※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
ココロ・悩み

産後うつの症状かどうか不安。メンタルクリニック通うのはストレス。涙が出る、不安、被害妄想、家から出たくない、めまいや動悸、胸の症状。旦那に嫌われるのが怖い。断乳もしたくない。どうしたらいい?

これは、産後うつの症状なのでしょうか?
産科でメンタルクリニックの紹介状を貰いましたが、そこまでじゃない!と思ってました。
でも一向に気持ちは晴れない。でも通うことが逆にストレスになりそうです。金銭面等。断乳もしたくありません。どうしたら良くなるんでしょう?旦那さんにも嫌われちゃうんじゃないかって辛いです。

何も無いのに涙が出る
常になにか不安でしょうがない
悪い方にばかり考える、被害妄想
家から出るのが面倒
人と関わりたくない、話したくない
話したいことがあっても伝えれない
自分が我慢すればいいと思う
(嫌われるかも、怒られるかも)

ぼーっとする
めまい、頭痛がするようになった
急に激しい動悸に襲われる
胸がキューとなって喉が詰まる感じ

コメント

まま

鬱の特効薬は散歩だと精神科医の友人に聞いたことがあります。
ベビーカー、抱っこ紐をお持ちでしたら、緑のある参道や公園を15分から30分ほどお散歩してみてはいかがでしょうか?

• ymam

ymam

コメントありがとうございます😌
    やっぱり外に出て気分転換って大事なんですね。ありがとうございます😌

• 7月17日
kaiumi mama☺︎

今産後うつで通院しています☺︎私もめまい、立ちくらみ、集中力低下で生活に支障するようになり、耳鼻科に行ったりしましたが治らず、他にも、うつ症状が出て毎日イライラ子供に当たる、1人で3人の子供見ていてうまく家事と両立できなくて、夕方になるといっぱいいっぱいで無意識に泣きながら夕飯作ったり家事していて4歳の子供もそれを見て、ママが泣いているで泣き出したり、自分が虐待してしまうんじゃないか、自分がどうにかなりそうで保健センターに助け求めて、自分でも薄々うつかもと思っていたけど、保健師さんに心療内科勧められ病院に行きました💦私も金銭面できついのと、心療内科に行く勇気がない、授乳続けたいという思いがありました💦このままではダメだ子供のためにと思い、勇気を出して心療内科に行きました☺︎今通ってる病院は漢方出してくれるので授乳続けてますよ😊

• ymam

ymam

コメントありがとうございます。
    3人のお子さんの育児、日々お疲れ様です☺︎♥︎

幸いとても育てやすい子で、すぐ寝る、泣くことも少ないのですが泣かれたら私きっと何するか分からないかも…も思っています。子供の事を大切にしたいのでちゃんと病院に行こうとは思ってるのですが、やっぱり気が進まなくて…。

でもおかしいと思うなら一度勇気をだして行くべきですよね。

• 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

ありがとうございます☺︎
    私も子供達に虐待したりするかもしれない…旦那は朝出勤し、帰りは遅く両親も遠くに住んでいて1人でもう疲れてしまい、一度だけ1人だけ施設で預かってもらいたいと一瞬思ってしまったこともありました😭今はそんなこと思ってません😣
    心療内科に行くのには勇気がいりますね!でも、漢方飲んだら楽になりましたよー☺︎

• 7月19日
  • ymam

ymam

私もワンオペで慣れない育児で、何が何だかって感じです😞悪いこと沢山考えちゃいます。その度、なんて事考えてるんだろうって思います…。

やっぱり楽になりたいですので、行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 7月19日

ワンオペ大変ですよね😔💦
    まだ赤ちゃん2ヶ月だからまだゆいママさんもママ2ヶ月だから分からないことばかりですよー☀️3ヶ月くらいでやっと慣れてきた感じでした😊

病院に電話して授乳してること伝えて、薬出してもらえるか聞いたほうがいいです☺︎授乳してると薬出せないと言われた病院もありました😂

• 7月19日
  • ymam

ymam

あと一ヶ月もすれば慣れてきますかね😞💦

そうなんですか‼️産科と連携してるところだから、大丈夫かなとは思ったのですが聞いてみます!

• 7月19日

授乳中だから漢方なので1週間くらい飲み続け効果が出てきました!
    参加と連携してるなら大丈夫そうですね☀️

• 7月20日
  • ymam

ymam

一週間で出てくるんですね!
    勇気をだして行ってみようと思います!ありがとうございます😞

• 7月20日