※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun..
子育て・グッズ

3歳の娘がおもちゃの片づけをしない。他の子の分まで片づけることもあるが、自分のものは片づけない。友人に相談したら、親が片づけてもいいと言われたが、どうしたらいいか迷っている。

3歳過ぎの娘のお片づけについて

おもちゃのお片づけについて
パパにもママにも毎日怒られてるのに
全く片付けしようとしません。

支援センターやサークルに行くと
よその子の分まで率先して片付けるので
片付けられない子ではありません。

友人に相談したら
毎回怒るのも疲れるし
そのうちやるようになるだろうから
親が片付ければいいんじゃない?
と言われました。

私は、もう3歳すぎてるし
それはちょっと違うかなと思いましたが、
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

moony mama

一緒に片付けるって言ってももダメですか?
我が家は、「お片づけ競争、よーいドン❗️」と声かけて、私が片付け始めると、慌てて飛んできて片付けます。そして、最後の一つは息子が片付けて、終わりになります。

  • yun..

    yun..


    一緒に片付けよう!
    って言ってもママやってーとか
    はいママとか言って
    私に渡してきて
    片付けさせます。

    やらせ上手というかなんというか

    • 7月18日
  • moony mama

    moony mama

    あー、息子もそれやります。
    息子の場合は、毎回ではないので、私のところまで届けさせてOKにすることもあります。私は、おもちゃ収納場所に座って待つのみです。

    お外できちんと出来ているのなら、ご自宅では多少の甘えは許してあげても良いとは思いますが。
    自宅でも多少は頑張って欲しいですよね。

    • 7月18日