※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中学生との自転車事故、保険会社間の話し合いで9:1提示。修理費用負担で対立。弁護士雇う必要性は?

先日中学生が乗る自転車との交通事故にあいました。
幸い相手にもけがはなく物損事故扱いになりました。
状況としては、渋滞している車の間を私が右折し、そこに直進してくる自転車と衝突した形です。
現場は見通しの悪いカーブで、私は自転車がいないかどうかも左右確認した後発進しましたが、猛スピードだった自転車が後部座席の扉の部分に衝突してきました。狭い道に入る右折だったのでブレーキを踏みながらの右折で衝突した時は車は止まってる状態か10キロも出ていなかったと思います。車の傷を見てもそのような状態です。それに、自転車側には歩行者用のとまれのマークも歩道にあります。自転車は歩道を走っていました。
中学生ということで、親御さんが入ってる保険に加入してたようで、その保険会社と私が加入してる保険会社で話し合ってる状況です。
最初私が過失6相手が4を提示したところ、相手側からは9:1を提示されました。
その後、自動車の修理が7万、自転車が2万ということで、お互いに自分のものだけの修理費用を負担する事を提案しましたが、相手の親御さんは9:1から絶対譲らないという状況でした。そして、今日保険についてるサービスで弁護士を雇うという連絡が来ました。
やはりこの状況だと9:1が妥当なのでしょうか?
どなたかご意見ください。

コメント

自転車がぶつかってきたのですよね?
9:1にはならないような…。
自動車と自転車であることと、自動車が完全にエンジン停止していたわけではないということからいとさんの言うように6:4が妥当では?と思います。
自転車も軽車両になりますから止まれの標識無視と前方不注意にはなるかと…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私が車だから過失が大きくなるのは仕方がないんですが、9:1ってのがどうしても納得できなくて、、
    もう少し交渉してみます!

• 7月17日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

知人が同じような状況にあったことがあるのですが、やはり車と自転車ならどんだけいとさんが注意していたとはいえ、車が悪くなります…
相手に弁護士を付けられたら恐らく9:1になるかと。
もし9:1にどうしても納得いかないようなら、お金はかかってきますがいとさんも弁護士を雇うのも1つかもしれませんね。

ドライブレコーダーを搭載していたのであれば、弁護士を付けられたとしてもいとさんの当時の運転状況などの証拠になるのでもしかしたら6:4?または9:1ではなくまた他の数字の割合になる可能性もあるとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですか、、
    やはり弁護士をつけられたら向こうが有利になりますよね。

ドライブレコーダーは搭載していませんでした。
    すごく後悔しています😢

• 7月17日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は知人の話しや、最近煽り運転が多いのでもし何かあったときの証拠になるよう、ドライブレコーダーを搭載しました💦

あとは、いとさんの入っている保険会社の方がいかに折れずにしっかりと6:4の主張をしてくれるかが大きな鍵になるかと…

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    私も検討してみようと思います!

保険会社の人はすごくいい人なので、私も意思は変えずに行こうと思います!

• 7月17日

横断歩道上と言っても、車の後扉に衝突してるんですよね…?

例え歩行者でも安全確認は必要ですし、自転車は歩道の走行は…💧
それに自転車側が猛スピードって…歩行者と接触したら大怪我ですよね?

腑に落ちないですが…いとさんはどちらの保険会社に加入してますか?
保険会社によって強者と弱者があるので、そのせいもあるかもです。

• ママリ

ママリ

横断歩道上ではないんですが、普通の歩道上です!
    私も前の方に衝突していたら私の不注意だろうと思いますが、右折を終えた状態の後方に衝突されているので、なかなか納得出来ず、、
    本当にその通りです。
    あの猛スピードで歩行者と衝突していたら大変なことになっていたかと思います。
    その場にいた同級生の子もぶつかった子にスピード出し過ぎと注意してたくらいです、、。
    私は東京海上日動で、相手はセゾンです。

• 7月17日

退会ユーザー

東京海上だったら強いはずなんですが…相手の親が非常識としか言えないですね。

後部のどちらの扉(運転席か助手席)に衝突してるんですか?

道交法が変わって、
    自転車で歩道を走ってはいけないし、走行も車と同じ左側です。
    右折時に運転席側の扉に衝突してるなら確実に相手の違反ですし。
    そもそも。
    友達に止められるほどのスピード出している時点で、歩行者と接触したら死亡事故ですよね?
    それで9:1主張はおこがましい気がします。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    相手の親御さんとは警察に連絡した際一度お会いしてるのですが、とてもいい人だったのでこの状況に私自身驚いてます⚡️
    助手席側の後部の扉です。
    そもそも中学生のお子さんが親御さんにどのような説明をしているか分からないし、実際現場に居合わせた訳じゃないのにどうしてそこまで強気でいれるのかが不思議です、、

• 7月17日

退会ユーザー

左側通行は守ってたんですね…。
    ですが車で言うなら速度オーバーですし、見通しが悪いなら尚更速度落とさなくてはいけない場所で『徐行してる車に追突』してる訳ですし…。
    弁護士を盾に“交通弱者”とでも言うつもりでしょうか…💧
    自転車は免許が無くても乗れる軽車両 の認識が無いんですかね💧

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りですよね、、
    親御さんは子供の危険運転を認識してるのかどうか😅
    もう一度その事を保険会社を通して話してみようと思います!

