※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱き中に頭突きをしてきて心配。病院に行くべきか迷っています。

縦抱きのときの頭突きについて

生後1ヶ月と2週間の赤ちゃんなのですが、
ミルクあとのゲップをうまく出すことができないので、いつも肩に担いで10分背中トントンする+20分縦抱きをしています。

縦抱きをしているとき、ゲップがでなくて苦しいのか、いつも顔を赤くして苦しそうにで背中や首を仰け反ったりしていて、押さえつけるのに必死なときがあります。

先ほどかなり仰け反っているので首の後ろを支えるのに必死になっていたら、いきなり私のほうにむかってかなりのスピードで頭突きしてきました。その距離20センチくらいあったかとおもいます。

本人は泣きもせずケロッとしているのですが 、まだ首も座ってないし、揺さぶり症候群など、脳に何か影響でていないか心配です。。。

気にしすぎかも、と病院に行くか迷っています。


コメント

⭐️

泣いていないのであれば私だったら様子見ですかね!

  • はる

    はる

    ありがとうございます
    ですよね...
    様子みてみます(>_<)

    • 7月17日
やえ

私も偶然にも頭突きになってしまったこと沢山あります!首座る前も座った今でもありますよ〜。
でも暫く様子を見て機嫌が良さそうならそこまで心配しなくてもいいかなと思います😊
もしもの為に近くの救急や小児科の番号を登録しておくなど、準備をされると安心できるかなと思います✨

  • はる

    はる

    そうなんですね!同じようなことがおきた方の意見がきけて助かります(/_;)/♡
    しばらく様子をみてみて、やっぱり様子おかしそうなら病院いってみます!

    • 7月17日
もも

私なら様子見します。
気になったのは、10分背中トントンのあとの20分縦抱きですかね💦
首座るまでは縦抱きは出来るだけしない方がいいと思うのと、いきなり頭突きしたのも自分の頭の重さを支えられずに首がグラグラしてる状態だったとかではないですかね⁇😣

首の後ろはちゃんと支えてるとのことだったので状況も分からず、私の気にし過ぎだったらすみません😱

私は背中トントンでゲップ出ない時は、自分のお腹の上でうつ伏せで寝かせるとゲップ出ることもあるので横になれる時はそれしてます。お腹いっぱいで気持ち良さそうな顔がまた可愛いですよね🤤💗