※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
その他の疑問

結婚祝いのお返しについての質問です。私は今年2月に入籍しました。そし…

結婚祝いのお返しについての質問です。

私は今年2月に入籍しました。
そして4月に母の知人(私とも何度か面識があります)が、結婚祝いを下さいました。

母の知人からは
「本当に気持ちだけ(少額)だから、お返しは本当に結構ですから!」と言われたので、その時はありがたく受け取りました。

ですが秋に出産を予定していますし、
貰いっぱなしはどうかと思ったので、内祝いでお返ししようと思ってました。

しかし母から先日連絡があり
「そういえば、〇〇さんから結婚祝いもらったよね?お返ししたの?」と言われたので「出産後の内祝いでお返しするよ?」と伝えたところ、「そのタイミングで内祝いを渡すと、出産祝いを請求してることになるからやめなさい!至急用意してお礼を伝えるのが無難だから出産前にお礼の品を渡しなさい。」と言われました。

出産後の内祝いで結婚祝いのお返しをすると、一般的には出産祝いを請求してることになるのでしょうか?

私は、こういうお返しをするしない、またお返しのタイミングは、時と場合と人によると思っていて、
今回の場合、タイミングは遅くともお返しはするつもりだったのですが、母からすると直ぐにお返しをしないのは常識外れの礼儀知らずで恥ずかしいそうで、色々と言われまして…( ˙-˙ )笑

皆さんの意見を伺いたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします😞🙏

コメント

YULI

確かに出産祝いをあげてないのに出産の内祝いを貰ったら、出産祝いあげなきゃと思ってしまうと思います💦
何かしら返そうと思ってたのならば内祝いのついでではなくちゃんと結婚祝いのお返しとしてした方が、お母さんの顔も立つし良いと思います。

• ぐぅママ

ぐぅママ

コメントありがとうございました☺️🙏

• 7月17日
さあ

出産のタイミングで内祝いを渡すと、もしかしたら相手の方に出産祝いくれと勘違いをさせてしまうかもしれないから、お母様は早く渡しなさいと言われたのかもしれないですね💦
私もお返しは早めにするべきかな、と思います🙌産後は何かと忙しいですし、今時間があるうちに、という意味でも出産前がいいかもしれませんね(^^)

• ぐぅママ

ぐぅママ

グッドアンサーにさせて頂きました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました☺️🙏✨

• 7月17日
あんぱんまん

出産後の内祝いではやめた方がいいとおもいます💦💦
会うタイミングがなかったので遅くなりました。とかで返すなら早めに返した方がいいとおもいますよ。

• ぐぅママ

ぐぅママ

コメントありがとうございました🙏✨

• 7月17日

私も出産後の内祝いでお返し、というのは、ん???と思います。
するなら生まれる前に早くお返しするする、あちらのお言葉通りしないならしない、のどちらかだと思います💦
難しいですよね。

• ぐぅママ

ぐぅママ

難しいですよね😢笑

• 7月17日

すいません、私もお母さんが正しいと思いました。内祝いイコール出産報告。そうなると、相手からしたら何もしないわけいかないので、内祝いされたら催促しているかのようになってしまいます!

お返しは結構と言われても、相手が気を使わない程度の品を送るか、もしくは、その方に何かめでたい事があれば、その時に何かお祝いとしてあげるかですかね。

• ぐぅママ

ぐぅママ

• 7月17日
かお

お母様が正しいと思います。
皆んなお返しはいらないと言います。すぐに返すのが常識だと思いますよ🤔

なぜ出産のタイミングなの?お祝い欲しいの?って思ってしまいます。

• ぐぅママ

ぐぅママ

• 7月17日