※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama🙈💓
ココロ・悩み

義姉が子供たちの真後ろで車内でタバコを吸おうとしたので、私が止めたら腹を立てられました。義姉の行動に驚き、子供たちの健康を心配しました。自分がおかしいのか不安です。

カテゴリ違いかもしれないのですが
私がおかしいのでしょうか

今日義姉に用事があり会う事になっていて
義姉には子供が2人いるのですが(双子でまだ3歳)
姉の車で出かける事になったのですが
普通に煙草を取り出して子供達が真後ろに乗っているのに
火を付けて普通に吸いだしたのです
とっさに私が灰皿と煙草を姉の手から取り上げ
火を消し捨てたのですが
義姉が腹を立て私に向かって
何でアンタにそんな事されないといけないの?と言われて
すごく険悪なムードになり
私は用事があったのですが途中で車から降り帰宅しました

私自身あまり義姉が好きじゃなかったのですが
まさか子供の前でこんな事をするとは思わず
驚きました
車で普通に吸おうとしてたので
もう前から吸っていたんだと思います

双子の弟くんの方は軽い喘息があり
いつも義母が病院に連れて行ってたのは知っていたので
義姉に対してすごく腹が立ちました

私がおかしいのでしょうか?
普通の喫煙されている方でも
せめて換気扇の下や
子供が居ない所で吸うのが普通じゃないのでしょうか?

まして子供がまだ幼児で小さい子なのに
真後ろに乗っていたのに考えられません


もう義姉には会わないようにしようと思います


文章が読みづらく長々と申し訳ありません


皆様の意見が聞きたいです😢

コメント

deleted user

喘息ある我が子の前で煙草なら最早虐待ですよ。
頭おかしい。窓あけたら良いわけじゃない。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    そうですよね😓おかしいですよね
    吸う人より副流煙の方が悪いと聞いていたので弟くんが心配で…😢
    回答ありがとうございます

    • 7月18日
deleted user

おかしくないです!
子どもの前で喫煙だなんて、ある意味虐待ですよね😓💦
そんな義姉会う価値ないですよ!

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ありがとうございます😢
    私が悪かったのかと思っていて💦
    よく考えるとやっぱり虐待ですよね
    あーちゃんママさん回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然悪くないです!
    子どもの前で喫煙なんて信じられないですもん😱😱

    • 7月18日
もちこ

お気持ちはわかりますが、取り上げるのは良くなかったかと思います。大人なのでまずは口頭でやめるよう促す方がいいかなと。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    とっさの事でしたが
    何してるんですか?子供の前で!!と言って取り上げたのですが
    姉も急だったので、それで驚いたのはあるかと思いますが少しでも子供達に煙を吸わせたくなくて取り上げてしまいました💦
    でも考えてみると、まずは話すのが先でしたね😔
    もちこさん回答ありがとうございます😊

    • 7月18日
 YULI

受動喫煙が…と激しく言われ始めたのは最近ですから、昔はそういう人が普通だったんだと思いますよ。

でも私は妊娠をきにやめられたのでその後も吸ってません。
なので他の人の煙とかかなり気になります!
車だけじゃなくてその辺で歩きタバコしてる人とか、何だったら喫煙コーナーでも囲ってないと気になります!

でも近くで吸ってなくても煙草吸ってる人は常に煙を纏ってる様なものなのであまり気にしてても…とも思います。

でもお子さん可哀想ですね💦
自分の子供にも配慮が出来ない人に他の人のための配慮は無理ですよね💦

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    そうですよね💦
    最近になり厳しくなったというか
    受動喫煙や副流煙が取り上げられるようになりましたよね😓

    本当にそうです
    子供達が可哀想で
    義姉にもムキになってしまって
    取り上げてしまって…😢

    YULIさん回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月18日
  •  YULI

    YULI

    yuukaさんの考えは全然悪くないですよ!タバコはやっぱり百害あって一利なしなので…でも、吸ってる人にしたら害があっても吸いたいと思う人がいるのも確かで…
    この間もママリでどれくらいから煙草吸おうかなぁ〜みたいなトピがあってビックリしました…
    どんなに換気扇のしたで吸ったって外で吸ったって意味が無いんですよ…そこをきちんと理解してない人が多くて…

    他の方が言ってるように義母に教えてあげたらどうですかかね?
    もし信じてくれなくてもそのうち子供たちが良くお喋り出来るようになって理解できるようになったら、子供たちが口を滑らすと思いますし(笑)

    一緒にいる間は守ってあげたりしたいですよね…。

    • 7月18日
mi

子供のいるところ吸うなんてあり得ないですね。
一昔前と違って、最近は受動喫煙の問題も広く知られるようになってきているし、まして喘息持ちの子の前でなんて…
私は妊娠してから、歩きタバコしている人に殺意が芽生えます🤣

ただ、一方で、子供の前でも気にせずタバコを吸うのが義姉さんのモラルのレベルなのかな?と。
多分日常的に子供の前で吸ってますよね、それ。
だから、yuukaさんの考え方はどんなに訴えても理解されないと思います。そういう価値観の方だと思うので。
私だったら理解しあえない人とはもう関わりたくないです!

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    歩きタバコやポイ捨てがすごく多いですよね

    なぜか子供の前で吸うのを見るのに抵抗があり
    喘息があって苦しそうにしている姿とかを思うと、どうしようもないです

    義姉に分かってもらいたいですが
    多分言っても分からないと思うので
    もう言わないようにしようと思います😥

    mikiさん回答ありがとうございます!

    • 7月18日
ちーた

そんな義姉とはか関わらなくていいと思いますが、子供たちのために旦那さん、または義理の両親から義姉に対して何か言ってもらえないのでしょうか?
信じられないですよね😣

でも、もちこさんが言うように、とっさに取り上げてしまったのはまずかったかも。気持ちは分かりますが、そこはうまくやらないと💦ますます意固地になりそうです。まぁ、その態度見ると言って分かるような方では無さそうではありますが😢

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ありがとうございます💦
    義母達も知らないと思います
    私も何度か車で出かけた事があるのですが
    義母がいる前で吸ってるのは見た事がありません

    私も今思っています😓
    うまくやっていこうと思う相手じゃないのですが話してからにすれば良かったなと思いました

    ちーたさん
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月18日
マヤ

吸う人は妊娠中でも吸いますから…

そこは親の責任なので注意程度にしておいた方が良かったと思いますよ…

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    私も今思っています😓
    取り上げたのはいけなかったです
    取り上げたりせず、まずは注意すれば良かったです
    マヤさん回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日