※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルママカ
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の違いについて質問です。共働きで、保育料の差や入園時期について悩んでいます。認可外保育園の見学も考えています。何に気をつけるべきでしょうか?

保育園について質問です。
認可保育園と、認可外保育園は
なにがちがうのですか?

うちは共働きなので、0歳児から認可保育園にいれると、5.6万保育料がかかりますが、
認可外保育園だと4万弱です。

出来れば、認可保育園に0歳児から入園させて、小学校上がるまで同じ保育園にいさせたいのですが、
秋に出産のため4月の入園は難しそうなので、
枠があれば、5月入園と言う形になりそうです。

0歳児枠がなかった場合に、認可外保育園も考えなきゃいけないため、
来週2つの認可外保育園を見学にいきます。
気をつけてみた方がいいポイントとかありますか?

コメント

ぴぃちゃん

認可外のが高いんですね😭
うちは認可です!
認可外だと庭がなかったり決められた広さがなかったりとかみたいです💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

認可外のが安いんですね!の間違いです💦

• 7月18日
  • ルママカ

ルママカ

うちは、共働きなので、二人の市民税の合計を出すと結構言っちゃいます😭

• 7月18日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

うちも共働きですがそこまでは行かないです😱💦
    去年私が育休だったので
    安いですが明けたので少し上がるのが怖いです🤦‍♂️

• 7月18日
  • ルママカ

ルママカ

がっつり働いてるので高いのです😭

• 7月18日

市町村で保育園に登録するか、市町村を通さずに園と直接契約するかです。

認可は市町村を通すので、金額の設定は各家庭の収入に応じてで、そのご家庭がどこの園に通わせても一緒です。

認可外利用だと保育園によって設定している金額を支払います。

娘を預けている保育園は、認可で預かってる子もいれば認可外で預かっている子もいます。

先日先生から聞いた話によるとお盆は認可の子のみが利用可能(認可外利用の子や一時保育の子はお盆休み扱いで預けることができない)とのことでした。
おやすみ云々は園によって違うと思いますが、参考までに。

• ルママカ

ルママカ

ありがとうございます😊園によって色々違うのですね!確認してみます(●´ω`●)

• 7月18日
ぱいたん

認可は公立なので市が保育料を決定します。
認可外は、その保育園が保育料を決定しています。
認可のメリットは園庭や保育士さんの基準をクリアしているので安心して預けやすい。けれど、子供と園との相性や保育料が高額になる場合もあります。あとは、場所によって待機になる場合も。
認可外のメリットは、定員さえ空いてればすぐに入園できる。認可よりも安く済む場合がある。けれど認可と違って園庭がない園もありますし、見学でしっかり見たり聞いたりしておく必要がある。
ですね٩( 'ω' )و
私自身は認可、認可外気にせず保活をしています。何を重視するかだと思います!
距離、教育方針、保育料、延長保育、病児、総合的に見て自分たちに良い園を探したいですねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ルママカ

ルママカ

たしかに、認可外でも良い園はたくさんありますもんね(●´ω`●)自分の目でしっかりみてこようとおもいます!

• 7月18日
ポテト

認可は市や区が管理しているので、申し込みも役所を通してだし保育料も市民税によって合わせてあります。
また、認可でも公立と私立があって、私立は独自のカリキュラムとかがあるのでそれで人気が高いところもあります。(例えばリトミックとか英会話とか体操教室です)
認可外はその園ごとに申し込みがあり、保育料もその保育園で決められるので差があります。
あと、認可外だと2歳までとかあるところもあるので、そこはきちんと確認した方がいいですよ。

• ルママカ

ルママカ

認可外はだいたいが2歳までだったので、ひとまずいれて、またまめに市役所に空きを見に行こうとおもっています。

• 7月18日
  • ポテト

ポテト

それなら、3歳から提携先の保育園などがあるのか聞いた方がいいですよ!
    認可外の中には、3歳から幼稚園やまた別の保育園と提携していて、3歳以降はそちらに入れるとかあるので😄

• 7月18日
ぶーちゃん

認可外だと看護師がいらりいなかったりも、あったはずです💦
認可外は年収関係なく金額は一律になります。
両方利用したことありますが、認可外の方がかなり融通は聞きました😅
園にもよると思いますが
私的にはどちらの方がいいとかは思いません
認可でもあまり良くないとこはありますし、認可外の方が安いのなら何軒か見学や話聞いてみて認可外でもなんら問題はないかと思ってます

衛生面、先生の年齢層、感じの良さは絶対見た方がいいです
あと給食は一食いくらか、認可外なので外注かと思いますが。当日注文可能かも
たまに疲れてお弁当作れない時もあって利用していました
認可だと給食も入っての込み込み金額なのでそこはいいですよね
認可外だと給食費は別ですからね

• ルママカ

ルママカ

たしかに認可も認可外でも、
    先生はよしわるしありますもんね!給食費は込みのとこもあったので、しっかり聞いて来たいとおもいます(●´ω`●)

• 7月18日