※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中2〜3回授乳しており、寝不足で乳首の負担が大きいです。夜中に麦茶をあげるべきか、フォローアップミルクを検討すべきか、離乳食やトントンで寝かす方法について相談です。

夜間断乳について迷ってます!
批判的なコメントは控えて頂きたいです😓

夜中2.3回起きて授乳してます。
20時半ごろに寝室で授乳し、21時ごろ就寝
2-3回授乳し、7時半-8時に起床します!
産まれてからずっと寝不足で
歯が6本生えてきてるので乳首が限界です…😣

夜中起きたら麦茶をあげたらいいんでしょうか?
離乳食は3回で量も安定してきてます😣
あとはひたすらにトントンして寝かすって感じですか?
フォローアップミルクは飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆてぃ

歯が6本、、、辛いですね!
私は上の子も下の子もおしゃぶりしてるので、夜間授乳なしでした。

上の子は途中までは起きたらミルクあげてたのですが、途中からお腹空いて起きているのではないと気づき、そのタイミングでミルクやめました。

お茶飲ませて落ち着いて寝るのであれば、試してみてもいいかもしれないですね!

ちなみに、おしゃぶりやめる時が夜間断乳するように大変でした。辞めた時は泣いてもないよ〜と言いながら抱っこしてひたすら泣き止んで寝るのを待ちました。

• h.s

h.s

ひたすら抱っこトントンですね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ママ

起きたら麦茶で大丈夫です😊
娘は夜間断乳中は水分拒否だったので無理に飲ませませんでした💦
トントンで寝る気配が全くなく、夫も仕事があるので抱っこ紐でひたすらウロウロしていました😅
離乳食をしっかり食べられるならフォロミはいらないと思います!

• h.s

h.s

どれくらいで断乳できましたか?
    夫の仕事もあるので
    リビングで寝ようか迷ってます😣

• 7月17日
  • ママ

ママ

7ヶ月と早めに夜間断乳したので、6時間くらいまとめて寝て完了したなと思えるまで2週間くらいかかりました💦
    隣でギャンギャン泣いていても夫が起きることは少なかったですが、それはそれでイライラするので別室の方がいいかもしれません😅
    徐々に寝る時間が長くなり、1歳前には朝まで寝てくれるようになりました😊

• 7月17日
  • h.s

h.s

私も7ヶ月頃から断乳したいなーとか思いながら
    今に至ります😅😅笑笑
    普段の夜泣きさえも起きない旦那…🤣🤣

おっぱいケアどのようにされましたか?

• 7月17日
  • ママ

ママ

2日くらい痛い時に少し絞り、3日目からは差し乳だったのもあって張りもなくなりました😊
    ケアはけっこう適当で、母乳外来なども行かぬまま卒乳しました😅
    ママ友は授乳回数が減ってきて乳腺炎に何度かなったと言っていたので、張りやすい体質であれば早めに母乳外来に行った方が良さそうです!

• 7月17日
ぴぃぷー

夜間断乳中は、夜中にお茶は飲みませんでした。欲しいのはオッパイで、お茶じゃなーーーい!って娘が怒ってた記憶があります(笑)

普段お茶は飲みますか?
お風呂あがりや、寝る前にお茶をあげて、夜間断乳スタートでいいと思います。寝かしつけはトントンや添い寝で、夜中起きてもトントンです。

離乳食を食べてくれているなら、フォロミは必要ないかな?と思います。

• h.s

h.s

やっぱ怒りますよね(笑)
    普段お茶はよく飲みます!

ひたすらとんとん、添い寝とか寝たふり!!頑張ります😣
    どれくらいで断乳できましたか?

• 7月17日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

ギャン泣きされると、なんか悪いことしてる気分になってきますが、心を鬼にして頑張って下さい!
    長女は泣くこともなく…1日で夜間断乳できましたが、次女は1日ずつ泣く時間が減っていき、4日目には添い寝で眠り、朝まで起きませんでした!

• 7月17日
  • h.s

h.s

上のお子さんすごいですね👏🌟
    おっぱいケアとかどのようにされましたか?

• 7月17日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

確か2、3日は夜中に1回、軽く搾乳して朝もカチカチで飲みずらそうかなと思って、少し搾乳してから授乳してました!絞りすぎると、母乳が作られてしまうのでほどほどにやって、痛いときは保冷剤で冷やしてました!

• 7月17日