• 7月18日
みーちゃん

後部座席の扉にぶつかられたなら、あきらかに自転車の前方不注意ですよね。
弁護士を雇ってもらっても良いのでは?脅しのような気がします。
そもそも自転車は歩行者ではないので歩道を走っている時点で違反のような気がします。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    自転車は車道を走らなければならないですよね。
    弁護士を雇われても、意思は変えないどこうと思います。

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

車が大きいから過失が高くなるのは仕方ありませんが、だからと言って自転車が危険運転をして良いわけでもなく、歩道を走行して良いわけでもありません!!
    頑張ってください!!必ず勝ってください!!
    自転車の危ない運転をする人が多くて、車を運転していても怖いんですよね。。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    自転車も軽車両ですしね。
    頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 7月17日
3ママ❤️

主人が2年前に自転車との
交通事故にあいましたが
こちらは優先道路で徐行していました。
すると猛スピードで主婦の方が
一旦停止無視で車に突っ込んできて
過失が車って事だけでこちらが6割相手は4割でした。

6:4までは相手にも過失があるので下げれそうですけどね😭

• ママリ

ママリ

ご主人としてはぶつかってこられただけなのに、6:4って、、💦
    車という事だけでどんなに注意してても悪くなるのも不思議ですよね。

• 7月17日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

自転車だって軽車両なのに
    誰でも乗れるからマナーは当然悪いし
    事故したら車だけが悪いって可笑しいですよね💦

どんなに車が気をつけていても
    自転車がルールを守らないと事故は減らないです😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとその通りだと思います!
    免許がいらない誰でも乗れるものだからこそ、一番危険な気もしますよね😅

• 7月18日
ぴよ

昔知人が事故った時に弁護士特約とか入っていませんでしたが、無料で弁護士さんが裁判までやってくれました。
保険会社に相談してみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね!!
    相談してみます!
    ありがとうございます。

• 7月17日
あいり

ドラレコがあれば、証拠があるので、過失がひっくり返った事例があるようですよ。

あとはもう言った言わないの世界ですから、客観的証拠がどれだけ出せるかじゃないでしょうか?

ドラレコは自分の身を守るためにも今の時代付いてないとダメたと思いますよ。

• ママリ

ママリ

客観的証拠ですね!
    できる限り伝えようと思います!
    私も今回の件でドライブレコーダーを搭載してなかったこと後悔してます😢

• 7月18日
ミサキ

一度お父さんが右折したところに猛スピードの電動三輪車が突っ込んできて衝突しました。
右折の矢印だけで歩道は赤だったので、完全に電動三輪車が悪かったのですが。。。
やはり6:4で病院の検査代も負担してました。
電動三輪車は20キロは出ていて、かなり悪質だったので、お父さんの後続の車両も警察を待ってくれて、かつ通りすがりの歩行者も証言してくれたので6:4でした。
電動三輪車側はかなり怒られてました。
友達も停車してるところに突っ込んできてさすがに相手の親が0:10で申し出て全額負担にしてもらってました。

• ママリ

ママリ

相手の信号無視にもかかわらず、ましてや周りの方も証言してくれたのに6:4になったんですね。
    車っていうだけで悪いって判断されるのが不思議です。
    やはり親の人間性も関係してきますよね。
    自分の子供が悪いって認識があるのであれば、この状況で普通9:1なんて申し出ないですよね。
    運が悪かったと思ってます、、

• 7月18日
ねこ

いとさんの入っている保険には弁護士特約ついていないんですか??😢
おそらく相手に弁護士つけられたら、保険会社はおれて9:1になりますよ!
弁護士特約あればいとさんもしっかり使った方がいいですよ😞🙌
けどドラレコないのはかなり痛いですね😞今はやっぱり付けられていた方がいいですよ😭

• ママリ

ママリ

ついてなかった気がします、、
    もう一度保険会社に聞いてみようと思ってます!
    やはり弁護士をつけられたら、折れるしかないのでしょうか😅
    ドライブレコーダーは本当につけとけばよかったって思ってます😢

• 7月18日
まーむ

私は左折して駐車場に入った時左側から来た自転車が車の左後ろにぶつかられたことがありました。駐車場が混んでいて前が詰まっていたので私の車は止まっていたかちょっと進んでいたかぐらいでしが、自転車が前方不注意を認めたので10:0になりましたよ!

• ママリ

ママリ

10:0になったんですね!
    相手の良心でしょうね、、
    でも自分が悪い場合はちゃんと認めて欲しいですよね。
    いくら車だからってこっちが完全悪者にされたら、どうしようもないです😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

昔同じような感じで、自転車に突っ込まれた時は、10-0にされた経験がありますが、いまは道交法も変わっていて、10-0なんてことはないと思います。相手が弁護士を入れるなら入れてもらっても、ご加入の保険会社が弁護士を立てて争ってくれるのでお任せして大丈夫だと思います!!
妥協はしたくないと保険会社には負けずに伝えて大丈夫です。