※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
子育て・グッズ

お風呂でこどもと一緒に入る手順で心配なことはありますか?

お風呂入れについて質問です。
今度から私がひとりでお風呂に入れる予定です。こどもは6カ月です。
手順としては
一緒にお風呂にいき→こどもをバスチェアに座らせ→私が先にサッと洗い→こどもをバスチェアで洗い→一緒に入浴→出てパジャマ
といった感じを予定してます。
何か気をつけることとかありますか?
ひとりでお風呂に入れるのが少し心配なもんで。よろしくお願いします。

コメント

よよやむ

私はお風呂から出た後の方がバタバタしちゃってました〜
出てすぐにあまり拭かなくてもすぐに着られる服やパジャマ、バスローブがあると便利かも!?

ちゃいす

手順はそれでバッチリだと思います!
よよやむさんが言うように出てからが私もバタバタです…
私は浴室にタオルを持ち込み、浴室から出る前に自分を拭いて浴室前に下着だけ置いておいてサッと取って浴室で下着まで着ちゃいます。
その間子どもはバスチェアで待機しながらたまにシャワーかけてあげて、自分のが終わったらバスチェアに乗せたまま軽く子どもの身体を拭いてから出ます。
それから急いでリビングでちゃんと拭いて着替え
が、終わり次第自分の着替えって感じでお風呂上がり自分はしばらく半裸です
寒い時期なのでママが風邪をひかないように、大変だと思いますが頑張って下さい!

ころ

お風呂に入る前に部屋をあたためておいたらいいですよ(^^)
みなさん言ってるようにバタバタしますし私なんて初めて入れた時なんか裸でバタバタして寒かったの覚えています(;_;)
あとお風呂上がりに着るパジャマを赤ちゃんがササッと着やすいようにセットしてオムツも服に広げておくと楽でした(^^)!

ちみパン

なるほど〜。皆さんありがとうございます。風呂上がりを特に気をつけます。浴室にタオルを持ちこんで拭いてからでますね!