が理解ある職場なら、今は甘えちゃっていいと思います!
赤ちゃん守れるのはNuts🧸さんだけですし❤️

• Coco🧸

Coco🧸

1ヶ月休んだ時は無給ですか?
    手当は出ますか?
    気持ち的には1ヶ月くらい休みたい気分ですが、医師の診断ではないので、嫌々行きますが笑😗

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

有給が尽きるまでは有給扱いになるので、お給料はそのままです!
    来月も休むことになると有給足りなくなるのでその分は欠勤扱いになってお給料も下がっちゃうかと思います…
    あたしは先生にお願いして診断書書いてもらいましたよ(^^)
    無理なさらないで休めるときはゆっくり休んで下さいね😢

• 7月19日
  • Coco🧸

Coco🧸

そうなんですね🙂
    私の場合は診断書を書いてもらう程でもないのかなーと思ってしまいます!休んでる分保証して欲しいですね☺️

• 7月19日
美咲

私は倦怠感、頭痛、眠気、異常に疲れやすい、立ちくらみが酷いでした!2日働いたらもう体力限界で、車通勤でしたが怠さで短い距離も運転が辛くなり1ヶ月休みました。
全然甘えじゃないですよ😂休むと罪悪感ありますよね。初期は精神的にも体も「ママになる」ってのに追いついていけなくて、オーバーヒートしちゃうんだろうなって産んだ今だから思います。私は後期にも切迫早産気味で休職して、37週でスピード出産したら「休んでなかったらもっと早かったかもね」と言われて、娘をちゃんと守れたんだなって実感しました。小さめでしたが、何もなく、今はおそらく大きめな方になってます笑
妊娠したら赤ちゃん第一です!無理はしないでくださいね😂

• Coco🧸

Coco🧸

1ヶ月のお休みは医師の診断ですか?
    私も出来れば、それくらい休みたい気分ですが、収入が減るのも困るなーと思ってしまいます。子宮筋腫も見つかったので、今後進行具合によっては切迫早産になるかもと言われました。だからといって、今何をどうしたらいいか分からず…😣

• 7月19日
  • 美咲

美咲

体調不良が酷くて仕事にまともに行けないのでマシになるまで休みたいのですが、と言ったら診断書を書いてもらえました。こればかりは医者によります😢診断書を提出して休職(無給)したら傷病手当を申請出来ますので、後からになりますが収入は入ります。当時は私も収入なくなる…どうしよう…とめちゃくちゃ気にしました😭結果論ですが生活は何とかなります!身体優先ですよ。

• 7月19日