※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
ココロ・悩み

子育てとうつ病で悩んでいます。周囲に心配され、孤立感や被害妄想が強まり、日常生活に支障が出ています。家族のサポートがあるものの、自分を責めています。

辛いです。5歳.3歳の子がいて保育園に預けてます。うつ病と言われました。保育園や保育園ママは知りません。求職中です。4月から働く予定でしたが、久々の仕事に求職中にすごい不安感に襲われなかなか働くまでにはいかずズルズル、年長になり役員になり、また他のところでも関わりが増えこの状況を隠しつつ明るくしてます、が最近元気ないよね?とかやはり私の様子がおかしくみえるらしく、聞いてきます。仲良い2人には話しましたが、逆に気を使って孤立しました、違う人もそう思ってるんじゃないか?私って変に思われてるんじゃないか被害妄想がひどく考えだすと止まらず、日常生活、育児にも支障をきたしてます、できるなら人と関わりたくない、遠くに引っ越したいとか頭グルグルです、子供の前で泣いてしまったり不安感な様子に私の顔色ばかり伺って娘は泣いてばかりです。母親としとしっかりしなきゃ、最近は笑えなく仲良い友人にも連絡を避けてしまったり前の私ってどんな感じだったのかと思うほどです。今は送り迎えのみで少しなにかあると家で落ち込みそこからなにもできずです、また迎えですれ違うママたちの目が怖くなり、また帰ってなにもできずになってしまいます。腐ってます。外出ですらだれかに会ったらと考えでれなくなってしまいます。今私のせいで家族が崩壊しつつあります。旦那が家事をしてくれてます。が、こんな私が申し訳なくて辛いです。

コメント

三兄弟ママ

病院は通ってますか?カウンセリングを受けたりお薬は飲んでますか?
私も鬱病、パニックでした。今は自律神経失調症でお薬を飲んでいます。
仕事しなくても、病院で診断書を書いてもらって市役所に出せば働かなくても預ける事はできます。そして、病院へ通いながらゆっくりする時間を作ってください。そして、焦らないでください!時間が必要です。私も重度の鬱、パニックでしたが今ではお腹の子も合わせて4人のママです!絶対に大丈夫!自分1人ではありません。言わないだけで同じ悩みを持ってるママもいますよ。ダメなママなんかじゃありません。